優待名人・桐谷さん。2019年のおすすめ銘柄と桐谷さんのプチ情報

優待名人・桐谷さん。2019年のおすすめ銘柄と桐谷さんのプチ情報

2019年10月6日(土)、中野で行われた優待名人・桐谷さんのセミナー「教えて!桐谷さん~株主優待生活ココだけのは・な・し~」に参加しました。優待情報はもちろん、桐谷さんのプライベートな話&『月曜から夜ふかし』の裏情報も盛りだくさんの楽しいセミナーでした。

桐谷さんのセミナーに行ってきました

自転車と花と川

私が株に興味を持つきっかけになった桐谷さんのセミナー『教えて!桐谷さん~株主優待生活ココだけのは・な・し~【東京】』へ行ってきました。

今年2回目の参加です。1回目は東京証券取引所で開催されましたが、今回主催はJPXで場所は中野。そう、桐谷さんのお膝元です!また、内容も前回は優待のことを喋り倒されていましたが、今回は桐谷さん自身のお話や『月曜から夜ふかし』の裏話もあり、あっという間の1時間半でした。

▼前回の桐谷さんセミナーレポート

桐谷さんのプチ情報

一問一答という形で、桐谷さんのプチ情報を教えてくれました。桐谷さんファンとしては嬉しいところ。

桐谷さんの優待財布はJALUX(ジャルックス)

MONEY PLUS

桐谷さんファンならご存知かもしれませんが、大量の優待券を持っている桐谷さんは、分厚い優待財布をお持ちです。今回のセミナーでも持参していて、その分厚さは圧巻!きちんと、期限順になっているのですが、分厚い優待財布から溢れ出るくらいの優待券が入っていました。

この優待財布は、元々はファンの方からのプレゼント。壊れてしまってからはご自身で買い換えているそうです。JALUX(ジャルックス)で購入可能。

好きな食べ物は魚、嫌いな食べ物は肉

桐谷さんといえば、優待メシでお馴染みですが、好きなのは魚。うなぎやカニを猛スピードで食べる様子は『月曜から夜ふかし』でもお馴染みですが、ご本人曰くあれば演出だそう(笑)。食事はゆっくり食べるのが好きなんですって。

お肉は苦手で、仙台に行った時に、牛タンでおもてなしされた際には完食するのに手こずったとか。

睡眠時間は4-5時間

モーニングサテライト』、林修先生の『ことば検定』など、朝の番組を見てから就寝。昼過ぎに起きて、株価や指値が入っているかどうかをチェックしているそうです。

4-5時間の睡眠であんなに元気なのは、すごい…。

ハマってるのは優待を使うこと

優待を使うことにハマっているのは納得。セミナーの後半では、優待を使って誰かに親切にする(ご馳走するなど)ことで、自分の幸せや健康にも繋がっているとお話しされていました。

優待の最新情報は、JPXの適時開示情報閲覧サービスで毎日チェックしているそう。情報がない日もありますが、優待新設&廃止の情報が一番早くチェックできます。

今一番欲しいのは”嫁”

これは『月曜から夜ふかし』でもお馴染みの情報。今好きな人はいないそうです。

好きなタイプは美人で性格のいい女性

美女に囲まれた桐谷さんの理想は、かなり高そう。ちなみにもう直ぐ70歳のお誕生日だそうですが、女流棋士の方々とお祝いされるのだとか。もちろん支払いは自分で、優待利用。

桐谷さん的・優待株の選び方

スマホと女性

前回のセミナーでもお話しされていた優待株の選び方ですが、この2点を特に強調されていました。

総合利回りが4%以上

桐谷さんはここ数年、とにかく総合利回り4%以上で買うことにこだわっています。

配当利回り+優待利回り=総合利回り

です。

20万円の株なら、配当+優待が年間8000円以上であれば総合利回りが4%ですので買い。それ以上の株価になってしまうなら、下がるまで待つ、というスタイルです。

安い時に買うべき

上記とも重なりますが、どんなに素晴らしい優待株でも、高値で掴むと総合利回りが下がってしまいます。じっくり安値になるのを待ち、指値を入れてその時が来るのを待ちます。

私も、見習おう!

今おすすめの優待株は?

桐谷さん的に今おすすめの優待株を教えてくれました。クオカードは、使い勝手のいい優待品ですが、優待廃止のリスクもはらんでいるので、個人的には持っていません。一通り、欲しい優待が手に入ったら、次のフェーズで買い始めてもいいかなと思います。

オリックス:選べる豪華優待お取り寄せ

公式サイト

【総合利回り】 7.74%(長期:10.86%)

【優待内容】株主カード、カタログギフト

【権利確定月】3月・9月

【必要投資金額】160,100円

【優待利回り】3.12%(3年以上保有で6.24%)

