30代OL家計簿(2021年8月の収支)+5.7万円 貯蓄率13.5%

30代OL家計簿(2021年8月の収支)+5.7万円 貯蓄率13.5%

あっという間に夏が終わってしまいました。

自粛生活の夏は、引きこもりの私にとっては居心地が良くて、不便なこともなく、ただひたすらに自分の幸せを追求する時間でした。

自分の生活を整え、必要なものにはお金をかける1ヶ月でした。

2021年8月のIT系OLの家計簿

木陰で本を読む女性

夏が終わり、秋がやってきます。

この夏も引きこもりでした。自炊して、旬の野菜を食べて、運動して、猫と遊ぶ。

まさに老人のような暮らしを楽しんでいます。

★これまでの収支報告はこちらから

2021年8月の支出

2021年8月の収支は+5.7万円でした。仕分けは、以下の通りです。

支出:36.4万円
住宅 9.8万円
食費 3.1万円
衣服・美容 0.8万円
水道・光熱費 0.5万円
通信費 0.1万円
保険 0.7円
日用品 7.5万円
趣味・娯楽 0.3万円
健康・医療 13.5万円
特別な支出 0.1万円
その他…

ベッドを新調しました。手狭だったので、大きいサイズへチェンジ。楽天お買い物マラソンでフレームとマットを買ったのですが、合計2.5万円でポイントももらえるお値打ち品でした。

そして、予期していなかった出費。歯の治療です。

久々の歯科検診で、虫歯が…。シルバーアレルギー持ちなので、銀歯を入れるとまたアレルギーがな〜と迷った結果、健康への投資は必要!ということで、えいとセラミックにすることにしました。もともと虫歯ができやすい体質なので、歯ブラシやフロスで予防していたつもりでしたが、引っ越してからしか検診をさぼっていたのが仇となりました。9月も引き続き高額出費が続きます…。絶対3ヶ月に1度の歯科検診は続けるべきだと心に刻みました。

2021年8月の収入

収入:42.2万円
給与 36.0万円
副業 1.1万円
DB 2.5万円
持株 1.0万円
配当 0.2万円
ポイント 0.4万円
フリマ 2.2万円

いつも通りの収入です。今月はあまり配当収入もないので、手元に残るお金はほぼなし。積立でほぼ消えます。毎月配当金でたっぷり余剰資金が増える生活、早く叶えたいなー!

2021年8月までの資産推移と配当金KPI

2020年8月から2021年8月までの資産推移です。これ以外にiDeCoが70万円ほど。

資産1672万円

8月31日の金融資産です。最近特別出費が多くて、あまり積み上げられてないのが悩み。歯の治療、早く終わらないかなー。

配当金 8.6万円/年

国別年間配当金(予想)円換算
日米株6.1万円
ベトナム株3,868,828VND1.8万円
中国株506HKD0.7万円
合計8.6万円

日本株を中心に、含み益が出ていたいくつかの株を利確したので、年間受け取り予定の配当金額が減りました。その分現金が積み上がっています。相場がもう少し安定したら、また買い増しできるようにしっかり現金比率を上げていきたいと思います。

2021年8月にもらった優待

優待をもらうと株への意欲が高まります。配当金ももちろん嬉しいんですが、もらったお金は再投資するので、お金が増えている実感が湧きにくい面もあります。その点優待は、もらってすぐに自分の生活に反映されるので嬉しさ倍増です。

DDホールディングスの優待券(6000円分)

上場廃止猶予中の不安銘柄DDホールディングスから、優待券6000円分が到着しました!お願い!がんばって!!

今回からチケット制になって1000円ずつの消費になりました。

近所のアロハテーブルや、表参道のAtoZカフェなどで使えます。ありがたくご飯を食べようと思います。優待飯最高!

2021年8月家計簿 振り返り

ビーチで水着の女性

外に出ないし、自分でご飯作るし、無駄遣いしないし、毎日猫と幸せな日々です。

家での時間を充実させたくて、日用品の支出は高めですが、その分交際費や美容・衣料品への支出は以前に比べて大きく減りました。

なんだか世間がピリピリしているから、都心には行きたくないです(笑)。

この生活に変わってもう1年以上。自分と価値観が違う人と無理に寄り添わないといけないことが減ってストレスが本当になくなりました。飲んで歌って〜という生活が楽しい人には酷な生活かと思いますが、もともと引きこもりのひとり遊び好きには最高の生活です。

GOOD:食費がやすい

今月の食費は3.1万円でした。

近所の無人販売所で100円の野菜をメインに自炊をしました。無農薬の出来立て野菜を美味しくいただける贅沢な日々。夏の実りを十分に享受して。

冬になると、野菜の販売はぐっと減りますので、この季節に堪能しないとですね。

BAD:歯の治療費、高い!

セラミックで治療することにしたことで、2本で11万円。残り8万円もあるので、来月も大きな出費があります。

歯の健康を守ることは、最大の投資なのかもしれません。

ただ、やっぱり今の保険診療っていけてないな〜という思いは拭えません。金属アレルギーの人にとって、銀歯を入れることは病気の原因を増やすこと。アレルギーがある場合は、銀歯以外も保険対象にすべきかと思います。また、銀歯は虫歯を誘発させるリスクもあるって説明されて、保険診療ってクズだなと思いました。

まとめ:貯蓄率は13.5%

3人の女性の後ろ姿

大きな出費もありましたが、家計はマイナスにならずにほっとしました。来月、歯の治療を終えるまでは少し出費が嵩みますので、できるだけ日々の支出管理をしっかりと行いたいと思います。

特別支出とネコ関連を除けば、生活費は10万円代後半。猫の出費はしばらくないので、あとは歯の治療さえ終えれば、支出が最小化できるはず。がんばります!

今月も清く正しく資産形成しましょう。

収支・配当金報告カテゴリの最新記事