【優待到着】インテージHD(4326)の優待内容と現物公開。失敗談もあるよ

【優待到着】インテージHD(4326)の優待内容と現物公開。失敗談もあるよ

インテージHD(4326)400株の優待カタログが到着しました!

インテージHD(4326)の優待到着

権利確定日2021年12月末日で、400株クロスしたのインテージホールディングスの優待カタログ(2000円相当)が到着しました!

到着したのは2022年2月中旬です。権利確定後1.5ヶ月くらいでカタログが到着して、すぐに葉書を返信すれば、3ヶ月後(3月末)には手元に優待品が届くようです。

届いた優待カタログはこちら!

400株だと2000円相当です。お肉やクオカードなどから好きなものが選べます。

優待をもらうために必要な金額:70.2万円
株価:1750円
優待:2000円/400株
権利確定月:12月

※2022年2月現在

保有した場合、優待と配当の利回りは…

400株の場合
優待利回り0.2%
(2000円 年1回)
配当利回り2.00%
(14000円)
総合利回り2.20%

総合利回り的には、私の保有水準じゃないので、株価が下がったら検討したい銘柄です。

インテージHDの優待内容

インテージHD優待

インテージHDは、100株で500円分のクオカードがもらえる銘柄です。

カタログギフトがもらえるのは400株以上から。

インテージHDの12月の優待クロスのスケジュール

2021年12月の場合…

▼権利確定日:12月28日(火)
この日までに、信用売りと現物買いを行い、権利を確定させます。

▼権利落ち日:12月29日(水)
現引きしてポジションを解消します。

▼カタログ到着:2月17日(木)
カタログを見て、好きな商品を選んで葉書を投函。後は優待品が届くのを待つのみです。

インテージHDの優待履歴(新着順)

ここからは、インテージHDの優待カタログの中身をご紹介します。

2022年2月到着分

400株保有の場合、選べる優待品は11品でした。また3つの寄付も選べるので、合計14品ですね。

  • 焼肉用豚バラ肉320g
  • カレー5食
  • ラーメン8食
  • スイーツセット
  • 黒豆パウンドケーキ
  • 日向夏(はるか)
  • LEDライト
  • パン切りナイフ
  • ジェフグルメカード
  • 花とみどりのギフトカード
  • クオカード

お肉もいいなと思ったんですが、ふるさと納税で豚肉をポチったばかりだったので、今回はジェフグルメカードにしました。

これから外食系優待が到着するとき、ジェフグルメカードが使えると

現金手出しゼロ

で、ご飯が食べられる喜びが味わいたいからです!ジェフグルメカードのメリットは、

おつりが現金でもらえる

こと。優待券+ジェフグルメカードなら、現金でお釣りがもらえて端数の金額を現金で支払う必要がないんですよね。最高すぎる!

追記:2022年3月28日にジェフグルメカードが到着しました!

ただ、こちら、実は優待クロスに失敗してしまった銘柄です…。

権利確定日、当日にSMBC日興証券で放出されているのを見つけて、うっかり

信用成行

で、ポチり。その後慌てて

現物成行

でポチり。時差で生まれた価格差と現物の売買手数料を合わせると、取得に

¥2,756

かかってしまいました!756円マイナスになった優待クロス失敗事例です。金額も大きかったので、少しの時差で価格差分が大きくなってしまったことと、何より慌てふためき、現物成行でポチってしまったのが敗因でした。

この失敗から、優待クロスのことを調べて、金曜日の17時に「今週中」で確保して、貸株料をケチってギリギリまで待たず、在庫がなくなりそうだったら早めにポチったほうが自分にはあってると悟りました。

優待クロスって、奥が深いですね。

まとめ:使い勝手がいいジェフグルメカードがもらえる

優待クロスに失敗しなければ、300円ほどでジェフグルメカード2000円分がもらえる銘柄なので、来年資金があれば、リベンジしたいと思っています。

2022年は、このジェフグルメカードと外食優待を使って、美味しい優待ライフを満喫したいと思います!

12月に権利確定するおすすめの優待銘柄ラックランドのこと

株主優待カテゴリの最新記事