シンプルな食生活は体にもお財布にも優しい。暮らすことに時間を使う幸せ

シンプルな食生活は体にもお財布にも優しい。暮らすことに時間を使う幸せ

投資を初めてお金の大切さと使い方を知りました。

不思議と浪費することが減り、今ではお金が貯まる生活を送ることができています。お金が貯まるようになったひとつつの理由に自炊があります。

最初は面倒だった自炊生活ですが、慣れるととても心と体に良いと楽しくなっています。

食生活をシンプルにすると起こる2つのメリット

ボブの女性

20代の私の食生活は、とにかくお金がかかっていました。

友人と新しいスイーツの店を開拓したり、予約が取れないレストランを順番待ちしたり。毎日ランチで外食、さらに週に2〜3回は夕食も外食していた時期もあります。

もちろんそれは生活の充実につながっていた部分もありますが、大半は体調不良につながっていきました。

食べすぎて体が重い。胃腸が疲れる。飲みすぎて寝付きが悪い。体重増加。

などなど。

20代の私はほぼ自炊らしい自炊をせず、家で食べるのは白飯に豆腐、外でおいしいものをたらふく食べる生活でした。

30代に入って、転職をきっかけに時間ができ、昨年引越しして都内を離れました。周りには農園があり、自宅で栽培した野菜を販売する人も多く、今は野菜を道端で買うのが楽しみ。朝手に入れたとれたて野菜をもとに、その日の夕食を考えています。

そんな生活をしていると2つのメリットがあります。

食費が安くなる

お金札束

平日ランチは1食1000円、つまり1ヶ月2万円ほど。夕食も週に2回外で食べれば、1ヶ月4万円以上。外食費だけで6万円以上が消えていきます。それに加えて自宅の食費が3万円、つまり毎月9万円ほどが食べ物に消えていっていました。

それを一切やめて、自炊に切り替えると、毎月の食費は4〜5万円ほど。ちなみに、野菜や卵は無農薬が基本です。こだわりがなければ3万円に下げるのも難しくありません。

近所の畑で買える野菜はほぼ100円です。旬の野菜がたっぷり、しかも朝とれたて!広尾で買った300円はしそうな無農薬野菜です。

うん。最高。

健康になる

太ったウエストの女性

自炊を基本にしてから、驚くほど体が軽くなりました。食べ過ぎがなくなったのと、栄養の偏りがなくなってきたんだと思います。

そして、外食って味が濃いんですよね。それに慣れると塩分のとりすぎ、砂糖を無意識的に撮ってしまいます。自炊が基本になると砂糖や塩の分量が調整できて、薄味にも満足できるようになります。

また、外食産業の多くでは、海外の野菜が使われています。農薬がたっぷりだったり、ちょっと不安な食材も多いようですが、表示義務がないので、消費者にはそれがわかりません。わからないものを食べるのって不安じゃないですか…?

株主優待かポイントを使った外食はします。ちょっとした息抜きで。月に何度か。それ以外は、カフェでモーニングしながら仕事をするだけ。パンと茹で卵、そしてコーヒーだけ。シンプルが一番です。

自宅で楽しむシンプルごはん

料理が得意ではないので、素材を生かしたシンプルごはんが基本です。でもすっごく美味しい。旬の野菜は栄養豊富で野菜そのものの味がしっかり楽しめます。

とれたてのししとうでパスタ

立派なししとう(100円)を手に入れたので、パスタにしました。

にんにくも数ヶ月前に近所の無農薬販売所で手に入れたもの。乾燥させて保存しています。長持ちします。

大きなそら豆ごはん

そら豆(100円)は、鞘から取り出して、炊飯器にポンと入れたら豆ごはんに。

この日は、前日に手に入れていた大根(100円)とふるさと納税の返礼品の豚肉で煮物も。体に優しい夕食でした。

たっぷりナスとトマトのパスタ

立派なナス(100円)は5本で100円でした。それらを贅沢にたっぷり使って、ナスとトマトのパスタ。これ、大好きなんです。毎日食べたい。

無農薬の梅干し

完熟梅(200円)は、梅干しに仕込みました。これ、無農薬で200円です。広尾のオーガニックスーパーで2000円で買ってた、昔。

ジップロックにつけて梅酢が上がってきたら、あとは梅雨明けを待つのみ。

現在土用干しの最中。ちなみに紫蘇(100円)も無農薬で販売所で購入しました。きれいな赤に色づいています。

プリプリ美味しい古代米

スーパーで買うと高い古代米(200円)も無人販売所で手に入れました。

玄米に混ぜ込むとこんな色に!プリプリで美味しかった〜。

最高の脇役らっきょうの塩漬け甘酢漬け

らっきょう(500円)は、塩漬けと甘酢漬けで。カレーライスに欠かせない脇役は、自分で作れば、1年は日持ちします。今は冷蔵庫の片隅にたたずみ、カレーの日につまんで幸せを噛み締めています。

まとめ:全部シンプル、全部美味しい

梅酢

私の料理は全部シンプルですが、素材が美味しいから全部美味しい。美味しくて食べすぎてしまうほど。

シンプルな料理は、余計なものが入っていないから、体にも優しい。そしてお財布にも優しい。

外食は楽しみもあるので、時々はしますが、基本的には健康にもお財布にも優しいシンプルな自炊になりました。自分で作った梅干しを炊きたてご飯に乗せるだけで幸せいっぱいです。

この生活をもっと極めれば、食費ももっと下がるし、体も健康になるし、最高だなと思う今日この頃です。

シンプルライフカテゴリの最新記事