ひとり暮らしの家事を最適化するために、いくら必要か試算してみた

ひとり暮らしの家事を最適化するために、いくら必要か試算してみた

ひとり暮らしのワンルーム暮らしでも、週末のうち半日は家事に終わってしまいます。自分でやればコストは安いですが、毎週その時間がもったいない。投資や生産する趣味を持つにあたって、時間は有限な資産だと考えるようになりました。

家事を時短する理由

部屋とソファー

家事が大好き!趣味です!という人もいますが、私はできるだけ家事は合理的かつ生産的に済ませたいと思っています。その理由は、週末の有限な時間を有効に使いたいから。文字にすると、すごく尖って意識高い系に見えますが、本を読んだり、動画を見たり、運動をしたり。要は有限な時間を有効に使いたいな〜と思うのです。そして、家事は最適なツールとサービスを活用することで最小限の時間ですませられます。だからこそ最適化しがいがあるんです。

家事を時短するツール:合計12〜18万円

本棚とテレビ

家事を最小限にするツールの導入には大きなメリットがあります。

それは、初期投資のみでほぼランニングコストがかからないこと。合計12〜18万円ですので、月に1〜1.5万円で1年で償却できるコスパ。

しかも、1回の投資で、数年間の家事時間を節約できるのです。最高や…。

洗濯乾燥機

洗濯乾燥機

時短:1週間で1時間を時短
価格:7〜10万円

10年間、洗濯乾燥機を愛用しています。1週間に2回、洗濯しますが、乾燥機がなかった時には、干す&取り込むというタスクが発生。1回30分として1週間に1時間が時短できています。10年分、525時間の時短に成功しています。21日分ですね…。すごい…。

私は7万円で洗濯乾燥機を購入して10年使用していますので、年間7000円。うちの洗濯乾燥機は、今はなきSANYO製品。先日、調子が悪くて見てもらった時にはパナソニックから職人さんがやってきて「これ、あと10年は使えるよ!さすがSANYOだな〜」と感心していました。いい買い物した。

また、時短以外にも「洗濯機のスイッチをポチった後、寝落ちしてもう一回洗濯やり直し」とか「朝、洗濯物干してきたのに、夕立でびしょ濡れ」なんていうハプニングもありません。

デメリットは、電気代が高くなること。私の場合は1000〜2000円/月ほどだと思います。

ロボット掃除機

ルンバ

時短:1週間で70分を時短
価格:2〜3万円

毎日、掃除機やクイックルワイパーをかける必要がなくなりました。1日10分で1週間で70分の節約になります。

週に1度はウェット対応のクイックルワイパーも併用して自分で掃除しますが、格段に床掃除をする回数が減っています。また、ルンバが掃除しやすいように床に物を置かない癖がついたので、部屋が散らかりにくいです。

デメリットは、ルンバに髪の毛が絡むこと。それを定期的にメンテナンスする必要があります。ちょっと面倒。

食器洗い機

グラスの水

時短:1週間で90分を時短
価格:3〜5万円

唯一持っていない、家事時短三種の神器。欲しくてたまらない食洗機です。

本気で購入を検討していたのですが、うちの台所にハマるタイプが見つからず泣く泣く諦めました。毎日自炊すると1日10分は洗い物をしています。さらに土日は朝昼晩と、食事の回数や内容も多くなり、洗い物も増えて1日20分計算。1週間で1時間半の時短になります。すごく欲しい!

デメリットは、ひとり暮らしのキッチンに合うサイズがあるかどうか…でしょうか。うちのキッチンは比較的広いと思うのですが、それでも置く場所がありません。

3つのツールを導入すると1ヶ月約15時間節約できる

スマホ

3つのツールを導入するための初期費用は、12〜18万円です。

そしてこのツールを活用すれば、1ヶ月約15時間、年間約176時間(1週間)の時間の節約になります。

1ヶ月15時間が節約できれば…
1記事2時間で、7.5記事のブログ更新ができます。
1年間で、丸1週間の時間が手に入ります。

1年間で約180時間。この時間を手に入れるために12〜18万円の初期投資をすると、5年間は同じ家電が使えるとして1時間2000円以下で時間が買えることがわかります。ちなみに、ひとり暮らしだと家電の使用回数は多くないので、5年以上、確実に使えるので、より安くなります。

スポットで家事サービス:月6000円

女性

さらに日々の家事に加えて、水回りの掃除は月に1回はしっかりとやりたいところ。特別な家事はプロにアウトソーシングするのもあり。特に水回りの掃除は、自分で頑張るよりプロにお願いした方が

  • きれいになる
  • 短時間でできる

ので、高クオリティです。私は3ヶ月に1度は、風呂・トイレ・キッチンをCASYに依頼しています。綺麗好きなら月1回は外注してもいいレベルです。2時間でピカピカですから。値段は2時間で6000円です。

私の場合は、水回りをしっかり掃除すると丸一日潰れるので、6000円で1日が自由になると思うと、安い!!安すぎて震えます。

▼ひとり暮らしでも、家事はアウトソーシングしていいと思う

このサービスを使えば、煩わしい掃除から一気に解放されて、ストレスフリー。さらに1ヶ月1日分の休日を取り戻すことができるのです。

まとめ:1時間2000円で買える家事ツールは買うべき

家事ツールを利用したことによって、得た自由な時間。ゴロゴロしているのはもったいないので、アウトプットもしくはインプットに使って、生産する娯楽に使うのが有意義だと思って、私の余暇時間は本を読んだり、ブログを書いたり、運動して過ごしています。三種の神器、食洗機は引っ越したら即手に入れてさらに家事時間を短縮する予定です。引っ越したい…。

ルンバと乾燥機はもう10年以上使っていますので、コスパも最高に良いです。

自分のために何かしたり、したいことをする時間は、作り出さないと生み出せません。まずは、今ある常識を一旦忘れて、自分の時間を増やす目に、やるべきことの取捨選択を今すぐしましょう。

▼時間があれば副業もできる

節約カテゴリの最新記事