4月株主優待権利取得結果!残念ながら3銘柄で終了

4月株主優待権利取得結果!残念ながら3銘柄で終了

2022年4月末権利の権利付最終日が2022年4月26日、権利落ち日が4月27日、ということで、4月の優待の儀式を終えました。3月に比べて、4月は銘柄が少なく、SMBC日興証券の在庫が少なくて(例の事件の影響??)、やることがなくて寂しかったです。

2022年4月の株主優待権利取得銘柄の結果

2022年4月に取得したのは3銘柄でした。

3月は、25銘柄も取れたのに、4月は欲しかったものも確保できず、5月の分をちょこっとキープしたくらいです。

2022年4月の取得銘柄はこちら!

銘柄株数優待価値手数料取得日種別
ヤーマン500¥14,000¥9843/18一般
正栄食品工業100¥2,000¥3484/8一般
アインホールディングス100¥2,000¥1944/22一般

  • 一般クロス3銘柄
  • 現物0銘柄

合計3銘柄

でした!人気銘柄のヤーマンは3月からキープしていたので取れましたが、他の欲しかった銘柄は、全く取れませんでした。

ヤーマンは、在庫切れしそうだったので、早めにキープ。欲しいものがあるわけではありませんが、優待券が届いたらサイトを見て考えよう。

正栄食品工業は、優待族に人気のお菓子詰め合わせがもらえる銘柄。好きなお菓子が入っているといいなー!

アインホールディングスは、AINZ&TULPEでお買い物できる優待券です。AINZ&TULPEは店舗も多く、コスメのラインナップも充実しています。

欲しかったけど取れなかった、ロック・フィールド、ビューティガレージ、アイ・ケイ・ケイ。来年こそは取りたいな、いつから取ればいいのかな。現物かな。

ちなみに4月は現物で持っている銘柄はありません。

2022年4月の優待クロスを振り返って

後ろ姿女の子畑

4月は優待がもらえる銘柄も少ないので、のんびりお休みモードでした。金曜日の争奪戦に参加したりしなかったり。

対象銘柄が少ない分、制度クロスはリスク有りと判断して、今回は一般クロスのみとしました。勇気を持ってチャレンジしてもいいんですが、ギャンブルはしたくないので、スルー。

今回分が到着するのは、日差しが強くなった夏あたりでしょうか。忘れた頃にやってくる優待最高です。

まとめ:4月はのんびり優待クロス

スカートと女の子と花

4月の争奪戦は、ほぼ参戦できず、落ちてた銘柄をポチったのみ。5月の戦いはもうすでに始まっていますが、もう争奪戦ですね。今から仕込むなら6月銘柄でしょうか。6月も予算をどう割り振るか、何をとるかしっかり考えなければ。

優待って、楽しいですね。

株主優待カテゴリの最新記事