リモートワーカーは、wi-fiさえあればどこでも仕事ができるのが魅力。最近はワーケーションにぴったりなホテルがたくさんあります。2020年にオープンしたThird 石垣島は、ワーケーションにもぴったりなホテルでした。緊急事態宣言が出る前にわーケーションして来たのでそのレポートをお届けします。
Third 石垣島とは
Thrid 石垣島は、石垣島の離島ターミナルのすぐ目の前にあるホテルです。
石垣島空港から、バスで約40〜45分。15〜20分に1本はバスが走っているので利便性も最高。
2泊3日、オールインクルーシブプランでツインルームに泊まってきたので、その感想をシェアします。
Third 石垣島がワーケーションにおすすめな5つのポイント
泊まってみてわかったおすすめポイントです。
石垣島に来たのは2度目。私の大好きな島です。
オールインクルーシブで、食べ放題飲み放題
このホテルを選んだ一番の理由がオールインクルーシブを体験してみたかったから。ここではお酒やソフトドリンク、フードが全てが料金に含まれているので、食べ放題飲み放題です。
しかも!!注文してからシェフが作ってくれるので、全部美味しい!お酒の種類も豊富で、オリジナルの泡盛などもたっぷり。
こんな感じで、美味しくて食べ放題と思えないクオリティの料理が揃っています。特にチーズケーキは美味しすぎて何度もお代わり。お代わりオーダーしても嫌な顔ひとつせず、スタッフの方は笑顔で対応してくれました。
→ごはんの心配をしなくてOK!
ブックラウンジでゆったり本を読む
カフェスペースの隣にはブックラウンジがあります。ここでは本を読みながら、ゆっくりとした時間を過ごすことができます。寝っ転がりながら、本を読んだり、お酒を飲んだり。
→仕事に行き詰まったら気分転換!
ルーフトップテラスで海を眺めながら過ごす
屋上にはジャグジーやソファがあり、ゆっくり過ごせます。夕方以降はバーもオープンして、お酒も飲めます。
石垣島から望む美しい海。後述しますが、荷物は手ぶらで行きましょう。風にびゅんびゅん飛ばされますから(笑)。
→海を見ながら仕事できる!
アメニティのクオリティが高い!
シャンプーやボディーソープは首里石鹸のものです。シャンプーは1本3,000円以上する高級品!化粧水などはMARKS&WEBでした。香り最高、使い心地もいい…快適や…。Thrid 石垣島に泊まるなら、コスメ類は持って行く必要はないでしょう。
→荷物は最小限でOK!
離島へのアクセスが最高!
Thrid 石垣島は、石垣島にある離島ターミナル(船)の目の前にあります。歩いて3分くらい。走れば1分くらい。だから、早朝からでも離島にふらっといけちゃいます。
レンタカーがなくても、時間を機に説離島にアクセスできるのは大きなメリットです。
気分転換に、あさイチで竹富島に行くのもおすすめ。離島へのアクセスもいいんです。竹富島には船でたったの10分でいけます。
7時半の船に乗れば、10分で竹富島の美しすぎる海へ。午前中にビーチを満喫して昼食を食べて石垣島に戻って午後から仕事しましたが、最高すぎました。
→気持ちいい朝活ができる!
Third 石垣島に泊まってわかった4つのこと
泊まってみて感じた4つのことです。
3日目以降はごはんに飽きる
オールインクルーシブのプランだと、カフェで無料でご飯が食べられます。ただ、メニューは毎日同じなので、3日目以降はちょっと飽きちゃうかも。
朝は、スモーブローか、ポークたまごおにぎり。
夕方以降のメインメニューは、ロコモコ・タコライス・カルボナーラ・ホットドックでした。他にもソーセージやポテトフライなどのつまみや、チーズケーキやアフォガードなどのデザートもあります。
でも2日間で、一周しちゃいました。3日目以降は、多分周囲の飲食店に行きたくなったと思います。私は2泊3日だったのですが、もう1泊してたら、外に食べにいってたと思います。
ごはんは、カフェで食べるのがベスト
カフェスペース以外でもご飯は食べられます。ルーフトップテラスや自室に持ち込みできるのです。
でも、これあんまりお勧めできません。
やっぱり器に盛った状態で食べるご飯が一番美味しい。テイクアウト用に同じ料理をいただいても、全然味が違いました。
ルーフトップテラスは風が強くて長居できない
初日は、ルーフトップテラスは強風のため閉鎖。
2日目、満を持してルーフトップテラスに出てみると…
すっごい風!!
持ち込んだテイクアウト容器が飛んで行きます。落ち着いてご飯が食べられない(笑)。
海のすぐそばですから、仕方ないことですが、ルーフトップテラスでビールを飲みながらのんびり…というのは想像しない方がいいです。びゅんびゅん飛ばされます。
湯船にはつかれない
もともとわかっていたことですが、Third 石垣島にはバスタブがありません。シャワーのみです。旅で疲れてゆっくり湯船に浸かりたい人は、ちょっと向いてないかも。私はさっとシャワーを浴びてすぐ寝るだけだったので十分でした。
まとめ:石垣島でワーケーションするならThird 石垣島はかなりおすすめ
自宅にこもりきりのリモートワーカーにとって、2泊3日の楽しすぎた滞在でした。仕事も捗ったし、夕日を見に浜辺に散歩に行ったり、心が洗われました。
これからの時代、リモートワークはオフィスワーカーのスタンダードになって行くでしょう。好きな場所で働ける自由を最大限に生かして、海辺のワーケーションも選択肢に入れてみてはいかがでしょうか。
早く自由に移動できる世界になりますように!