健康を突き詰めると”水”に行きつく理由。体の60%は水分で毎日2.5ℓが入れ替わる

健康を突き詰めると”水”に行きつく理由。体の60%は水分で毎日2.5ℓが入れ替わる

健康を突き詰めていくと、たどり着く先は”水”。私の祖母も母も水が大好きで、並々ならぬ情熱を持って水に取り組んでいました。その理由が理解できていなかったのですが、体質改善を含めたダイエットに取り組む中で、水がいかに大切かということを理解したので、ご共有させていただきます。

水がなぜ健康に深く関連するのか?

水

健康を突き詰めると水にたどり着きます。私が水に今回着目した理由はテレビで田中みなみさんが「美容にとって、水がどれほど大切なのか」を話しているのを聞いたから。

なるほど。

美容マニアが行き着くのは、水なのか。それはどんな水で、どういう摂取の仕方をするべきなのか、巡り巡って見つけたひとつの答えをシェアします。

体の60%は水でできている

体の60%は水分

人間の体の60%は水が占めています。血液、リンパ液など、多くの部位に水が含まれていて、それらが巡ることで、正常に動くのです。意外なことに筋肉も80%が水分ですし、皮膚の70%も水分。

水が身体中をくまなく回り、滞りなく循環することで、人の体は成り立っているのです。

毎日2.5ℓの水が入れ替わる

毎日2.5ℓの水が入れ替わる

60%の水分のうち、毎日約2.5リットルが入れ替わっています。

体から出て行く水 2.5ℓ

尿:1〜1.5ℓ
汗:600ml
呼吸:400ml
便:100ml

古い水は上記のように排出されています。つまり、最低でも2.5リットルの水分を補給しないと体は水不足になってしまいます。逆に考えると、2.5リットルの水分が毎日補給できれば、体の中の水は常に入れ替わり、綺麗な状態がキープできるのです。

お茶ではなく水を飲む理由

ティータイム

水分摂取という点では、水もお茶も同じ。ではなぜ、お茶よりも水を選んだほうがいいのでしょうか。

お茶には水分以外の不純物が含まれており、体内に入った後吸収するまでに時間がかかります。不純物が栄養的にも必要な場合も多いのですが、大量に飲むのには向いていません。私はルイボスティーを毎日飲んでいますが1日2杯までにしています。他は全て水で胃腸に優しく、すんなり吸収しやすくしています。

体が水不足になると起こること

髪の長い女性

では体が水不足になるとどうなるのでしょうか。これがまた結構深刻です。女性にとってはかなり深刻な事態が待っています。

肌の老化

泥

赤ちゃんの肌は、水分量たっぷり。だからこそあのプルプル感なんです。大人になると肌の水分量が減って、かさかさに。水分が不足すると、肌は固く凹凸のある状態になり、それがシワになってしまいます。

血液ドロドロ

裸足の女性

血液中の水分が足りなくなると、血液がドロドロになります。身体中のめぐりが悪くなり、様々な病気リスクが高まります。

便秘

サングラスをかけた女性

体内の水分量が減ると老廃物の排出も滞り、便秘状態に。腸内環境が悪くなり、ベンモ水分を失って固くなってますます悪循環。腸内環境が悪くなると肌にも悪いばかりか、自律神経の働きも左右されることがわかっています。ストレスを感じやすくなり、体が疲れやすくなってしまいます。

知らないうちに水不足になっている可能性も…

これだけ大切な水ですが、体のいたるところで必要とされるため、肌や筋肉などは優先順位が低め。生命に関わる臓器が優先されて水分が足されます。

脳→肺→肝臓・腎臓・リンパ→筋肉・骨・毛根

という順番です。皮膚や筋肉など目につきやすい部位は、後回しなんです。水分が足りなくなると細胞が弱って、細胞に傷がつきます。これらが病気の原因にってしまうのです。

補給に最適な水とは?

水面と木

水が大切なことはわかりました。では何の水でもいいのか…というと違ったんです。いや、水を飲まないより飲んだほうがいいのは明らかです。でもより体に吸収されやすい水の方が効率よく水分を摂取できるんです。

そして、私の敬愛する田中みなみさんが言っていた「ペーハーが合う水がいい」という言葉を思い出します。

ペーハーって何だ…。

水道水じゃダメなんだろうか…。

アルカリ性の水

錆びることを酸化といいます。酸化すると老化しますので、それを防ぐためには真逆の特性を持つアルカリ性で老化を防止する必要があります。

また、アルカリ性が高いとミネラルがイオン化されて吸収率も高くなります。

浸透性が高い水

人の体が水を吸収する際、細胞にある小さな穴を通ります。その孔より小さな分子であれば吸収されやすく、大きければ吸収されにくいんです。

また、水の分子がいくつも連なっていてはその孔は通れません。単分子になった水だけが通れるのです。単分子ってどうやってわかるんだろう…。

日本人に合うのは軟水

毎日飲むものなので、日本人の舌に慣れ親しんだ味の水が最適です。欧米では硬水が主流ですが、日本は軟水が主流。出汁も取りやすいんです。

常温の水

水をキンキンに冷やすと、体も冷えてしまいます。そうすると、せっかく体にいい水も逆効果。水は常温で飲むのが基本。常温でも美味しい水を選びましょう。

グラスの水

特にアルカリ性と浸透性は、みてわかるものではないので、判断が難しい…。

いくつかの水を検討した後、出会ったのが温泉水99でした。PH9.5-9.9でしっかりアルカリ性で浸透力が高く、安心安全な日本産。スーパーでも手に入ります。最初はお試しで、公式サイトから6本で990円(送料込)で買えるので、数日試してみてよかったら、定期購買、もしくはスーパーで定期的に買うのがオススメです。最初は安く買える方がいいので。

天然アルカリイオン水【温泉水99】

私はこの水(1本1.9ℓ)を毎日1.5本飲んでいます。約2.5ℓです。最初は「こんなに飲めないー!」って思っていましたが、今では楽勝です。

細胞が入れ替わるにはどれくらいの期間が必要?

細胞が入れ替わるサイクル

胃腸:5日間
心臓:22日間
肌:30日間
筋肉:60日間
血液:120日間
骨:150日間

肌が入れ替わるまで約1ヶ月が必要です。水を替えて1ヶ月後にその変化を感じられなければ、量が足りない可能性があります。もしくはその水が体に合わない可能性も。やり方を再考しましょう。

良質な水を補給して起こったいいこと

雪の中の女性

温泉水99に変更してから、私の体に起こったことは…

  1. 便秘解消
  2. 痩せた
  3. 肌の調子がいい

です。ダイエットや筋トレもしていて、水だけの効果ではないと思うのですが、明かに体調がいい感じなんです。まだ1ヶ月ほどなので、もう少し様子を見て続けようと思います。

また、毎日意識して2.5ℓの水を飲んでいるので、空腹を感じなくなってきました。以前はお腹が空くとすぐにお菓子を食べていたんですが、ちょっと小腹空いたな〜って時は水ごくっと飲む。すると満足するので余計なカロリー摂取が減ったような。嬉しい限りです。

まとめ:水を変えると体が変わる!

水で健康になるって、なんか怪しいですよね(笑)。それだけで健康になるのは私も正直難しいと思っています。でも、体の60%を占める物質なので、しっかり効率よく吸収することで、体調が良くなるならお手軽なのではないでしょうか。

温泉水99のお試しセットは初回限定990円

もちろん上記の条件を満たすなら温泉水99じゃなくてもOKです。成分などをしっかりと見て、自分にあった水を見つけましょう。そしてともに健康を追求しましょう!

カテゴリの最新記事