バロックがAUNE(アウネ)をオープン。衝撃の安さと手軽さでファッション革命を起こす

バロックがAUNE(アウネ)をオープン。衝撃の安さと手軽さでファッション革命を起こす

MOUSSY(マウジー)やSLY(スライ)を展開するバロック・ジャパンが新しいサービスAUNE(アウネ)をスタートしました。この取り組み、個人的に大好き!新しい取り組みに積極的なバロック・ジャパンをますます好きになりました。暴落中の株を、今こそ買い増したい!

AUNE(アウネ)とは

AUNE

バロックジャパンリミテッドが、オリジナルECサイト「アウネ(AUNE)」を開設しました。

アウネではサスティナブル事業の一環として、YouTuberでバロックジャパンリミテッド未来政策室長の神田麻衣さんが企画を立案。自身の動画で受けたユーザーからのコメントを反映したコーディネート提案型を採用して、焼却予定の2シーズンから3シーズン前のデッドストック在庫をシーズンやターゲットを変えて販売します。

アウネのコンセプトは、売れなかった服の再提案。売れなかった洋服は焼却処分され、ゴミになってしまいますが、スタイリストがコーディネートで再提案することで、新しい価値を持つことができます。

今年発売された新作の服
みんなが着てる流行の服
世の中に色々な服が溢れ出しているけれど、
実は、使えない服(dead stock)と決めつけられて、
誰にも出会えず燃やされてしまうモノが多く存在します。
そのタイミングに出会えなかったけどあなたの好みな服。
あの頃、チャレンジしたかったけど高くて買えなかった服。
「AUNE(アウネ)」はdead stockを生かして、
あなたの毎日にちょっとした喜びをお届けします。

AUNE

個人的に、使い捨てファッションには辟易していて、こういった取り組みは、とても素晴らしいと感激しました。消費者の需要を的確に捉えて、新しい取り組みにいち早く着手する高感度なバロックジャパンリミテッドは、やっぱり好きな企業だな〜と、株主になってよかったなと改めて思います。(株価は暴落したが…)

AUNEの新しい取り組み

AUNE
AUNE

アウネは、ファッション業界でタブーとされてきた廃棄洋服の問題に着手しています。フードロスと同様に、洋服の廃棄も大きな社会問題。でもファッション業界の常として、トレンドの新しい服を作り、売り続けなければなりません。だからトレンドが終わった服は焼き捨てていたのです。

その問題を解決すべく、廃棄される予定の洋服で新たなコーディネート提案をしたのがアウネ。サイトを見て、欲しかったのはこんなサービスだと確信しました。

焼却予定の洋服を低価格で

炎

洋服が定価で販売できるのはたったの2-3ヶ月だけ。その後はセール価格になり、それでも売れない場合は焼却処分されます。

ただ、デザインがトレンドと合わないというだけで。売れなかった洋服を60〜80%オフで提供しているアウネ。洋服の原価は30%と言われていますので、ほぼ原価で売っているので利益はないのかもしれませんが、焼却するにも費用がかかります。廃棄コストと環境問題を考えると、原価で売れるほうが企業に取っても消費者にとっても嬉しいのではないでしょうか。

コーディネート販売のみ

洋服コーディネエート

アウネの特徴は、アイテム単体での販売をしないこと。コーディネート販売のみです。これは消費者にとっては、コーディネートを考える手間が省けますし、企業にとっても単価を上げることができます。福袋と同じ原理ですね。

AUNE

アウネでは、基本のコーディネートにプラスして追加アイテムも提案してくれます。このサービスだけで全身コーディネートすることも可能。便利すぎ。

テーマごとのコーディネートをスタイリストが提案

洋服スタイリスト

コーディネートに付加価値をつけているのがスタイリストの存在です。自分が考えるコーディネートより、スタイリストが考えてくれるコーディネートのほうが、より精度が高い。

現在はスタイリストごとに検索できる機能はないですが、お気に入りのコーディネートからスタイリスト検索ができれば、「このスタイリストのコーディネートなら安心」と固定客がつきそう。それぞれのコーディネートにスタイリストの名前をきちんと入れているので、スタイリストごとに個性を出すことも今後は考えているのではないでしょうか。

うーん。今っぽい!好き。

AUNEはこんな人におすすめ

女性

アウネは、ファッションが大好きで自分でコーディネートを考えたり、トレンドを追求しているファッションコンシャスな人向けのサービスではありません。

あまり洋服には興味がないけれど、あまりお金をかけず程よくおしゃれをしたい人にぴったりなサービスです。今はまだ洋服の点数が少ないですが、5月中には大幅にラインナップが増える予定だそうです。楽しみ!

洋服を安く手に入れたい人

AUNE

トップスとボトムスの2点で3000円以下のコーディネートも販売しています。つまり1点1500円。GUよりも安いです!驚愕!!

