ブログ4年経過のPVと収益を全公開。収入は4.6万円でした

ブログ4年経過のPVと収益を全公開。収入は4.6万円でした

2019年5月1日(令和1日目)に始めたブログが4年が経ちました 🎉🎉🎉

4年目に突入したブログですが、今回も、ひとりでブログと格闘し、ブログ運営して得たブログ運営のリアルな体験談とPV・収益の推移を振り返ります。

4年目のPV・収益の推移

2019年5月1日にブログをスタートしました。4年目のPVと収益をグラフにまとめました。収益はアドセンスのみです。

PV追加記事数累計記事数収益
2022/512,00010526¥3,600
2022/610,0009535¥4,000
2022/710,0008543¥3,300
2022/811,00013556¥3,100
2022/99,3008564¥4,000
2022/1010,6004568¥4,300
2022/1111,9536574¥5,000
2022/1210,7007581¥4,200
2023/112,50012593¥4,000
2023/210,7002595¥4,500
2023/310,1003598¥5,000
2023/47,90010608¥1,700

※数字は全てまるめています

4年目は…

92記事書いて

合計12.8万PV獲得して

約4.6万円

収入を得ました。

▼3年目のふりかえりはこちら

ブログ4年目の目標は達成できず

女性

2022年5月にたてたブログ4年目の目標と実績です。

目標実績差分
PV/月2万1.1万-0.9万
更新記事数/月107.7-2.3
広告収入/月5,0003,900-1,100

でした。今年も達成できず。

収入は、昨年比微減で、もちろん目標には届かず。

収入は

  • アドセンス
  • アフィリエイト

支出は

  • サーバー
  • ドメイン

ですので、収入から支出を引くと実際の利益が出てきます。

収入3.6万円(アドセンス)
1.0万円(アフィリエイト)
4.6万円
支出1.4万円(サーバー+ドメイン)1.4万円
収支+3.2万円

年間利益は+3.2万円でした。

利回り5%だと考えると65万円の資産価値です。去年より資産価値が目減りしてしまいました。努力不足。

ブログ本数は増えた

1年目は303記事、2年目は128記事、3年目は85記事、4年目は92記事でした。

3年目よりも記事数は増えました。

ただ、内容が差別化しにくく、収益化しにくい優待のレポート記事がメインになっていたことが、収益低下の原因ではないかと推測します。

広告収入は減った

3年目は、記事数は減ったのに、PVも収益も増えました。今年は記事数は増えたけどPVは横ばい、収益は減っています。1本あたりのPVが減っていって、PVあたりの収益も減っています。

ブログ5年目の目標

ひまわり畑と少女
  1. 2万PV/月間
  2. 10記事更新/月間
  3. 5000円広告収入/月間

5年目の目標は、引き続き、上記の3つです。

PVは、まだ到達したことがない2万の大台を目指します。5年目には広告収入は、3年目3月に記録した4700円を超えたいです。目指せ毎月5000円もらえる生活!

まとめ:5年目もコツコツ

ブログ4年目は、優達クロスを毎月続けて、受け取った配当金も15万円を超えました。

ブログはコツコツ積み上げて、生活を楽しみながら、生産する趣味として続けられたらと思います。

5年目こそ、目指せ年間6万円の広告収入!!達成できるように頑張りたいと思います。

ブログカテゴリの最新記事