【優待到着】すかいらーくHD (3197)の優待内容と現物公開。8000円分のおいしい誘惑

【優待到着】すかいらーくHD (3197)の優待内容と現物公開。8000円分のおいしい誘惑

すかいらーくHD (3197)の優待券を初取得しました。さすが、個人投資家に人気の優待銘柄、使い甲斐があるボリュームです!

すかいらーくHD (3197)の優待到着

権利確定日2021年12月末日で、すかいらーくHD(500株)の優待券(8000円分)が到着しました!

到着したのは2022年3月中旬です。

届いた優待券はこちら!

すかいらーく優待券

たっぷり8000円分です。

すかいらーくグループは、多くのレストランブランドがあります。

  • ガスト
  • バーミヤン
  • ジョナサン
  • しゃぶ葉
  • 夢庵
  • ステーキガスト
  • グラッチェガーデンズ
  • 藍屋
  • 魚屋路
  • chawan
  • みわみ
  • ゆめあん食堂
  • とんから亭
  • から好し
  • むさしの森珈琲
  • ラ・オハナ
  • グランビュッフェ
  • フェスタガーデン
  • パパゲーノ
  • ブッフェエクスブルー
  • 點心点心
  • じゅうじゅうカルビ
  • TOMATO ONION

ファミレス、カフェ、しゃぶしゃぶ、焼肉…。何でもありますね。これは、優待券の使い道に困らなさそう!

優待をもらうために必要な金額:15.1万円
株価:1,511円
優待:2000円×2回/100株
権利確定月:6月・12月

※2021年3月現在

保有した場合、優待と配当の利回りは…

100株300株500株1000株
優待利回り2.64%
(2000円 年2回)
2.20%
(5000円 年2回)
2.11%
(8000円 年2回)
2.11%
(17000円 年2回)
配当利回り0.79%
(600円)
0.79%
(1800円)
0.79%
(3000円)
0.79%
(6000円)
総合利回り3.43%2.99%2.90%2.90%

総合利回り的には、私の保有水準じゃないので、株価が下がったら検討したい銘柄です。でもすかいらーくHDって、なかなか株価が底堅い。さらに業績悪化による優待改悪も怖いんですよね…。

すかいらーくHDの優待内容

すかいらーくHD優待

すかいらーくHDは、100株から優待がもらえます。1000株保有の場合、なんと17,000円分の優待券が年に2回。つまり…

32,000円分

もらえるんです!!!

優待券はカード式。レジで提示して、500円ごとに使えます。お会計が1,200円だった場合は、1,000円分の優待券が使えて、200円は現金やキャッシュレス決済などで支払います。

私は、ガストのモーニングが大好きなんですが、安すぎて…。

お気に入りのパンケーキとゆで卵セットは、439円なので、500円に満たず、優待券が使えません!!!安すぎるよ、すかいらーく!

スクランブルエッグとパンケーキのセット(659円)にするのが良さそうです。

ガストでは、から好しもお持ち帰りできるので、6つセット(702円)をテイクアウトしちゃえば、あとはおうちでご飯を炊くだけで、美味しい唐揚げ定食が完成!夜ごはん、ちょっと手抜きしたいなーって時に、かなり重宝します。ありがとう、すかいらーく!

すかいらーくHDの12月の優待クロスのスケジュール

2021年12月の場合…

▼権利確定日:12月28日(火)
この日までに、信用売りと現物買いを行い、権利を確定させます。

▼権利落ち日:12月29日(水)
現引きしてポジションを解消します。

▼優待券到着:3月14日(月)
有効期限はたっぷり1年後、2023年3月31日です。

すかいらーくHDの優待履歴(新着順)

ここからは、私がいただいたすかいらーくの優待券を使っていただいた食事をご紹介します。

2022年3月到着分

2023年3月13日に到着しました。

今回は8000円分の取得です。またガストでモーニングしちゃいたいと思います。

2022年3月到着分

パンケーキとゆで卵セット 439円

ミニサラダ(109円)をプラスすると、548円で優待500円分を使って手出し支払い48円になって食事のバランスも良く、支払いも無駄がないです。

まとめ:人気の外食優待銘柄にハズレなし!

後ろ姿女の子畑

個人投資家に人気のすかいらーくですが、使い勝手も良く、使えるお店も多いので、とても重宝しそう。100株だと1回に2000円なので、すぐ無くなっちゃいそうですが、100株だと17000円分あり、半年間たっぷり優待生活を満喫できるでしょう。

今回私は500株8000円分を取得したので、計画的に利用して、次回もぜひ優待を取得したいと思います。

優待生活に興味を持ったら、こちらの記事も読んでみてください!

株主優待カテゴリの最新記事