ラックランドの優待到着。豪華な年4回優待生活が始まりました

ラックランドの優待到着。豪華な年4回優待生活が始まりました

2020年、4月の初めにラックランド取得後初の優待カタログが到着しました。申し込みした直後、ECサイト「ご当地こわけ」の2500円クーポンが到着し、即お申し込み。1週間後に、ECサイトから申し込みしたご当地こわけが一足早く到着しました。

ラックランドの優待は年4回

おせち

ラックランドは、私たちが普段買い物に行くショッピングモールのテナントの工事や制作を行なっている会社です。

  1. 店舗設計の企画制作
  2. 商業施設の企画制作
  3. 食品工場・物流倉庫の企画制作
  4. 店舗メンテナンス
  5. 省エネ・CO2削減
  6. 建築

上記の6つの分野を展開しており、日本の飲食店が海外進出する際の店舗設計なども行なっています。

▼2019年度の株主総会リポートはこちら

株主として見逃せないのは、ラックランドは

年に4回優待がもらえる

ということです。もらえるものは、東北を中心としたお魚加工品。2020年5月、初めての優待をいただきました。

▼ラックランド100株取得しました

ラックランドの2種類の株主優待

サラダ

ラックランドの優待は2種類×年2回です。

  • ECサイト(ご当地こわけ)で使用できる2500円クーポン
  • カタログから選べる優待

カタログに掲載される優待品は、その時々で変わりますが、基本的には東北の復興支援。魚の加工品がメインです。干物や明太子の冷凍品のほか、缶詰やお菓子といったもあります。

今回は「ご当地こわけ」のクーポンが届きましたので、注文から美味しくいただくまでをレポートします。

「ご当地こわけ」2500円分クーポン

ご当地こわけ
ご当地こわけ

優待のひとつ、ご当地小分けのクーポンが到着しました。こちらを使って、すきなものをオーダーしたいと思います。

欲しいものが決まったら、注文画面から、優待クーポンに記載されている番号を入力します。こちらで2500円オフになります。

会員登録してもしなくてもOKですが、今後も注文することを考えると会員登録した方が手間が省けます。が、私の場合なぜか確認メールが2日後にきたので、初回は登録しないまま、注文しました。それでも問題なくクーポンは使えます。

ちなみに、ご当地こわけは送料込みです。一番安いものだと3500円からですので、手出し1000円は最低必要。1回のお買い物で、複数枚のクーポンを使うことも可能ですので、2名義なら5000円分の購入が可能です。

2020年3月権利確定 2500円クーポン利用”瀬戸内の芳醇な海の幸セット” 

ラックランド 優待ご当地小分け
[ セット内容 ]
天然真鯛の味噌漬け / 天然黒鯛の味噌漬け / 天然すずきの味噌漬け / 天然真鯛の一夜干し / 骨も丸ごとすり身フライ

私が注文したのは、「瀬戸内の芳醇な海の幸セット」4,300円(税込)です。ECクーポンが2500円分でしたので、手出しは1800円でした。初回なのでちょっと奮発して本当に食べたいものを!注文後、1週間ほどで到着。

ラックランド 優待ご当地小分け

メインはやはり天然真鯛の一夜干し!立派な真鯛です。真空パックで冷凍なんですが、なぜか厚紙がついてて、それを剥がすのに苦労しました。この厚紙は必要なんだろうか。不衛生な気がするし、入れないで欲しい。

ラックランド 優待ご当地小分け

こちらは、半身を鯛めしにして、半身は焼いていただきました。骨がある方を炊き込みご飯にしたんですが、出汁がたっぷり出て美味でした!出来上がり写真を撮影するのは忘れました(笑)。

ラックランド 優待ご当地小分け

  • 天然真鯛の味噌漬け
  • 天然黒鯛の味噌漬け
  • 天然すずきの味噌漬け

みそは薄味で、同封された食べ方には、味噌を拭いてから焼くとありましたが、私は味噌をたっぷりつけたまま焼き上げる方が好みでした。さっぱりしていて美味。骨はなく食べやすいのも好き。手軽に焼き魚が食べられます。

ラックランド 優待ご当地小分け

油で揚げるだけの骨も丸ごとすり身フライ。普段料理をしない人は、揚げるのもやや面倒かもしれません。ちょうど唐揚げした後の油があったので、早速調理。塩をつけて、いただきましたが美味〜!すり身、好きなんです。もう一品おかずが欲しいな、と思った時に便利でした。

2019年12月権利確定 4400円相当”東北地方の名品詰め合わせ”

ラックランド 株主優待
[ セット内容 ]
希望の干し シマホッケ開干し×2/希望の干し 金華さば文化干し×2/希望の干し 赤魚醤油干し/あぶりしめさば/塩竈の藻塩仕込み辛子明太子

2019年12月の権利確定分で選んだのは”仙台市場、厳選詰め合わせセット 4400円相当(送料1400円分含む)”です。ハガキを出して、1ヶ月ほど、5月末に届きました。

ラックランド 株主優待

まずは、塩竈の藻塩仕込み辛子明太子を明太パスタに✨6腹も入っていたので、たっぷり楽しめます。

バターと明太子で激ウマパスタができました。1度に1腹。あと5回もできますー!

まとめ:年に4回も美味しいセットが届く幸福

味噌汁を飲む女性

まだまだ含み損のラックランド ですが、今回の優待には大満足!好きな商品を指定できるし、年に4回も美味しいものが食べられるのが、最高だなと思います。まだ保有してない方は1単元、持っておくことおすすめです。

さらにラックランドの優待は、東日本大震災の復興支援でもあるので、社会的意義も感じる素晴らしさ。今後もしっかりホールドして、優待を楽しみたいと思います。ちょっぴりですが配当金も出ています。

▼株主優待の起源とは

株主優待カテゴリの最新記事