考えるのが面倒くさい人は月2万円分の投資信託を40年間買い続ければOK

考えるのが面倒くさい人は月2万円分の投資信託を40年間買い続ければOK

資産運用には興味がないが、年金はもらえないし老後2000万円問題は気になる…という同僚たちに、お金の勉強を勧めてみたもののあえなく撃沈。お互いに無益な時間を送るということを繰り返してきました。

そんな私が最近やっているのは、興味がない人にはやるべきことを明確に伝えるということ。具体的には毎月2万円分の投資信託を40年間買い続ければOKというもの。これなら、始められるという人が急増しています。(私の周辺に)

やはり未知のものへの第一歩のハードルは低くないと、人間は始められないようです。慣れてきたら自分で調整すればいいし、まずは口座開設と毎月の積立さえ始められればという思いです。

お金のこと、考えるのが面倒くさい?

ベトナムの女性

お金はあなたの人生を豊かにも貧しくも変化させます。ただ、あまりお金の子をと真面目に勉強するのは面倒という人があまりにも多い!私も以前はそうでした。でも勉強して、資産運用を初めて本当に良かったと思っています。だからこそ、近しい人に資産運用について聞かれたら親身になって無償で相談に乗っていました!が、全くやらない。みんな、口座開設すらやらない。次会った時、「あれ、もう一回教えて!」とかいう人も多い始末。あれってなんでしょう。あれから1年経ちますが、もしや、まだ口座開設すら終わってない…?

あるあるです。

一時は、相談に乗るのもやめてしまったんですが、最近は、無責任にやるべきことをお知らせして、とにかくスタートラインに立ってもらうことを始めました。

老後破綻したくないならやるべき3つのこと

体操座りする女性

私の周りは高収入だけど貯蓄ゼロっていうやばい人が多いです(笑)。私もその一味だったので、気持ちはわかります。

だから今すぐ何か欲しくて貯金したいというよりも、漠然と将来が不安という人が多いです。

お金のことが話題に上がるようになったのは、ニュースで

老後2000万円問題

が取り上げられてから。周囲では、そんな大金を老後に作るなんて無理…っていう人がザクザク。あなたの年収1000万円なのに、なぜ…と思いますが、タワマンに住んで、彼女はなぜか働かず同居、3ヶ月に1度はは高級ブランドのバッグを彼女に貢いでいては、お金は貯まらないようです。

彼らは漠然と不安で、何をしたらいいかわからない。具体的にお知らせすると、難しすぎて結局やらない。

というわけで、私は3つのことを提案します。これさえやれば、老後2000万円問題は解決!なんですから。

毎月2万円

まずは、毎月貯めるお金はたったの2万円です!

貯金できるお金を2万円確保しましょう。それ以外のお金で生活してください。家賃が高いなら、安い所に引っ越して。飲み会が多すぎるなら2〜3回減らして。彼女にプレゼントするなら、半年に1回にして。とりあえずまず2万円をキープします。

投資信託を自動買付

その2万円で、毎月投資信託を自動で買付ましょう。

楽天カードを利用すれば、絶対に引き落とされるので、確実に毎月2万円が投資信託買付に回されます。これ、めちゃおすすめ。私の周りで何人楽天カードを作ったことか。

投資信託の銘柄は、迷うなら

eMAXIS Slim 全世界株式(除く日本)

もしくは

eMAXIS Slim 全世界株式(除く日本)

がおすすめ。楽天バンガードでもOKですが、手数料が安くて、全世界に投資できるeMAXIS Slimが間違いなくて便利かと。

ここで必ず選ぶべきは、手数料が安い投信商品です。1%以上は危険です。

40年間続ける

上記を40年続けてください。30歳なら70歳まで。20歳なら60歳まで。

ただそれだけです。

毎月2万円の投資信託を40年積立たら約2000万円になる

海辺の少女

金額と期間は、老後2000万円問題の解決のために導き出した数値です。

上記の積立を年利4%で実現できれば(過去の数値を見ると利回り4%は手堅い数値です)、40年後に19,272,876円の資産が出来上がります。40年後も全ての元本を崩さずに、必要分を切り崩していけば、2000万円問題は解決できます。

毎月2万円を40年間積立投信で運用した場合(年利4%と仮定)

元本:960万円
利息:1220万円
元本+利息=1927万円

これだと、大体の人が「なんとなくできそう!」となります。

あとは、

  1. 楽天カードを作る
  2. 楽天証券口座を作る
  3. 積立設定をする

この3ステップで完了。40年間続ければOKなんです。ちなみにつみたてNISAとかわけわからないことを言い始めると、やらないので、一旦は伝えません。聞かれたら答えます。

また、数ヶ月経った頃に「楽天ポイント、いくら貯まってる?」と聞いてみます。2万円を半年積み立てていると1200円分が貯まっているので、それは好きに使ってもらいます。本当は再投資したほうがいいんですが、投資してポイントがたまって、それを好きなことに使えるってほうがみんなモチベが上がるみたいです。続けるために、モチベが上がるご褒美は大切だと思うので、有益な使い方だなと思います。

まとめ:考えるのが面倒なら、この3つから始める!

お金

上記のやり方が最適かと言われると「人によって違う」のが本当の答えだと思います。でも昔の自分に当てはめて考えると「人によって違うから自分で考えてから始めなさい」と言われると、面倒くさくてやらないと思うんです。でも、やらないよりやったほうが絶対いい!そして、難しいと人はやるのが面倒になるものです。まずは気軽に自分ができる範囲から。

そして、やってみて面白さや自分なりのお得な工夫を見つけたら、試してみたらいいと思います。

習うより慣れろ。

あなたの人生を豊かにする投資に出会えるきっかけになれたら幸いです。

投資信託カテゴリの最新記事