12月株主優待権利取得結果!19銘柄の取得しました

12月株主優待権利取得結果!19銘柄の取得しました

2022年12月末権利の権利付最終日が2022年12月28日、権利落ち日が12月29日、ということで、12月の優待取得を終えました。年末って忙しいから、色々撮り損ねました。反省。

2022年12月の株主優待権利取得銘柄の結果

二人の女性

12月は年末の忙しさにかまけて、とれる気がしない…ということで、欲しい銘柄は早めに取得済みでした。手数料、高い。

2022年12月の取得銘柄はこちら!

銘柄株数 優待価値手数料取得日
マクドナルド300¥12,000¥4,24410/21
すかいらーく500¥8,000¥2,24210/21
内外トランスライン100¥1,500¥48111/4
不二家100¥3,000¥61811/4
物語コーポレーション100¥3,500¥87712/2
アグロ カネショウ100¥880¥19412/2
西本Wismettacホールディングス100¥3,000¥46312/2
アシックス100¥11212/26
ライオン100¥1,000¥5912/26
ヤマハ発動機100¥1,000¥9412/28
サッポロ100¥1,000¥10012/28
楽天100¥500¥1712/28
キリン100¥1,000¥4812/28
帝国繊維100¥4,000¥3912/28
ヒューリック300¥3,000現物
JT200¥4,500現物
長期
東海カーボン100¥3,000現物
長期
ラックランド100¥4,900現物
ホットランド100¥1,500現物

  • 一般クロス:14銘柄
  • 現物:5銘柄

合計19銘柄

でした!

マクドナルドすかいらーくは、早めに取りすぎて手数料が激高!今年は逆日歩を踏み違えたら、やばいことになりそう(6日分)だったので、早めにとったらこうなりました。いつも直前で大量放出されてるけど、それにかけても年末で忙しくてそれどころじゃなさそうだなーと。

不二家は、よく行くカレー屋の近くにあってお店でケーキ食べたいなと思い、初取得です。

アシックスは、新しいランニング用のシューズが欲しくてポチり。

欲しかったけど取れなかったのは、ブロンコビリーです。美味しかったからぜひ撮りたかったんですが、気がついたら在庫ゼロでした。

現物で特攻するか悩んだけどやめた東急レクリエーションは、今年が最後の優待。めちゃくちゃ悩んだけど、怖くてやめました。

六甲バターも欲しかったけど、高すぎて手が出ず。

12月は、欲しい銘柄はあるけど、なかなか取得が難しいものが多かったです。

2022年12月の優待クロスを振り返って

後ろ姿の女性

12月は銘柄は多いけど、取得費用が高いか在庫を取るのが難しいものが多かったです。

来年、もし優待クロスするなら、12月分は早めにリサーチして、早めに取得するのが良さそう。

長期優待も増えているので、現物で持つ銘柄とクロス銘柄、きちんと考えながら保有株を整理整頓していきたいものです。

まとめ:1月は銘柄も少ないので平和に過ごそう

花畑の女の子

12月の優待銘柄は多いですが、テンションがめちゃくちゃ上がる!っていう銘柄は取れませんでした。資金の最適化と手数料の狭間で揺れ動き、結果的に取れる銘柄を無難にキープしていった感が否めません。

それでも重宝するマクドナルドとすかいらーくを取れたので嬉しいです!

優待って、楽しいですね。

株主優待カテゴリの最新記事