【優待到着】ラックランド(9612)の優待内容と現物公開。おいしいお魚生活を楽しもう。

【優待到着】ラックランド(9612)の優待内容と現物公開。おいしいお魚生活を楽しもう。

2020年、4月の初めにラックランド取得後初の優待カタログが到着しました。申し込みした直後、ECサイト「ご当地こわけ」の2500円クーポンが到着し、即お申し込み。1週間後に、ECサイトから申し込みしたご当地こわけが一足早く到着しました。

ラックランドの優待到着

ラックランドの優待品が到着しました!この会社は、年に4回も優待がもらえる素晴らしい会社です。

しかもそれらは震災で被災した東北の復興支援も兼ねています。

とりあえず、この銘柄、めちゃくちゃおすすめ!

  • 3ヶ月に1回届く
  • 美味しい海産物が食べられる
  • 好きなものが選べる

というメリット。現物で保有して、ホールドし続けるのがおすすめです。

ラックランドの優待内容

ラックランドの優待
2022年までの内容です

ラックランドの優待は、東北や瀬戸内海の名産品の詰め合わせと、ラックランド運営のご当地こわけ(ECサイト)で使えるクーポン券の2種類です。

  1. 4,400円相当の東北地方・瀬戸内地方名産品詰合せ
    (ふかひれスープ、三陸銀鮭芳醇粕漬、さば味噌煮、お刺身貝柱等)
  2. 2,500円相当の株主優待クーポン券

おせち

ラックランドは、私たちが普段買い物に行くショッピングモールのテナントの工事や制作を行なっている会社です。

  1. 店舗設計の企画制作
  2. 商業施設の企画制作
  3. 食品工場・物流倉庫の企画制作
  4. 店舗メンテナンス
  5. 省エネ・CO2削減
  6. 建築

上記の6つの分野を展開しており、日本の飲食店が海外進出する際の店舗設計なども行なっています。

▼2019年度の株主総会リポートはこちら

株主として見逃せないのは、ラックランドは

年に4回優待がもらえる

ということです。もらえるものは、東北を中心としたお魚加工品。2020年5月、初めての優待をいただきました。

ラックランドの優待は年に2回になりました。2500円分のクーポンは、休止中です。

ラックランドの2種類の株主優待

サラダ

ラックランドの優待は2種類×年2回です。

カタログに掲載される優待品は、その時々で変わりますが、基本的には東北の復興支援。魚の加工品がメインです。干物や明太子の冷凍品のほか、缶詰やお菓子といったもあります。

「ご当地こわけ」のクーポンは、サイトから好きなものを注文できます。

ご当地こわけ
ご当地こわけ

優待のひとつ、ご当地小分けのクーポンが到着しました。こちらを使って、すきなものをオーダーしたいと思います。

欲しいものが決まったら、注文画面から、優待クーポンに記載されている番号を入力します。こちらで2500円オフになります。

会員登録してもしなくてもOKですが、今後も注文することを考えると会員登録した方が手間が省けます。が、私の場合なぜか確認メールが2日後にきたので、初回は登録しないまま、注文しました。それでも問題なくクーポンは使えます。

ちなみに、ご当地こわけは送料込みです。一番安いものだと3500円からですので、手出し1000円は最低必要。1回のお買い物で、複数枚のクーポンを使うことも可能ですので、2名義なら5000円分の購入が可能です。

▼ラックランド100株取得しました

ラックランドの優待履歴(新着順)

ここからは、私がいただいたラックランドの優待品をご紹介します。調理後、調理前いり混じっています(笑)。

2023年3月到着分

2023年3月27日に到着しました。

ラックランドは年に4回あった優待が、年に2回になってしまいました。

でもこんなに素晴らしいお魚セットがもらえるので、迷わず継続保有です。冷凍のお魚は「今日夕食作るの面倒だな」っていうときに、大活躍する最高な優待です。

2022年11月到着

2022年11月8日に到着したご当地こわけクーポン(2500円分)です。今回は3800円のお肉セットをセレクト。手出し1300円です。

那須野が原の精肉マイスター厳選の逸品セット 
¥3,800
  • とちぎ和牛入りミニメンチカツ
  • 霧降高原豚みそ漬け
  • いっこく野州どりみそ漬け

の3点セットでした。焼くだけ、揚げるだけ。自炊が楽になって、本当に助かります。

2022年9月到着

2022年9月2日にカタログが到着しました。毎回少しずつ内容が違うので飽きずに楽しめます。

仙台市場厳選詰め合わせセット

2022年11月13日に到着しました。味噌煮、おいしかった〜。骨も綺麗に撮ってくれているので、本当に食べやすくて最高です。

2022年5月到着

カタログから、ホタテ&牡蠣セットを選択。

牡蠣ご飯、美味でした!牡蠣が大きい!!旨味たっぷりの美味しい炊き込みご飯でした。

2021年12月到着

2021年9月権利確定した優待品です。

写真を撮り忘れてしまいましたが、またご当地こわけで、ECクーポンを使って、味噌、醤油、米のセットを注文しました。

前回、めちゃくちゃ重宝したためリピート。

今回も手出しは1000円でした。これは定期的に頼みたいやつ。

2021年11月到着

2021年6月権利確定した優待品です。

私はホタテをリピート。そう、前回も美味しかったからね!

