30代OL家計簿(2020年1月の収支)-86,818円 貯蓄率-23.3%

30代OL家計簿(2020年1月の収支)-86,818円 貯蓄率-23.3%

2019年5月1日(令和1日目)からブログを開始して9ヶ月がたちました。2020年1月はあっという間でした。前半はほぼ有給で、後半は休みボケを解消すべくゆるりと仕事。最終週はコロナウイルスが経済にも影響を与え、波乱の年明けとなりました。

私としても、2020年の始まりということで心境の変化が生まれました。今まで面倒で後回しにしていたことに着手し始めたのです。今月はそんな私の一大決心によって大きな支出がありました。1年ぶりに、家計が単月赤字になってしまいましたが、長い目で見れば良い方に動くはずです。しばらく支出は増えてしまいますが、今年中に生活を安定すべく頑張ります。

今回も1月の家計収支を振り返ります。1ヶ月の収支と詳細を振り返り、次月の家計計画に役立てます。

2020年1月の渋谷で働くIT配当金OLの家計簿

スマホを見る女性

2020年の始まり。なのに、久しぶりの派手な単月赤字を叩き出してしまいました。1つは、もともと予定していた賃貸の更新費用です。仕方ありません。これだけならギリギリ単月黒字にできたはずなのですが、ある決断をしたことで単月赤字、しかも大変な赤字になってしまいました。

しかしこの決断は、未来のためには必要なもの。今まで、ほのぼのと生きてきた自分への戒めです。

★これまでの収支報告はこちらから

2020年1月の支出

2020年1月の収支は-86,818円でした。仕分けは以下の通りです。

2020年1月の支出

特別な支出が今月は、2つ重なりました。それにしても、更新料って高すぎますね…。私は大家さんと距離が近いので、なんとなく、交渉しにくいんですが、入居時に交渉すべきかもしれません。しかし高すぎるよ…。

「特別な支出」を除いた一般の支出は21万円でした。

2020年1月の収入

初めてGoogle様からお給料をいただきました。感動しました!

2020年1月の収入

Googleアドセンスの入金のほか、クラウドバンクからキャッシュバックももらっています。セミナーへ行って、期間中に10万円分の投資するだけで5%キャッシュバックは美味しい案件でした。10万円投資した分も、いい感じで分配金をいただけています。ありがたや。

▼クラウドバンクとは

2020年1月家計簿 振り返り

ビキニの女性

年末年始は2週間以上の休暇をいただき、自分を見つめ直す時間ができました。その中で、今人生でやるべきことが明確になり、リサーチしてお金と時間をかけて今年の前半はそれについて取り組むことにしました。

今月は、色々な大型出費があり、1年以上ぶりの単月赤字に転落してしまい、2020年の始まりとしては景気が悪いことこの上ないです。しかし、今後のことを考えると良い決断だった!と信じたいところです。頑張る!!

GOOD:食費が抑えられた

食費が3万円ほどに!ここのところ4万円前後を推移していたので約1万円分を節約できた計算です。

勝因は、ポットラック導入です。サブスクリプション型のランチサービスで、私の食費の多くを占めていたランチ代が大幅に節約できました。今後も続けるかは未定ですが、2月上旬までのランチ代は1ヶ月で9000円ですので、今月もしばらくは節約ランチが楽しめそうです。

GOOD:Googleから初入金

ブログ運営8が月目にして初めてのアドセンス入金でした。最高です。初年度は入金もらえないかな〜と思っていたので、会社に頼らずお金を稼げて本当に嬉しいです。

次は毎月入金されるようになるのが目標!ブログの更新頻度は下がりましたが、検索流入のおかげでPVはキープできているので、より良い記事をストックして、毎月お給金がもらえるサイトを作りたいと思います。

BAD:特別支出が重なった

更新料は予定通りの出費でしたが、大型の特別支出が重なったのは、家計に大打撃でした。ここ1年間、低い水準の支出でまかなっていましたので、涙が出るほど手痛い出費です。その分頑張って、メルカリで稼ぎたいと思いいます。

まとめ:貯蓄率は-23.3%

2020年は波乱の幕開けでした。貯蓄を切り崩す結果になり、心が荒んでいます(笑)。有給消化、前半はのんびり過ごし、後半は今後の人生について、手早く詰めて行動に移した感じ。いい休暇だったと思います。

今年の目標貯蓄額は変更なしで進めますが、あまりその金額にとらわれず長期的に自分が進みたい方向を捉えて、しっかりと着実な2020年上半期にしたいと思います。

収支・配当金報告カテゴリの最新記事