固めプリンが好きだ。渋谷周辺の固めプリンが食べられるカフェ&レストラン

  • 2020.02.08
  • 2020.05.18
固めプリンが好きだ。渋谷周辺の固めプリンが食べられるカフェ&レストラン

最近のマイブームはプリンです。しかも固めのプリン。とろとろじゃなくて、しっかり固めの昔ながらの味わいがツボです。

固めプリンブームがやってきた!

プリン

昔からプリンは大好き!昨今は懐かしい味わいの固めプリンが増えてきて、好き度が加速しています。仕事場がある渋谷周辺にも固めプリンを食べられるカフェやレストランが急増中。月1-2回ペースで固めプリンを食しています。最近、固めのプリンが食べられるお店が増えたな〜ということを感じていました、Hanako3月号のスイーツ特集で、固めプリンを取り上げていました。

「これは、ブームが来ている!?」

と、美味しいプリンが増えることを喜んでいます♡

渋谷周辺の固めプリン

渋谷には固めプリンが食べられるカフェやレストランが増えています。老舗から新入りまで。私がこの1年で食べに行った固めプリンのお店をご紹介します。

コーヒーハウス ニシヤ

NISHIYAのプリン

有名なバリスタの西谷さんのコーヒーショップ ニシヤ。渋谷からは少し離れた場所にある小さなコーヒーショップですが、おしゃれな外観で常に店内はお客さんがいます。

昔ながらのシンプルなプリンは、ほろ苦いキャラメルたっぷり!極上の美味しさで、コーヒーにもよく合います。生クリームはさっぱりめで、プリンは卵の味わいで濃厚。午後のコーヒータイムにぴったりなプリンです。

東京都渋谷区東1丁目4−1 尚豊ビル
coffeehousenishiya.com
+81 3-3409-1909
Google マップで見る

Åre (オーレ)

Åre (オーレ)のプリンアラモード

キャットストリートの入り口(渋谷側)にある渋谷キャスト1階にあるオーレ。プリン単体もありますが、豪華なプリンアラモードは満足感たっぷり。

季節によってフルーツは変わりますが、プリンはいつでも固めでシンプルに美味しい。お茶の種類も豊富で、南部鉄器でサーブされます。仕事場を抜け出して、ちょっと息抜きすることもある(笑)。このビジュアルを見ただけでテンションが上がって、午後の仕事も頑張れます。

東京都都渋谷区渋谷1丁目23−21 渋谷キャスト1F
fb.me
+81 3-6434-1129
Google マップで見る

WHITE GLASS COFFEE(ホワイト グラス コーヒー)

WHITE GLASS COFFEEのプリン

渋谷のセルリアンタワー近くにあるWHITE GLASS COFFEE。自家焙煎のコーヒーが美味しいお店です。

店内にもテーブルはありますが、テラス席は緑いっぱいで渋谷とは思えない雰囲気。代官山っぽいイメージです。

プリンはむっちりと硬くて、しっかりした食べ応え。角までしっかり硬くて、固めプリン派にはたまりません!たまご感もたっぷりです。ほかにもモンブランやフィナンシェなど、美味しそうなスイーツが並んでいました。今度はモンブランが食べてみたい。

東京都渋谷区桜丘町23−18 ビジョナリーアーツ1F
whiteglasscoffee.com
+81 3-6416-4550
Google マップで見る

茶亭 羽當(さてい はとう)

茶亭 羽當のカボチャプリン

宮益坂の裏側あたりにひっそりと佇む落ち着いた雰囲気の喫茶店『茶亭 羽當』は、ちょっとかわりだねのカボチャプリンです。しっとりとした生地は、こしたカボチャを感じて、いつものプリンとは違った味わい。つるんとしたプリンではなく、ざらりとした舌触りは、プリンケーキと呼ぶのが正しい気がする。甘さは控えめで、素晴らしく美味!

このお店は、器が特に可愛くて、ロイヤルコペンハーゲンの貴重なコレクションが並び、コーヒーカップやプレートも1枚1枚違った柄。最高に可愛い!女性同士で行くのがオススメ。

東京都渋谷区渋谷1丁目15−19
+81 3-3400-9088
Google マップで見る

Salut(サリュー)

サリューのプリン

このお店だけ、千駄ヶ谷(代々木方面)にあるので、やや離れていますが、2019年のベストプリンでした。ほろ苦いカラメルと、しっかりと卵の味わいのプリンは甘さ控えめでビター!!

「なにこれ!?」

と、時間が止まりました。プリンの底にはチョコレートスポンジが!このスポンジにビターなカラメルがしみしみで、大人の味わいなんです。

お店は、ちょっとわかりにくい場所にあるし、テーブルも4つほどで、小さいです。でも絶対に行く価値あり!プリン好きなら、ぜひお試しを。

東京都渋谷区千駄ケ谷4丁目30−6 エビデンワビル 3F
instagram.com
+81 90-9667-9654
Google マップで見る

ホトリ

ホトリのプリン

奥渋谷方面の小さなアパートの一室にあるホトリ。小さな店内には、いつもお客さんがいっぱい入っていて、いつも店員さんがてんてこ舞いなイメージ(笑)。

プリンは、昭和レトロな見た目で、いたってシンプル。さくらんぼがのってるのも、昔っぽくて好き。ちょい固くらいがお好みの方へ。

東京都渋谷区宇田川町6−11 原宿パークマンション109号室
hotori-coffee.com
+81 3-6416-4904
Google マップで見る

青山茶館【閉店】

青山茶館のプリン

渋谷といえば、青山茶館のプリンは外せません。たっぷりのカラメルと、手作りの程よい甘さのプリン。昔ながらの喫茶店で、美味しいコーヒーをいただきながら、しっかり固めの美味しいプリンをいただくのが至福のとき…。

だったのですが、なんと最近お店が閉店してしまったようです。老夫婦でお店を切り盛りされていたので、何かご事情があって休業しているのか閉店したのか…。

あのプリンがもう食べられないなんて悲しい…!!

まとめ:これからも美味しい固めプリンを求めて

固めプリンブームがくれば、さらにお店が増えて、ますます美味しいプリンに出会える可能性が高まるので、全力でブームを推進します!

これからも美味しいプリンを求めて、渋谷を徘徊&周辺の町にも進出したいと思います。

▼渋谷OLのお気に入りランチ

▼美味しいパンは自分で焼ける

カテゴリの最新記事