【優待到着】吉野家ホールディングス (9861)の優待内容と現物公開。1年間、牛丼たっぷり

【優待到着】吉野家ホールディングス (9861)の優待内容と現物公開。1年間、牛丼たっぷり

吉野家ホールディングス (9861)の優待券が届きました!吉野家とはなまるうどんで使える優待券です。

吉野家ホールディングス (9861)の優待到着

権利確定日2021年8月末日で、吉野家ホールディングス (9861)の優待券(5000円分)が到着しました!

到着したのは2022年5月上旬です。

届いた優待券はこちら!

吉野家優待券

200株だったので5000円分です。

200株以上の場合、優待券を返送すると自社グループ会社製品詰合せセットが送られてきます。私はもちろん優待券で店舗にご飯を食べに行きたいと思います。

使える店舗は

  • 吉野家
  • はなまるうどん

です。以前は京樽などお寿司屋さんでも使えたのですが、今回の優待からは対象外になりました。残念。

優待をもらうために必要な最低金額:23.8万円
株価:2380円
優待:2000円/100株・5000円/200株・6000万円/1000株・1.2万円/2000株
権利確定月:2月・8月

※2022年5月現在

保有した場合、優待と配当の利回りは…

100株の場合200株の場合
優待利回り1.68%
(2000円 年2回)
2.10%
(5000円 年2回)
配当利回り0.42%
(1000円)
0.42%
(2000円)
総合利回り2.10%2.52%

今のところ、総合利回り的には、私の保有水準じゃないので、株価が下がったら検討したい銘柄です。

吉野家ホールディングス (9861)の優待内容

吉野家優待内容

吉野家は100株から優待券がもらえます。一番お得なのは、200株。5000円分の優待券が年に2回、つまり年間1万円分の優待券がもらえて、100株よりも利回りが高いです。

吉野家の牛丼
吉野家のセットメニュー

優待券は1枚500円分でお釣りはもらえません。吉野家の牛丼並み盛りは426円です。微妙に勿体無い…。

小盛(404円)+セットメニュー(162円)=566円

500円の優待と現金66円は、いいかもしれません。

吉野家の朝食

朝食は、牛丼並盛+味噌汁+選べる小鉢で、503円です。優待利用にはぴったりですね〜。

吉野家の鰻重

ちょっと豪華な鰻重もあり!優待券2枚利用して、鰻重(1097円)をいただくのもいいなー。

吉野家といえば、牛丼のイメージでしたが、メニュー豊富なので優待を有効活用したいなと思います。

吉野家ホールディングス (9861)の12月の優待クロスのスケジュール

2022年2月の場合…

▼権利確定日:2月24日(木)
この日までに、信用売りと現物買いを行い、権利を確定させます。

▼権利落ち日:2月25日(金)
現引きしてポジションを解消します。

▼優待到着:5月6日(金)
有効期限は2023年5月3日まで。1年間利用可能。

有効期限が1年間って、何気に嬉しいですよね。ゆっくり使おう!

吉野家ホールディングス (9861)の優待履歴(新着順)

ここからは、私がいただいた吉野家ホールディングス (9861)の優待券を使って頂いた食事をご紹介します。

2022年11月到着分

2022年11月9日に到着した8月権利確定分の優待券です。5000円分の吉野家優待券。ありがたや。

2022年5月到着分

吉野家優待券

吉野家の優待券です。まだこの優待券を使って食事をしたことがないので、また後日アップします!

まとめ:牛丼以外も楽しめる吉野家の優待券

牛丼

牛丼以外にもメニュー豊富な吉野家。とはいえ、やっぱりコスパ良く一番美味しいのは牛丼ですよね。500円分の優待が10枚ありますので、これから1年間かけて牛丼ライフを楽しみたいと思います。

ああ、優待って最高だなー。

吉野家ホールディングスに興味を持ったら、こちらの記事を読んでみてください!

株主優待カテゴリの最新記事