30代OL家計簿(2022年4月の収支)+17.7万円 貯蓄率44.0%

30代OL家計簿(2022年4月の収支)+17.7万円 貯蓄率44.0%

春うらら。新しい季節の始まり。そう、部署異動して、数年ぶりに新しい仕事と新しいメンバー!求められるマネジメント能力!

そんな新たなストレスにさらされて、少し浪費しすぎた気がします。GWは、ゆっくりとした時間を過ごそう。メリハリ大事。

2022年4月の家計簿

桜

春、新しい季節。愛猫のために、寝室にもキャットタワーを設置しました。リビングにもあるので、2台目です。ふふふ。喜んでくれて嬉しい限りです。久しぶりのお買い物マラソン参戦で、走り切ることはできませんでしたが、お得にお買い物ができて満足です。

そして、GW初日、益子陶器市へ。たっぷり散財しました。可愛い器がたっぷり。この時期はバスツアーがあり、横浜から直行バスが往復6000円でした。久しぶりの小旅行、楽しかったです。

★これまでの収支報告はこちらから

2022年4月の支出

2022年4月の収支は+17.7万円でした。仕分けは、以下の通りです。

支出:22.5万円
住宅 8.8万円
食費 3.7万円
日用品 2.5万円
趣味・娯楽 5.1万円
交際費 0.1万円
衣服・美容 0.6万円
健康・医療  0.3万円
水道・光熱費 0.9万円
通信費 0万円
保険 0.2円
その他…

地元のpayキャンペーンで、3万円分のポイントがあり、2万円分を4月に消費しました。しかし減ってない食費。おかしい(笑)。

今月の支出はそう、猫と器です。時には散財も大事ですよね。GWは、ニヤニヤしながら、買ったばかりの器を眺めています。自炊が楽しくなるから、本当にプライスレス。

益子陶器市で購入した斉藤ダイスケさんの小皿(裏面)

こちらも同じ陶器市で出会った菊池亨さんの八角皿

器コレクションは、着々と増えています。自炊が楽しくなる魔法のような趣味。高価な器も長く愛用するなら、外食するよりお得に感じちゃうので、これからもしばらくハマりそうです。

2022年4月の収入

収入:40.3万円
給与 35.6万円
DB 3.0万円
持株 1.0万円
ポイント 0.1万円
副業 0.3万円

配当も副業もない1ヶ月の収入は、手取り約40万円。残業はしない精神を守り抜きたい1年です。

配当がない月でも、副業で少しだけ入金があると、やっぱり気持ちがいいです。ブログ、頑張ろう。

2022年4月までの資産推移と配当金KPI

2022年4月の資産推移

2021年4月から2022年4月までの資産推移です。

資産1,858万円

2022年4月末、金融資産です。1,900万円の後姿が見えてきました。この調子で積み上げるしかありません。

あと142万円で2,000万円になります。早くこいこーい。

配当金 16.2万円/年

国別年間配当金(予想)円換算
日本株11.2万円
米国株206$2.5万円
ベトナム株3,868,828VND1.8万円
中国株506HKD0.7万円
合計16.2万円

AT&Tのスピンオフにより、AT&T社の株主には、同社株式1株につき、WBD社の株式0.24株が交付されました。私もめでたく12株の株主になったのです。米国株の配当金が減ったのは、そのAT&Tの減配ですね。ふぅ。

新たに、良品計画、PRTIMES、日本取引所グループを取得しました。株価の下落につき、落ちるナイフを血塗れでキャッチ中。今年は、sell in mayなのかな〜?見通しは暗いですが、日本株だけでなく、アメリカを中心に海外の株もコツコツ集めて、リスク管理をコツコツと行っていければと思います。

2022年4月家計簿 振り返り

笑顔の女性

1〜3月は節約チャレンジをしていて、50%貯蓄を目指していました。4月は、待ちに待っていた益子陶器市があり、財布の紐を緩めて、欲しいものを買いました。

GOOD:コツコツ配当金銘柄買い増し

今年に入って、高配当な個別銘柄をコツコツ買い増しています。

今月すぐにもらえるものではありませんが、未来の自分のために積み立てできているかなーと思います。

ただし、日本だけへの投資だと、将来が不安すぎるので、海外事業を展開している企業、そしてアメリカ・中国・東南アジアへの投資も怠ることなく、分散投資を進めていきます。

BAD:散財!

3ヶ月節約チャレンジを経て、今月はお財布の紐を緩め、2年ぶりに開催された益子陶器市に挑みました!

初日に参戦。あいにくの雨模様

コロナ禍で、ずっとweb開催のみ。行きたくてうずうずしていた唯一のイベントかもしれません。久しぶりの遠出。バスですいーっと栃木の益子へ。往復6000円という格安価格で、横浜⇄益子を移動。電車より、バスの方が移動は楽かなと思います。

益子陶器市では、作家さんの作品を購入しました。数百円でB級品を購入することもできるのですが、ずっと長く私の食生活を支えてくれるであろう器は、とことん好きなものを選びたいなーと。その気持ちを持って出会ったのが3人の作家さんの作品でした。すごくお気に入り。そして、ネットで探したら絶対に見つからない出会い。

まとめ:貯蓄率は44.0%

花畑の女性

節約チャレンジの直後、お財布の紐は緩みましたが、貯蓄率は高水準をキープできていて満足です。4月30日時点で、今年になって84万円の入金ができました。1ヶ月半後、6月半ばにはボーナスがありますが、年間300万円の入金はかなり厳しいかもしれません。(6月末時点で、+150万円…つまりあと66万円の積み上げが必要。給与は2回、ボーナス1回で積み上げられる気がしない!)

配当金の積み上げも頑張って、少しでも目標に近づけるように頑張らねばと思う4月でした。

2022年も清く正しく資産形成しましょう。

収支・配当金報告カテゴリの最新記事