【配当利回り】4.62%

前回のセミナーに引き続き、オリックスの優待は桐谷さんのイチオシです。おすすめポイントは…

  • カタログから好きな優待品が選べる
  • 長期保有で優待品が豪華になる(5000円相当→1万円相当)
  • 配当利回りも高い

という点。全方位的に見て、オリックスはインカムゲインを中心に考えると超優良株といえます。それなのに私、売買益を狙って手放してしまいました…。ですが3月までには買い戻す予定です。株価もいい感じで落ち着いてきたので1500円代前半で取り戻せたら最高です。

▼オリックス、取得したのに手放してしまった

JPX:長期で持つほどお得

公式サイト

【総合利回り】 3.38%(長期:5.13%)

【優待内容】クオカード

【権利確定月】3月

【必要投資金額】171,300円

【優待利回り】0.58%(3年以上保有で2.33%)

【配当利回り】2.80%

日本の証券取引所を運営するJPXも上場しています。ここではクオカードが優待品としてもらえるのですが、桐谷さんのおすすめポイントは、長期保有でもらえる金額がどんどん上がっていくところ。

継続保有年数優待内容
1年未満QUOカード 1,000円
1年以上-2年未満QUOカード 2,000円
2年以上-3年未満QUOカード 3,000円
3年以上QUOカード 4,000円

3年以上保有して入れば、毎年4000円分のクオカードがもらえます。配当も100株で4800円もらえますのでお得ですね。

クワザワ:クオカードと配当で約5%の利回り

【総合利回り】 4.95%

【優待内容】クオカード

【権利確定月】3月

【必要投資金額】52,500円

【優待利回り】3.81%

【配当利回り】1.14%

最近、優待拡充を発表して株価が伸びたクロサワもおすすめ。現在、総合利回り4.95%の有料優待銘柄です。また、5万円ほどで買えるのも少額投資家にとって嬉しいポイント。

クオカードのデザインがダサいのはご愛嬌です(笑)。

アサックス:総合利回り5%越え、しかし…

https://www.asax.co.jp/company/

【総合利回り】 5.78%

【優待内容】クオカード

【権利確定月】3月

【必要投資金額】60,600

【優待利回り】3.30%

【配当利回り】2.48%

こちらも最近クオカード優待を発表して、株価が上がったアサックス。しかし注意すべきは過去の優待廃止です。

アサックスは過去に、年2回も「QUOカード」5000円分を贈呈するという太っ腹な株主優待を新設するも、すぐに「QUOカード」3000円分の贈呈に改悪、その後に株主優待を休止している経緯があるため、投資する場合は業績などもよくチェックしておいたほうがいいかもしれない。

Zaiオンラインより

Zaiによると、過去優待改悪&休止の経緯があります。今後もその可能性はあるので、クオカード目当てに優待投資するにはちょっとリスクがあるかもしれません。

クロスフォー:4500円相当のアクセがもらえる

【総合利回り】 13.91%

【優待内容】アクセサリー(4500円相当)

【権利確定月】7

【必要投資金額】33,500

【優待利回り】13.43%

【配当利回り】0.48%

雑誌などでも桐谷さんが最近一押ししているのがクロスフォーです。3万円ほどの投資で4500円相当のアクセサリーがもらえます。確かに利回りは最強です。

公式サイト

好きなデザインだったり、選べるなら即買いですが、シンプルなコンサバ系のデザインで届くまでどんなデザインが届くか不明なので、私はパス。

アルペン:スニーカーやスポーツ用品

【総合利回り】 4.78%

【優待内容】優待券2000円相当×年2回

【権利確定月】6月12月

【必要投資金額】167,500

【優待利回り】2.39%

【配当利回り】2.39%

スニーカーやスポーツ用品が買えるアルペンは、今がお買い得。総合利回り4%越えで、優待券も使いやすくて配当金利回りも高めです。ジョギングしていて定期的にスニーカーを買っているので、アルペンは私的にかなり魅力的。

ヒマラヤ:スニーカーやキャンプ用品

公式サイト

【総合利回り】 4.84%

【優待内容】優待券1000円相当×年2回

【権利確定月】2月8月

【必要投資金額】82,500円

【優待利回り】2.42%

【配当利回り】2.42%

10万円以下で買える銘柄ならヒマラヤ。こちらも総合利回り4%越えで、スニーカーやキャンプ用品などラインナップが豊富です。桐谷さんもこの銘柄の優待で買ったスニーカーを愛用しているそう。さすが。

まとめ:総合利回り4%を目指すべし!

私の目標はあくまでも配当金生活ですが、優待株は生活を豊かにしてくれます。また、配当金よりも時には利回りがいい場合があります。しっかりと銘柄の特徴や自分にとって必要な優待かを調べて、今後も一定割合は優待株への投資を進めていきたいと思います。

今回のセミナーでも桐谷さんとの撮影会があったのですが、抽選でハズレ。残念ながら2ショットは撮影できなかったので、前回の写真を再掲します(笑)。お気に入りの1枚。

株主優待生活の桐谷さん

桐谷さんによれば2019年10月14日の『月曜から夜ふかし』スペシャルに出演するかも!?とのこと。来週が楽しみすぎます。

※株価は利回りは執筆時点の数値です

▼前回のセミナーの記事もどうぞ♡

株主優待カテゴリの最新記事