Apple Watchの使い方。ベルトをカスタムするとおしゃれ度が格段に上がる!

Apple Watchの使い方。ベルトをカスタムするとおしゃれ度が格段に上がる!

Apple Watchをつけている人が周りに増えてきましたが、IT系のメンズばかり。女性でつけている人をあまり見かけません。便利で使い勝手も良くダイエットにも使える機能が備わっているApple Watchは女性にこそ身につけてもらいたいアイテムです。

Apple Watchが便利すぎる

Apple Watch

購入前は「何に使うんだろう」と思っていましたが、カロリー計算や運動量が計れると知って、2018年9月に購入。それから1年使ってApple Watchの便利さにはまり、毎日身につけています。

Apple Watchの便利な使い方

基本的にiPhoneから設定が可能で、連携させることが前提。iPhoneユーザーなら使用方法に困ることはないでしょう。アプリの「watch」から各アプリの設定などを行います。もちろんApple Watch上で操作することも可能ですがサイドのベゼルとボタンと小さなタッチパネルのみなのでiPhoneで細かい設定をすることが多いです。

初期設定はやや面倒かもしれませんが、そのあとは生活がよりスムーズになりますのでぜひ連携してください。

Suica連携で交通機関支払い

Apple WatchにSuicaを入れることができます。交通機関ではわざわざスマホやSuicaカードを出すことなく、時計をかざすだけでOK。これ、かなり便利でスマートです。

デメリットは、Apple WatchにSuicaを連携するとiPhoneでSuicaが使えなくなること。チャージなどはiPhoneアプリで引き続き利用可能です。

QUICPay連携でキャッシュレス決済

コンビニなどの支払いでQUICPayを選べば、Apple Watchをかざすだけ。スマホはバッグの中に入れたままでOKなので、ストレスフリーです。

今の所バーコード決済がお得なので利用頻度は高くありません。QUICPayも何かキャンペーンしてくれたらなぁ。

運動量計算して健康管理

ずっと身につけて脈拍をレコーディングしています。そのため運動するとそのカロリーも自動計算。身につけて走ると「ワークアウト中ですか?」と聞いてくれます。運動継続のモチベーションになりますし、1日の終わりに運動量が足りない時は「ジョギング行こう!」という気持ちになります。

Apple Watchの機能で一番便利で代替不可能なのがこの機能です。逆に運動しないApple Watchユーザーは「腕に付けていると邪魔」という理由で身に付けるのをやめているので、運動しない人は高いお金を出して購入しなくていいかなと思います。

LINEや電話の着信がわかる

電話を見ずとも着信やLINEのメッセージがきたかどうかがわかるのはかなり便利です。無駄にスマホを持ってメッセージを待つことが皆無になりましたし、電話の着信を見逃すこともなくなりました。

弊社では仕事の外線電話も自分のスマホに転送できるようになっているのですが、仕事中はスマホから離れていることもしばしば。というか、ずっとスマホいじってるビジネスマンはいませんよね。バッグの中にスマホがあっても、Apple Watchが手元のバイブで着信を知らせるのでとても便利です。

ベルトチェンジでApple Watchをおしゃれに楽しむ

Apple Watchの楽しみのひとつにベルトのカスタムがあります。海外では普及率も高くなっていて、いろんなタイプのベルトが販売されており、ワンタッチで付け替え可能。おしゃれなデザインが豊富に揃っています。

Amazonでエルメス風ベルトをプチプラで

エルメスのダブルバングルレザーApple Watchは衝撃的に可愛くて、最初に購入を検討した時にはこれを買おうとしていました。しかし、高い。抜群に高価なのです。

Amazonで検索すると、ほぼ同じデザインが2000円ほどでヒットしました。上記のモデル写真とほぼ同じデザインでこのプチプラ。カジュアルな白Tシャツに合わせたりするとまた引き立つんです、かわいさが。買ってよかった〜。

casetifyでカスタムベルトを作る

公式サイト

おしゃれな海外女子たちはガジェット系もおしゃれ。casetifyはiPhoneケースもあるのですがApple Watchベルトもカスタム可能。柄や素材、イニシャルも入れられます。

公式サイト

素材がしっかりしていて、個性的なデザインからメタルベルトまで、デザインも幅広く、かなり使えます。

モード感たっぷりのBezels&Bytes

bezelsandbytes •
公式インスタ

残念ながら、サイトがクローズしてしまった様子のBezels&Bytesは、私のいちばんのお気に入りでした。「これ、Apple Watchなの!?」と思うほど、デザインがかっこよく、洗練されています。

bezelsandbytes •
公式インスタ

メタルチェーンのベルトはバングルとの重ね付けが最高に可愛いくて、夏のファッションのワンポイントに最高。このベルトをつけていると「え、それApple Watchだったの?」と聞かれることが多いです。

bezelsandbytes •
公式インスタ

アクセサリーの一部としてApple Watchを楽しめる最高にクールなブランドでした。

bezelsandbytes
公式インスタ

インスタアカウントは2019年2月にとまっていますが、まだ残っているので気になる方は見てみてください。時々メルカリに出品されていますが、日本未上陸だったので、数は少なそう…。ブランドが元気なうちに海外から直輸入しておいてよかった!でもスタッズのモデルも欲しかったから、買えなくて本当に残念!

ワークアウト用にはナイロンベルトがベスト

最も活用頻度が高いのはナイロンベルトです。マジックテープだから手首に完璧にフィットして、布製なので肌当たりもよし。作業中もパソコンに当たっても違和感なく、つけ心地がいいし、ワークアウト中にもぴったり。取り外して洗えるのも最高です。しかも1000円で買えちゃうので、気軽にカラーチェンジできる!

いくつかのベルトを持っていますが、8割がこのベルトの出番です。日常使いには便利。1年使っていますが、耐久性もあり、きれいなままです。コスパ最高です。

まとめ:使うと離れられないし、おしゃれもアップデートできる!

Apple Watch

Apple Watchの魅力と便利な使い方が伝わったら幸いです。私も購入する前は「ちょっと高いおもちゃだな〜」と思っていたのですが、生活のクオリティと運動に対する意識がぐっと変わったので本当に購入してよかったなと思えるからです。

私はセルラーモデルというiPhoneから離れても通信ができるモデルを購入しましたが、それは必要なかったと思います。セルラーモデルじゃなければ3万円代から、最新モデルでも約5万円で購入可能です。

使ってみるとその便利さから手放せなるApple Watch。まだ使ったことがないなら、ぜひ試してみてほしいです。特に運動を頑張っている女性にはいちおし!

ファッションカテゴリの最新記事