湯シャン派の私が毎週やっている炭酸風呂。1回66円で肌も髪もツヤツヤ

湯シャン派の私が毎週やっている炭酸風呂。1回66円で肌も髪もツヤツヤ

湯シャンをするようになって1ヶ月がたちました。シャンプー後のすっきり感は得られませんが、汚れは取れているし、過度なパサつきは軽減したし、シャンプー代はかからないし、いいことしかありません。

それでも地肌のベタつきが気になるときは、炭酸風呂をやります。すっきりして、体の汚れも頭皮の汚れも取れていい感じ。髪はしっとりしますし、血行も良くなっていいことずくめです。

湯シャンでスッキリしない時の対処法

空と女性

湯シャンに切り替えて1ヶ月がたちました。

最初の1週間は、毛先のパサつきや、頭皮がやや油っぽい気もしましたが、今はまったくゼロ。むしろ快適な頭皮になっています。

頭皮や肌には保湿に必要な皮脂が多少残るのですが、私は週に1回だけ、炭酸風呂をして、すっきり感を得ています。湯シャンだけだと、髪を洗っているときに「頭(髪)が重いな〜」という感覚になることがあるんですが、そういうときには

炭酸風呂

を自作するのがオススメ!実は簡単に出来立て炭酸風呂を作る方法があるんです。しかも身近にあるもので、できます。これを知ったとき、なぜ自分は今までバブとか入浴剤を高いお金で買ってたんだろうって思いました。無知って怖い。

炭酸風呂をおすすめする理由

泡

炭酸って美容業界ではとてもスタンダードになりました。炭酸パック、炭酸風呂、ヘアサロンでも炭酸ヘッドスパ。すっきりするし気持ちいい。でも、どれも結構お高くないですか?

実は簡単に言えでもできる方法があるんです。家にあるもので!

汚れを落とす効果がある

炭酸には、目に見えないくらい細かい気泡が含まれています。それが毛穴の奥まで入って、汚れを落としてくれます。皮脂や老廃物など、普段の湯シャンでは取りきれないものをすっきり。合成洗剤と違って落としすぎることもないのも安心なポイント。

血行が良くなるから

炭酸は頭皮に入り込んで、血液に取り込まれると、脳が酸欠に陥ったと錯覚して、酸素を全身に送り込み、血流が良くなると言われています。確かに、炭酸風呂に入ると、全身がポカポカしてくるんです。

保湿効果があるから

炭酸にはキューティクルを引き締める効果があります。湯シャンはトリートメントをしないので、始めた当初はシャンプーで開ききったキューティクルでパッサパサに…。なんて人には、炭酸風呂はぴったり。ちょっとツヤを出したいな〜ってときは、トリートメントがわりに炭酸風呂してます。

簡単にできるから

炭酸風呂は、クエン酸と重曹を混ぜれば簡単にできます。

私はそれぞれを

1:1

で、混ぜ合わせています。お風呂に入れて混ぜると、泡がぶくぶく出て面白いです。泡が勢いよく出るのは最初だけですが、きちんとお湯に炭酸が溶け込んで細かい泡があるので、ゆっくりお風呂につかってくださいね。

1回66円と格安だから

私の場合は、ほんのり炭酸風呂を楽しんでいるので、1回あたり66円でできます。格安じゃないですか…?もっと炭酸を強めたければ、1回100円くらいでしょうか。それでもあの炭酸風呂に贅沢に使って、こんなにいい効果ばかりで100円とは。

最高すぎます。

炭酸風呂の作り方

白い粉

めちゃくちゃ簡単ですが、炭酸風呂の作り方を説明します。

材料

材料はたった2つだけです。

▼クエン酸 大さじ3

▼重曹 大さじ3

注意点は、どちらも食用を選ぶこと。肌に直接触れるものですから、掃除用に販売されているものは避けましょう。

作り方

クエン酸と重曹を1:1の割合で湯船に入れます。私は付属のスプーン3杯ずつを入れます。贅沢にしたいときは、5杯ずつでもOK。2つが混ざると、ぶくぶくと炭酸が発生して、やわらかいお湯が完成。湯船に入ると身体中に炭酸が行き渡り、毛穴の汚れはすっきり!

保管方法

袋のまま置いておいてもいいんですが、私は出しっ放しにしても気にならないように、瓶詰めしています。

クエン酸・エブソムソルト・重曹

お風呂場の入り口に、クエン酸・エプソムソルト・重曹が鎮座しています。ガラス瓶も探したんですが、クチが広くないと、こなが出しにくいので、私はタケヤのフレッシュロックを愛用。4L用だとたっぷり入って、保存も楽々です。

まとめ:格安美容をぜひ試してみて

とっても格安でできる炭酸風呂の作り方でした。とても簡単だし、何より肌や髪にも優しい美容法ですので、ぜひお試しください。シャンプーやボディーソープがなくても、すっきりキレイな肌と髪を保てるはずです。

▼洗顔もやめました

シンプルライフカテゴリの最新記事