フォーシーズ100株取得。優待利回り20%超えで1万円分のコスメが毎年もらえる

フォーシーズ100株取得。優待利回り20%超えで1万円分のコスメが毎年もらえる

優待株の比率を下げようとした矢先、フォーシーズホールディングス(3726)が権利落ちで値を下げたので、思わず掴んでしまいました。約5万円で毎年1万円分のコスメがもらえるのですから。

フォーシーズってどんな会社?

サイエンスボーテ

福岡に本社を置く、フォーシーズホールディングスは化粧品や健康食品の通信販売しています。もとはIT企業だったためECサイトでの販売にも注力。

NANO ACQUA(ナノアクア)やCURE(キュア)など自社ブランドコスメを持っています。

PER:-倍(予想)

PBR:2.66倍(実績)

ROE:-30%(予想)

配当利回り:0%

自己資本比率は43.8%で、やや低くてちょっと心配です。

フォーシーズ

10年規模で見ると株価は伸びているように見えます。豪華な優待で、底堅く。権利落ち後は、株価が下落する傾向が強いです。長期保有特典をつければ、個人投資家がしっかりホールドしてくれそうなのにな。

フォーシーズ

売り上げは2016年をピークに右肩下がり中。2019年の営業利益予想は地を這うようです。

フォーシーズが欲しかった理由は優待の豪華さ!

フォーシーズの魅力は、ひとえにその優待の豪華さにあります。優待名人でおなじみの桐谷さんは、よくフォーシーズをおすすめ優待として紹介していて、フォーシーズの方が福岡からわざわざやってきて、お礼を言われたそう(笑)。

以前から優待が豪華だと思っていたのですが、割高で不安だったので、買い時を見定められず。

しかしとうとうやってきました。フォーシーズの株価が5万円を切る時が。

フォーシーズ

私はCUREのピーリングジェルが好きなのですが、それが優待でももらえます。

【総合利回り】 21.27%

【優待内容】フェヴリナとサイエンスボ-テの1万円券

【権利確定月】9

【必要投資金額】47,000円

【優待利回り】21.27%

【配当利回り】0.00%

優待利回りが20%超えなんです。お得すぎる…!優待用のセットか1万円分のお買い物券が選べますが、優待セットの方がお得かもしれません。

フォーシーズ優待2018
公式サイト

上記は2018年の優待セット例です。大好きなCureの毛穴対策セットかバスタイムセット。どちらも欲しい…!

フォーシーズの不安要素

女性

権利確定前は5万円以上だったフォーシーズですが、株価はかなり割高な印象でした。優待目当てで株価が爆上がりだったから…。

本業が不調

2019年度の営業利益予想は、-854%で赤字です。営業キャッシュフローが減少傾向にあるということは、メインとなるコスメが売れてないということ。

ほかに主力があれば別ですが、コスメ以外のメイン事業もないので、経営が心配…。

しかし、優待廃止の可能性は低いとみています。

  • コスメは原価が安い
  • 自社製品PRにつながる

会社の経営さえ、これ以上悪化しなければ…というのが新しく株主になった私の願いです。

配当金が0円

赤字なので当然配当金も0円。私の配当金生活への目標を引き下げる銘柄になります。それでヤマダ電機を手放したのですが、コスメは必ず使うし、Cureは好きなブランドなので、その分日用品コストを下げて、節約からの投資資金増加を狙います。

まとめ:優待利回りは魅力的。でも業績発表には注意しましょう

現状も赤字計上ですが、これ以上業績悪化しないかは気になるところ。優待廃止の可能性は低いですが、頭のどこかで倒産リスクも計算した上で、取得するべき銘柄かもしれません。

私はコスメのファンなので、優待がある限りは保有し続けます。毎年Cureのコスメが大量にもらえるなんて、幸せだな〜♡

株主優待カテゴリの最新記事