習慣化した生活がもたらす3つのメリット。健康とお金が貯まるルーティン

習慣化した生活がもたらす3つのメリット。健康とお金が貯まるルーティン

ルーティン(routine)とは、自分で決めてパターン化した行動のこと。習慣化すると大きなメリットがあります。自分の時間を大切にするためにも、ルーティンを整えて、時間を最適に使いましょう。

ルーティンがもたらす3つのメリット

夕陽

私にはいくつかの習慣があります。時間ごとに、その習慣は決まっていて、決まった形と行動があり、時間になったらそれをこなします。できるだけ、思考を止めて、体だけが動くように。

なぜなら、ルーティンってちょっと面倒なことが多いのです。少し頭が動くと「面倒くさいな」「寒いからやりたくないな」「眠いからもうちょっとベッドにいよう」などなど。そうして、行動を妨げてしまうくらいなら、まっさらに頭をリセットして、体だけが自然とルーティンできる状態でいるのがベストだと思っているんです。

選択項目を減らし思考を節約できる

川辺の女性

人間は1日に35000回の決断をすると言われています。

「今日の朝ごはんはパン?ご飯?」

「今日はどんな洋服を着る?」

「仕事に行く時、どんな乗り物で行こうか?」

「右のエレベーターに乗る?それとも左?」

選択は無数に現れ、私たちは決断をしています。目の前に現れた選択肢から、常に最適なものを選んでいる。これ、結構疲れること。

ルーティンの大きなメリットは、選択する労力から解き放たれること。

やるべきことと順番を決めておくことで、迷わず行動できて、考える手間が省けます。そして、体が行動を覚えて、頭はぼーっと休むことができるし、違うことを考えることもできるのです。

気持ちが安定する

海の少女

人間は未来が見えないと不安になり、ストレスが溜まるそうです。

予定調和なドラマは、いつの時代も大人気。一方で「どんな展開か読めるからつまらない」と思う人がいますが、それがいいんです。

そう、やることが決まっている方が、心って安定するんです。

ルーティンを作ると、やることが決まっていて、次どうなるかわかっていて、昨日と同じことを今日もあしたも積み重ねるのみ。

私もルーティンを作ってから、気持ちが沈んだ時も、いつも通りの決まった行動をすることで、落ち着くなーと感じることが多いです。非常事態でも、いつもの行動をいつも通りにすることで、心がすんと整って、軌道修正できる感じ。

スキルを積み上げやすい

木陰で本を読む女性

ルーティンに学びたいことを組み込めば、毎日の生活の一部に学ぶことが加わります。繰り返し学習・練習することで、精度もあがるでしょう。

私の場合は、運動でした。

運動を習慣化することで、運動不足を解消して、前向きな気持ちが保てるようになりました。今では、天候の関係で運動できないという日は、きもちわるいほどです。

健康とお金が貯まるルーティン

会社で仕事する女性

私のルーティンは、主に健康と資産形成を目的に行っています。

<朝>
7:30   起床・白湯・サプリ・ストレッチ・植物水やり・軽く掃除
8:00   ジョギング5km
8:40   帰宅・シャワー・プロテイン・モーニングサテライト視聴
9:00   仕事開始

最近は、朝をこんなルーティンにしています。9時に仕事が始まるまで、ほぼ無思考で体が動きます。

<夜>
18:00 仕事終了
18:10 ジムへ(筋トレ週3・プール1km・温泉)
20:00 スーパーで買い物
20:30 夕食

仕事を終えたら、支度をして、ジムに直行。週に3回は筋トレして、毎日プールで泳いでいます。200kcalを消費したら、温泉で温まって、マッサージチェアに座って。ここまでに夕食のメニューを考えて、帰宅途中にスーパーで買い物をします。仕事が終わってからも、やるべきことが決まっているので、割と生活が楽です。

ルーティンを整えると時間が整理整頓されて、ゆとりが生まれます。ルーティンを終えたら、基本的に好きに過ごしているので、本を読んだり、Youtubeをみたり、ゲームを見たり、掃除洗濯を念入りにしたり。自分の生活にルールがあるからこそ、自由な時間が楽しめるようになったと思います。

<給料日>
・給与明細をチェックする
・入金を確認する
各種銀行への振り込み(自動化)
・今月の収支をマネーフォワードで確認する

月に1度の給料日にもルーティンがあります。あまりやることはないのですが、明細チェックや入金確認することで、自分の1ヶ月の頑張りが可視化されて気持ちが上がります。支払いや貯蓄は、ルートを自動化してほぼすることがありません。また、給料日25日でまだその月は締まっていませんが、月次収支を確認するいいタイミングと捉えて整理整頓しています。

まとめ:ルーティンはなりたい自分になる最短方法

女性

ルーティンは、なりたい自分になるための積み上げです。

ゴールに対して、何をすればいいかを明確化して、ルーティンを決めて、それを毎日繰り返す。たったそれだけで、少しずつゴールに近づくことができるのです。

面倒に感じるのは最初だけ。どんどんルーティンをこなすのが心地よくなるはずです。ぜひお試しあれ。

シンプルライフカテゴリの最新記事