1週間分、7コーデを買っても、21000円。これで半年過ごせます。洋服のサブスクを利用するよりも、アウネで購入したほうがお得かもしれません。

自分でコーディネートを考えるのが苦手な人

AUNE
AUNE

アウネは検索機能も秀逸。

テイスト、シーン、気温、こだわり、価格といった内容で検索できます。テイストは、「カジュアル」「ちょっとキュートに」「かっこよく」など自分の好みに近いものから選べます。シーンは、「オフィス」「女子会・ママ会」「デート」など、具体的なのでファッションに明るくない人も簡単に自分にぴったりな服を見つけられます。

これ、結構すごい。

トレンドよりもベーシックなスタイルが好きな人

AUNE

アウネは、2-3シーズン前の洋服を主に取り扱っているので、トレンドライクなものよりも、ベーシックなスタイルの取り扱いが多いように感じます。

ベーシックって、目を引くものはないけど、要は長く愛用できるってこと。自分が好きなスタイルが固まっている30代なら、ここから自分らしい洋服を見つけることができると思います。逆に10代20代でいろんなファッションを楽しんで自分スタイルをこれから見つける女性たちは、アウネじゃないと思います。

こんなに可愛い&安いAUNEのコーディネート

まだラインナップが十分でないアウネですが、すでに欲しいコーディネートであふれていました。

バロックの株主優待がもらえたら、私、アウネでも使いたいです。そしてアウネでしか優待券を使わないと思います。それくらい好き。

ここでは私がサイトで見つけた可愛いコーディネートを紹介します。紹介している価格は

トップス+ボトムスのコーディネート価格

です。安すぎるので、1アイテムだと錯覚してしまうかもしれないので念のため。

レディなスタイル 1980円

AUNE

鮮やかなブルーのトップスが目を引くコーデ。一見派手に見える組み合わせもIラインのスカートで大人っぽい着こなしに。トップスをポイントに他は色味を抑えて着こなしてみて。足元をヒールにすれば大人っぽく、スニーカーにするとカジュアルダウンして着用頂けます。

AUNE

綺麗なブルートップスが目を引きます。スカートもシルエットが綺麗で使い回ししやすそう。何より上下で1980円とは…。

ラフなスタイル 2970円

AUNE

デニムパンツと刺繍ブラウスの色のトーンを合わせて大人のカジュアルコーデにしました。足元は黒のサンダルを履くことでコーデ全体を締めました。

AUNE

デザイン性の高いデニムは、高価ですが、こちらは上下で3000円以下。トライバルなスタイルは、春夏の定番なので長く愛用できそう。

クールなスタイル 4950円

AUNE

ワンツーコーデの物足りなさを腰巻風のパンツでアップデート。メンズライクな雰囲気のパンツなので、トップスと足元には女らしさを取り入れました。

AUNE

デザインが個性的でもモノトーンカラーだと結構使えるので、このコーディネートはかなり重宝しそう。これで5000円以下とか。バロックすごい。

カジュアルなスタイル 8910円

AUNE

いつものデニムスタイルにファーベストを合わせて垢抜けた印象に。ショート丈のファーベストは気軽に羽織ることができるのでおすすめです。

AUNE

ファーベストって使い方難しそうで、敬遠してたんですが、コーディネートなら、簡単に取り入れられて便利。このスタイル、上級者すぎますが、8910円だし、手軽に挑戦できる!

モードなスタイル 8910円

AUNE

涼しげなムードのブルーのデニムでシックな春コーデが完成。小物は黒で合わせることで、カラーコーデを引き締めてくれます。 

AUNE

自分では絶対選ばない鮮やかなブルーのパンツ。でもこのコーディネートを見ると、俄然欲しくなりました。これこそ、コーディネート販売の素晴らしさではないでしょうか。

パーティスタイル 11880円

AUNE

ちょっと個性的なパーティースタイルを組んでみました。インナーはピンクで派手ですが、他をブラックでまとめたので案外着やすくスタイリッシュな雰囲気にまとまります。寒い時期はタイツを履いてもOK!普段使いもいけますが、足元はスニーカー以外がおすすめです。

AUNE

そんなにパーティってないですが、ちょっとしたお呼ばれの時、カジュアルアップなスタイリングを持っていると便利。個性的なスカートですが、このコーディネエートまんま着ればいいので、誰でも簡単におしゃれ偏差値が上がります。

まとめ:アフターコロナはアウネで洋服調達します

裸足の女性

もともとバロックジャパンの洋服が好きで、株を購入しました。だからバロックの洋服が安く買えるアウネは、私にぴったりのサービスです。今はまだ外出することもなく洋服の需要がありませんが、アフターコロナでは

  • アウネ
  • GU&ユニクロのコラボ

この2つでファッションの大半が完結しそうです。ピンチはチャンス。コロナの大変な時期だからこそ生まれる新しい取り組みとサスティナブルな世界を私も消費者の一人として応援できたらなと思います。

▼AUNEを運営するバロックジャパンとは

ファッションカテゴリの最新記事