元ファッション編集者の夏のおしゃれ計画。3つの基本スタイルでシンプル化

元ファッション編集者の夏のおしゃれ計画。3つの基本スタイルでシンプル化

自粛しているうちに夏が来ました!弊社はまだリモートが基本なので、これからもセルフ自粛モードは変わりません。しかしながら、ここで夏のファッションについて考えてみました。そして、ちょっとだけアップデートしました。

2020年、夏はシンプルなリラックススタイルが気分

草原に立つ女性

コロナの影響で、外出したり、飲みに行ったり、服で着飾る機会が激減して、洋服を買う機会が減りました。4月5月は、ほぼ服を買わず。しかし6月になって飽きてきたんです。そこで、夏服を買い足すことにしました。

外出して、自分がちょっとだけ楽しい気分になるような服を買いたい。

考えてみて、たどり着いたのはシンプル&リラックスでした。

▼コロナで変わるファッションの世界

この夏、3つの定番スタイル

女性

夏の定番スタイルを作ると、ファッションのことを毎日考えなくて楽です。今年のファッションルーティーンは、この3スタイルを基本としています。ワードローブは、毎年刷新してもいいかなと思うほど、洋服をルーティーン化している今日この頃です。

スポーティな外出スタイル

ユニクロ

大好きなユニクロで、黒のコットンワンピースを購入しました。袖があって、ゆるっとしたシルエット、最後の決め手は、コットンだけどつるっと光沢感のある素材感でした。着心地も抜群で、洗濯してもこの生地感を保ってくれるといいな。

リーボック

カジュアルシンプルなワンピースに合わせたかったのが、リーボックのポンプフューリー(ライトグレー)です。久しぶりのスニーカー購入。自粛明けの渋谷のリーボックで、セールになっていたポンプフューリーを試着して、今ならさらに1000円オフが決め手になって、買いました。歩きやすくてすごくお気に入り。

家でリモートワークスタイル

GU

GUのビッグシルエットTシャツが最近のリモートスタイルのお気に入りです。サイドのスリットが深めなので、動きやすくて好き。

ユニクロ

ボトムスは楽チンの極み、ユニクロのウルトラストレッチパンツです。すっごく伸びるので、どんな体勢でもストレスフリー。3ヶ月の自粛生活で見つけた、私の最適パンツです。下半身はZOOMでも映らないですから、リラックス重視です。

ちょっとお出かけスタイル

GU

今のところ予定はありませんが、カジュアル以外で出かけたいときは、GUのコラボで手に入れたレモン柄ワンピースが控えています。

胸元がVネックで、スカートはフレアなのでとてもクラシカルな雰囲気。

このワンピースは、洗濯もガンガンできるので、夏も気持ちよく着られます。足元をパンプスにすればきちんとめに、スニーカーにすればカジュアルにも着こなせるので、重宝しそう。

とはいえ、コットン素材の着心地の良さにはかなわないので、オシャレしたいとき限定です。

まとめ:夏のファッションは最小でローコストに楽しもう

ロングヘアの女性

季節ごとに、一定数のコーディネートを準備しておけば、悩まずにコーディネートを決められて無駄なくファッションが楽しめます。2020年の夏は外出頻度が低いので3スタイルあれば十分そう。新しいスニーカーも買ったので、梅雨明けには少し外出して楽しみたいと思います。早く梅雨明けしないかな〜。

▼リモートワークファッションについて考えてみた

▼着まわしの呪縛、ハマっていませんか?

ファッションカテゴリの最新記事