ブログ2年経過のPVと収益を全公開。収益は3.5万円でした

ブログ2年経過のPVと収益を全公開。収益は3.5万円でした

2019年5月1日(令和1日目)に始めたブログが2年が経ちました 🎉

今回も、ひとりでブログと格闘し、ブログ運営して得たブログ運営のリアルな体験談とPV・収益の推移を振り返ります。

2019年5月から2年間のPV・収益の推移

ブログの収益とPV

2019年5月1日にブログをスタートしました。始めてから今日までのPVと収益をグラフにまとめました。収益はアドセンスのみです。

PV記事数累計記事数アドセンス収益メモ
1ヶ月4,2003232ブログ開設
2ヶ月3,3003264300アドセンス合格✨
3ヶ月4,6003195600
4ヶ月6,00031126500
5ヶ月9,80030156950
6ヶ月10,000311881,400
7ヶ月7,700272151,450毎日更新挫折💦
8ヶ月11,000242373,000
9ヶ月11,500182553,200
10ヶ月10,200132682,600
11ヶ月11,500152831,600
12ヶ月12,500203031,500
13ヶ月15,000203231,3002年目突入!
14ヶ月14,500193421,800
15ヶ月14,000153572,300
16ヶ月12,000113682,500
17ヶ月12,80073753,000
18ヶ月11,60043792,600
19ヶ月10,90063852,178
20ヶ月14,900103953,200
21ヶ月19,300194142,600過去最大PV 🌟
22ヶ月16,10094233,400過去最大収益 💕
23ヶ月15,70034263,100
24ヶ月12,50054313,200
※数字は全てまるめています

2年目は…

128記事書いて

合計17万PV獲得して

約31,000円のアドセンス収入を得ました。

▼1年目のふりかえりはこちら

ブログ2年目の目標は達成できず

パソコンを見る女性

2020年5月にたてたブログ2年目の目標です。

  1. 3万PV/月間
  2. 年間250記事更新
  3. 5000円広告収入/月間

実際は

  1. 1.4万PV/月間 →未達成
  2. 年間128記事更新 →未達成
  3. 2600円広告収入/月間 →未達成

でした。全体的に達成率は50%ほど。うううん。しぶい!

1月に1.9万PVが最高値でした。2万PVにも届かず。そもそも、記事数も目標値の半分でした。

アドセンスの収入は3.1万円でした。

収入は

  • アドセンス
  • アフィリエイト

支出は

  • サーバー
  • ドメイン

ですので、収入から支出を引くと実際の利益が出てきます。

収入3.1万円(アドセンス)
1.8万円(アフィリエイト)
4.9万円
支出1.4万円(サーバー+ドメイン)1.4万円
収支+3.5万円

年間利益は+3.5万円でした。

利回り5%だと考えると70万円の資産価値です。3年目には価値100万円のサイトを目指して頑張りたいと思います。

ブログ本数は減った

1年目は303記事を書いていましたが、2年目は128記事でした。

半減してます。

でもPVはキープできているので、1年目の積み上げが聞いているのかなと思います。働いた分だけお金がもらえる労働とは違った魅力ですよね。自分のブログは自分の資産だと思っています。

ブログ3年目の目標

パソコンと指

  1. 3万PV/月間
  2. 17記事更新/月間
  3. 5000円広告収入/月間

3年目の目標は、上記の3つです。2年目より目標記事数を減らしています。かわりに月間目標数を掲げました。年間だと、スパンが長すぎて、目標値を追いにくく、2年目は失敗してしまったので改善です。月間3万PVと収益5000円は引き続きです。

現在430記事が積み上がっているので、1年後には630記事を目指します。

まとめ:3年目もコツコツ取り組みます

ブログ2年目は、私生活も大きな変化がありました。

10年以上暮らした東京を離れ

湘南でリモートワーク

自然と暮らす幸せに目覚め

地元のとれたて野菜で自炊する日々

仕事よりもブログよりも、生活することに時間を使っています。それが今の幸せ。健康やゆとりが幸福なひと時を生み出していて、全てに感謝。

3年目はもう少しブログの本数とシンプルライフについての記事を増やしていけたらと思っています。

ブログカテゴリの最新記事