5月株主優待結果!5銘柄でした

5月株主優待結果!5銘柄でした

2023年5月の株主優待争奪戦を終えました。5月はかなり早くやることがなくて手持ち無沙汰でした。

2023年5月の株主優待権利取得銘柄の結果

目

5月は早めに確保してるから、後半はやることがなくぼーっとしていました。

利用しているのはSMBC日興証券です。資金が限られているので、資金分散すると取り逃がしそうなので、手数料が安い日興に集中しています。現物は楽天証券メイン。

2023年5月の取得銘柄はこちら!

銘柄株数優待価値手数料取得日
大黒天物産100¥2,000¥1,1883/31
クリエイトSDホールディングス300¥4,000¥1,2814/28
クスリのアオキホールディングス100¥2,000¥2285/11
アスクル100¥2,000¥605/11
コスモス薬品100¥4,400¥1,0355/11
  • 一般クロス5銘柄
  • 制度クロス0銘柄
  • 現物0銘柄

合計5銘柄でした!去年は6銘柄でした。

迷ったけど結局早取りした大黒天物産のピオーネ。手数料1000円以上だけど、去年美味しかったからよし!

コスモス薬品は、おこめ券がもらえて、とても助かるのでしっかり確保でした。

2023年5月の優待クロスを振り返って

ひまわり畑と少女

5月はピオーネがしっかりと取れたので後悔なし。

既に6月の争奪戦が始まっていて、マクドナルドとすかいらーくと物語コーポレーションが取れればよしとします。

最近は現金比率が少し下がってきたので、クロスできる資金は減少傾向です。本来は現物保有したいので、資金が減れば優待クロスができる割合は減っていくのもやむなしです。

まとめ:6月は使える優待を取得していこう

赤ちゃん

6月に向けて、着々と準備が始まっています。

優待クロスはあくまでも現金比率が高いからこそできること。欲しい銘柄が欲しい基準で買えるなら、買い進めて、今ある現金の中でクロスを進められたらと思います。

株主優待カテゴリの最新記事