立派な帆立の貝柱のほか、帆立のコキーユと炊き込みご飯の元と味噌がついています。

2021年7月到着

2021年3月権利確定した優待品です。

私ECクーポンを使って、味噌、醤油、米のセットを注文しました。ご当地小分けのサイトで、3500円だったので、クーポンを2500円分利用して、手出し1000円でした。

普段使うものは定期的にもらえると嬉しいですね。

2021年7月到着

2020年12月権利確定した優待品です。

冷凍帆立を使って、炊き込みご飯をしました。詰め合わせ内容を撮影するのを忘れました!

2020年12月到着

2020年6月権利確定した優待品です。

お茶漬けセット!豪華で全部美味しかったです。保存できるのも嬉しい。

2020年5月到着

ラックランド 優待ご当地小分け
[ セット内容 ]
天然真鯛の味噌漬け / 天然黒鯛の味噌漬け / 天然すずきの味噌漬け / 天然真鯛の一夜干し / 骨も丸ごとすり身フライ

2020年3月権利確定した優待品です。

2500円クーポンを利用して”瀬戸内の芳醇な海の幸セット”を注文しました。ECクーポンが2500円分でしたので、手出しは1800円でした。初回なのでちょっと奮発して本当に食べたいものを!注文後、1週間ほどで到着。

ラックランド 優待ご当地小分け

メインはやはり天然真鯛の一夜干し!立派な真鯛です。真空パックで冷凍なんですが、なぜか厚紙がついてて、それを剥がすのに苦労しました。この厚紙は必要なんだろうか。不衛生な気がするし、入れないで欲しい。

ラックランド 優待ご当地小分け

こちらは、半身を鯛めしにして、半身は焼いていただきました。骨がある方を炊き込みご飯にしたんですが、出汁がたっぷり出て美味でした!出来上がり写真を撮影するのは忘れました(笑)。

ラックランド 優待ご当地小分け

  • 天然真鯛の味噌漬け
  • 天然黒鯛の味噌漬け
  • 天然すずきの味噌漬け

みそは薄味で、同封された食べ方には、味噌を拭いてから焼くとありましたが、私は味噌をたっぷりつけたまま焼き上げる方が好みでした。さっぱりしていて美味。骨はなく食べやすいのも好き。手軽に焼き魚が食べられます。

ラックランド 優待ご当地小分け

油で揚げるだけの骨も丸ごとすり身フライ。普段料理をしない人は、揚げるのもやや面倒かもしれません。ちょうど唐揚げした後の油があったので、早速調理。塩をつけて、いただきましたが美味〜!すり身、好きなんです。もう一品おかずが欲しいな、と思った時に便利でした。

2019年12月権利確定

ラックランド 株主優待
[ セット内容 ]
希望の干し シマホッケ開干し×2/希望の干し 金華さば文化干し×2/希望の干し 赤魚醤油干し/あぶりしめさば/塩竈の藻塩仕込み辛子明太子

2019年12月権利確定した優待品です。

”仙台市場、厳選詰め合わせセット 4400円相当(送料1400円分含む)”です。ハガキを出して、1ヶ月ほど、5月末に届きました。

ラックランド 株主優待

まずは、塩竈の藻塩仕込み辛子明太子を明太パスタに✨6腹も入っていたので、たっぷり楽しめます。

バターと明太子で激ウマパスタができました。1度に1腹。あと5回もできますー!

まとめ:年に4回も美味しいセットが届く幸福

味噌汁を飲む女性

ラックランドの優待には大満足!好きな商品を指定できるし、年に4回も美味しいものが食べられるのが、最高だなと思います。まだ保有してない方は1単元、持っておくことおすすめです。

さらにラックランドの優待は、東日本大震災の復興支援でもあるので、社会的意義も感じる素晴らしさ。今後もしっかりホールドして、優待を楽しみたいと思います。ちょっぴりですが配当金も出ています。

▼株主優待の起源とは

株主優待カテゴリの最新記事