KDDIの隠れ優待は1株だけでももらえる。1株保有の私がもらった3つのもの

KDDIの隠れ優待は1株だけでももらえる。1株保有の私がもらった3つのもの

2020年3月にネオモバイル証券でKDDIを1株だけ購入しました。配当金目当てだったのですが、6月に封筒が届いてびっくり。1株だけなのに隠れ優待、もらっちゃいました。

KDDIの隠れ優待は1株でももらえる

KDDI株

KDDIは、通信事業を主軸に幅広く事業展開をしています。コロナショックでも株価をあまり下げずに、その実力を見せつけた安定銘柄のひとつです。

2020年3月、コロナショックで暴落中に憧れのKDDIを1株だけ取得しました。ネオモバは気軽に1株購入ができてとても便利。これがなければ、KDDIを取得する資金はありませんでしたので感謝です。

配当金が60円だったので、それ目当てだったのですが、2020年6月に配当のお知らせとともに株主通信と2つのクーポンをもらい、思わぬ隠れ優待に喜んでいます。

中間・期末で年2回もらえる

KDDIは3月と9月に権利確定があり、その3ヶ月後くらいに配当金のお知らせが来ます。年に2回も隠れ優待がもらえる(かも)なんて最高です!これは1株だけでも保有しておく価値ありです。

隠れ優待なのでもらえないこともある

今回もらった隠れ優待は、毎回もらえるわけではないようです。株主優待の欄を見ても、書いていないおまけ的存在。

前回は内容が違ったので、毎回同じものが配布されるわけではないようです。その時々の注力事業の割引クーポンを配布しているようです。もしくはタイアップかな?ちなみに2019年9月分が下記です。

①ショョッピングサイトで利用できる割引クーポン
②英会話イーオンのクーポンです。
③旅のReluxサイトで使える割引券

イーオンもReluxも使わないので、前回は私に取ってはハズレです。が、しかし、今回は大当たりでした!

▼JTの隠れ優待

KDDIの株を1株でも持っているともらえるもの

草原の少女

2020年3月に、1株でも株主であれば、もらえたものは3つです。

配当金 60円

1株あたりの配当金は、60円でした。取得金額は2832円でしたので、年利4.23%で、結構配当もらえるな〜という印象。これが目当てで取得したので、もらえて嬉しいけど当然のものでした。

au PAYマーケット 500円割引クーポン(2500円以上の買い物で使用可)

KDDI隠れ優待

1株だけでももらえたau PAYマーケットで使えるクーポンです。2500円以上の買い物でしか使えないので、欲しいものが手頃な値段で売ってたら使おうかな〜と思っています。

日用品も販売しているので、タミングによっては使えそう。

au PAY 300円クーポン(301円以上で使用可)

KDDI隠れ優待

今回一番嬉しかったのが、このau PAYの300円クーポンです。301円以上で使用できます。au PAYはファミマやローソンでも使えるので、めっちゃ助かる!うれしいです。これだけで利回りが、一気に上がります。

これだけで利回り10.59%(半年)ですから、最強です!

まとめ:KDDIの隠れ優待はもらってみる価値あり

スマホ

今回もらえたものは、合計で

860円分

です。

年利換算すると

60.73%

です。ただし、割引クーポンも含まれているので、私的には、配当60円au PAY300円360円が実質的な利益かなと思います。そうすると、利回り12.7%(年利で25.2%)です。お得すぎる…。

毎回使えるクーポンがもらえるわけではなさそうですが、1株保有でもらえるので、持っておいて損はないかなと思います。しばらくの間、au PAYは注力事業だと思うので、12月もau PAYがもらえるかもしれない!と期待を膨らませております。

しかしながら、KDDIは、カタログギフトの面優待も豪華。早く1単元株主になりたいものです。

▼1株から買うならネオモバイルがおすすめ

株主優待カテゴリの最新記事