毎朝の日課はモーサテを見ること。投資を始めてTVは経済ニュースが中心になった

毎朝の日課はモーサテを見ること。投資を始めてTVは経済ニュースが中心になった

投資を始めてから私の中で明らかに変わったこと。それはテレビを見る時間が極端に減ったことです。昔は、ながら見して時間を浪費していました。何となく見ていたテレビ番組からは、知識は残らず。ただ、無駄に時間を過ごしていたのです。

投資を始めてはまった『モーニングサテライト』

海

モーニングサテライト、通称モーサテ。投資をしている人はモーサテ、もしくは夜のワールドビジネスサテライトを必ずチェックしているのではないでしょうか。初心者投資家の私にとっては有益な情報の塊。毎朝録画してチェックしています。

初心者投資家におすすめなモーサテ

貯金箱

モーサテは、専門家の意見を聞くことができ、毎朝新鮮な情報がキャッチアップできる投資をする人には欠かせないテレビ番組です。

モーサテで1日の経済ニュースがわかる

前日の日本の経済ニュースがまとまっています。欠かせない企業の動向や、株主が知っておくべき情報など、きちんと網羅しているので、まずはこれさえ見ておけばOK!

モーサテでNY市場の動きがわかる

NY市場が閉場〜日経が開くまでの時間に放送されるモーサテ。ニューヨークの株価の動きを受けて、東京の株価がどう動くかを予測するのに最適です。また、アメリカからの中継放送もあり、現地の生の情報をいち早く知ることも可能です。

モーサテで経済への知識が深まる

独自取材も多いモーサテは、注目企業の社長や秘書へのインタビューなども放送されます。また、前日の株価の動きを受けての当日の株価予測など専門家の意見が聞けるのもGOOD!

私がモーサテ以外で見ているテレビ番組

1日5時間以上テレビをぼーっと見ていた私。投資をするようになってブログを書くようになってその時間がとてももったいなく思えたんです。自然と見る番組が限られるようになりました。

ワールドビジネスサテライト(WBS)

モーニングサテライトの夜版です。その日の東京市場を振り返ります。モーサテを見ていたら、ワーサテは見なくてもOKですが、時間が合えば私は見ています。

セブンルール

最近のいちばんのお気に入り。各界で活躍している人に7つのルールを聞いています。フィーチャーされている人がとにかく面白くてバリエーション豊か。一回の食堂の女将だったり、某大企業の漫画編集者だったり、かき氷店の店主だったり。それぞれ何を大切にして何が譲れなくて、どんな仕事のスタンスで…と、十人十色で飽きません。

クレイジージャーニー

大好きなテレビ番組です。とにかく一般常識から逸脱した尖った旅人たちを紹介します。特に、私は丸山ゴンザレスさんが大好き。世界の危険地帯に乗り込んで取材して、現地の今を伝えるジャーナリストです。他にも廃墟マニアにジーンズマニア、食用虫好き…。「好き!」の熱量が高い人たちの話はとにかく面白い!

月曜から夜ふかし

マツコ・デラックスと村上くんの月曜から夜ふかしは、放送開始当時から欠かさず見ています。ここに出てくる桐谷さんが私と投資が出会ったきっかけでもあります。

番組には魅力的なキャラの素人さんがたくさん出演しています。日本の今を知ることができると行っても過言ではない!?…とまでは思っていませんが、マツコさんと村上くんの掛け合いも面白くて、大好きな番組です。

アウトデラックス

マツコさん、大好きですね!(笑)アウトデラックスには、世間的にはちょっとやばい!?なアウトな人が毎回登場します。尖った人の話を聞くのは本当に面白いですね。ここでもたくさんのことを勉強しています。

まとめ

テレビを見る夫婦

経済ニュース以外で見ている番組は、1週間に4-5時間くらいです。1日あたり1時間以下。そうすると、ブログを書いたり運動したりする時間が生まれました。テレビは見なくても、ネットニュースは見ているので、情報に困ることはありません。余暇も生まれました。もし副業をする時間がないと思っている人がいたら、テレビを見るのをやめてみてください。きっと自分の想像以上に有意義な時間が増えるはずです。

お金哲学カテゴリの最新記事