30代OL家計簿(2023年1月の収支)+18.9万円 貯蓄率37.2%

30代OL家計簿(2023年1月の収支)+18.9万円 貯蓄率37.2%

2023年が始まりました!今年こそは、年間300万円の入金を達成しようと心に決めたにもかかわらず、元旦から盛大に買い物をして反省しました。後悔はないけど、お金は貯まらないですね!反省!!

結局根っからの浪費家なのです、うん、自覚。

2023年1月の家計簿

梅に雪

新しい年が始まる時、1年の目標を立てますが、今年の私の目標はこれ!

  1. 年間入金250万円(300万円を目指す
  2. 年間配当金収入30万円
  3. ブログ月10記事更新
  4. 1日平均600カロリー消費

お金と健康です。コツコツと頑張る所存です。

★これまでの収支報告はこちらから

2023年1月の支出

収支は+18.9万円でした。仕分けは、以下の通りです。

支出:31.8万円
住宅 8.8万円
食費 6.3万円
日用品 0.6万円
趣味・娯楽 6.6万円
交際費 0.3万円
衣服・美容 1.8万円
健康・医療  0.0万円
水道・光熱費 2.5万円
通信費 1.5万円
税金0.0万円
保険 0.2円
特別な支出(家電など)1.6万円
その他…

今月は、趣味娯楽費がかさみました。

  • ANAゴールドカードの年会費
  • ウォーキング用のNIKEジャケット(sacaiコラボ)※セール品
  • ジム用のリュック※セール品
  • AirPods ※年始キャンペーン

この辺りが主な高騰原因です。

そしてここ数ヶ月高騰しているのが「食費」です。数ヶ月前まで200円で変えていたパスタが、現在は400円近くになっています。じんわりとインフレの波が家計を圧迫しています。

幸いまだ光熱費には影響がありませんが、無駄な電気は使わないようにして、生活をミニマムにして出費を抑えたいところです。

最後に「通信費」です。楽天ひかりの無料期間が終わり、今月から約4000円の固定費が増えます。無料期間、ありがたかったな…という気持ちでいっぱいです。これは会社から補助も出ているので、必要経費として割り切っています。ネット環境が安定しないと、仕事にならないしね。

2023年1月の収入

収入:50.7万円
給与 37.3万円
DB 3.0万円
持株 1.0万円
配当 0.1万円
ポイント 0.3万円
フリマ 0.9万円
その他 8.1万円

今月は配当金少なめ、通常モードの給与でした。

ボーナスフィーバーの翌月はなんだか寂しい気持ちになります。早くおいでよ、夏のボーナス。

私のポートフォリオだと、1年のうち1〜2月は特に配当金が少ないです。給与だけだと心許ない収入ですが、配当金がプラスオンされると気持ちが上がるよね。

2023年1月までの資産推移

1年間の資産推移です。

資産2,029万円

今月、正式に資産2,000万円を突破しました🎉🎉🎉🎉

2018年に投資を始めたとき、資産は1,100万円ほどでした。4年で900万円増加し、2,000万円突破とは…。感慨深いです。

次の目標は3,000万円です。ここまで来ればアッパーマス層。毎年入金200万円を続けたら、5年後に3,000万円突破の予定です。配当金も考えると、もう少し早く達成できそう。

次の目標に向かって、がんばるぞー!!!

2023年1月までの不労所得KPI

購入した株や債券から得られる不労所得です。

不労所得 22.4万円/年

国別年間不労所得(予想)円換算
日本株13.3万円
米国株201$2.6万円
米国債券111$1.4万円
ベトナム株6,299,608ND3.3万円
中国株748HKD1.2万円
合計22.4万円

ベトナム株のサオタを1100株ポチり。配当利回りは5.69%です。

そして毎年恒例(?)、12月の権利落ちで下がったJTをポチりました。合計300株ホルダーになりました。JTからの配当金は年間5.6万円。取得価格から計算すると利回り8.5%の太っ腹株です。ただ、ポートフォリオ上も少し割合が大きく感じてきましたので、来年は買い増すか迷うところ。

円高の影響で米国株の配当金が円換算で減少。でも年間20万円以上をキープしています。年始にはNISA枠でまた高配当株を買い増す予定です。コツコツ金の卵を産む鶏(株)を増やして、気楽な会社員を続けながら、お金を増やすんだ!

2023年1月にもらった優待

もらった優待をご紹介します。

トーメンデバイス クオカードペイ2000円分

メールで到着したクオカードペイ。デジタルだから、デザインが色々アプリにたまるのが楽しい。そして、近所の大型ショッピングモールで使えるので使い勝手が良いので、好きです。

ロックフィールド 1000円分

1000円分のおそうざい券です。

ロックフィールドのお惣菜は、高級品なので(間違えて、からあげ1パックを1000円で買ったことある)ありがたく頂戴しようと思います。

去年楽しんだ優待クロスですが、今年は少し熱が覚めたので、取得数を絞って、よかった優待は現物で保有していこうと思っています。

2023年1月家計簿 振り返り

後ろ姿の女性

今月は、特に月初、年明けのセールでうっかり支出が増えました。2月はしっかりと貯蓄に励みたい!反省、反省です。

GOOD:貯蓄率30%超

貯蓄率が30%以上をキープできました。年初の散財で暗雲漂いましたが、年始から貯蓄率が25%を割り込まずにほっとしています。

BAD:年始の散財

年明け早々、セールにたっぷり踊らされてポチポチと散財しました。

2代目airpodsは快適で最高です。

ずっと欲しかったニューバランスのスニーカーも2nd streetで発見してポチり。センターのラインがイケメンですよね。

他にもアディダス×ステラマッカートニーのジム用サックとNIKE×sacaiのアウターを購入したので、ホクホクでした。

狙っていたストウブの鍋(2個目)は、直前で思いとどまりました。

BAD:食費高騰中

12月は大きく高騰した食費が、少し控えめに。とはいえ、直近12カ月平均は4万円代でしたので、今月はかなりオーバーです。

間食系おやつを控えめにして、食費を4万円代に戻したいと思います。物価高騰に負けるなー!!自分。

まとめ:貯蓄率は37.2%

二人の女性

2023年の滑り出しは上々でした。2月はもう少し支出をスリム化したいところです。さらに早めにNISA枠で株をポチり、配当金収入も最大化して、不労所得に支えられた気楽なサラリーマン生活を送りたい所存です。

2023年も清く正しく資産形成しましょう。

収支・配当金報告カテゴリの最新記事