無駄遣いをしなければ年間100万円貯めるのは簡単。支出を最適化しよう

無駄遣いをしなければ年間100万円貯めるのは簡単。支出を最適化しよう

浪費家時代になぜ貯金ができなかったかというと

ただ無駄遣いしていたから

です。でもそれが無駄遣いだとは思っていなかったのが致命的。毎月なぜお金が残らないのか不思議でした。今となって思うことは無駄遣いさえしなければ、年間100万円を貯めることはそんなに難しいことではないということ。

無理な節約をしなくても貯められる金額です。

資産形成の第一歩は100万円貯めること

祈る女性

老後2000万円問題は、昔に私には恐怖に感じる金額でした。

だって、10万円も貯められないんですもん。

2000万円なんて、何年かかったって貯められるわけありません。あればあるだけお金を使ってしまう。そんな昔の自分に教えてあげたいこと。

たまらない理由は

無駄遣いしているから

です。ただそれだけ。

逆に考えると、無駄遣いさえしなければ、簡単に1年間で100万円を貯めることができます。

今の私にとって100万円は半年で貯める目標。そして、老後2000万円問題は40歳までに解決したい課題。きちんと目標を立てて、それを達成するために着実に進んでいく方法をもう知っています。お金のことは不安になるのではなく計画的にただ実行することが大事なのです。

1年間で100万円貯める方法

パソコンを見る女性

1年間で100万円貯めるために無駄遣いをやめましょう。そして、毎月強制貯蓄をして、その残金で生活します。

1ヶ月8.4万円を強制的に貯金する

毎月8.4万円を強制的に貯金します。

手取り収入が20万円なら、11万円で暮らせるように生活を最適化する必要があります。まずは引越しかな?正直、面倒だと思います。でも、まずその住居費が無駄じゃないか考えてみて。本当に必要ですか?その家賃支出は、あなたの未来をよくするでしょうか。

手取り収入が30万円なら、21万円で暮らせるように考えましょう。生活費が20万円以上あれば、引っ越しは必要ないかも知れません。後は細かい支出を最適化するだけ。

無駄遣いをやめる

花と女性

無駄遣いとはいったいどういうことか、考えることから始めます。

無駄なお金とは

  • 自分の未来を豊かにしない
  • 自分の健康を壊す
  • 自分が本当は必要としてないもの

にお金を使うことだと私は思っています。

自分の未来を豊かにしないもの、不幸にしなくてもなくてもいいのに買ってしまうものはこれに当たります。

外食しない

料理

自分の未来への投資なら、外食もあり。でも定常的な外食は、あなたの健康を壊す恐れがあります。

出どころ不明の海外野菜に、添加物たっぷりの加工品。外食では原材料表記が義務化されていないので、どんな素材を使っているかわかりません。

また、味付けも濃く塩分を取りすぎる可能性が高いです。健康に悪い砂糖もたっぷり。

ランチなら1食1000円、平日毎日外で食べたら2万円。夜は少なくても5000円から1万円でしょうか。毎週1回夕食を外で食べたら、2〜4万円。外食費だけで4〜6万円が飛んでいきます。

あなたの健康を害しながら。

この習慣が本当に必要か、考えてみてください。

面倒に思っても、自分の体のことを考えて、安全な食材であなたのための料理をあなた自身が行ってください。それが、人生を豊かにする近道です。

私の場合は、月10万円近かった食費が今は5万円以下になりました。

新しい洋服を買わない

おしゃれな女性

お金が貯められないなら、洋服を買い足すのはやめましょう。もうたっぷり持っているはずです。もしないなら、ユニクロでTシャツ3枚とデニムを買って。6000円あれば、手に入ります。

着ない服は捨てて、新しい服を買うのをやめましょう。

洋服が心の底から好きな人以外、洋服にお金を費やすのはもうやめた方がいいです。洋服は毎日同じでいいのです。おしゃれじゃなくてもいいのです。好きなものを好きなように着こなせばいいのです。

トレンドを取り入れたファッションをしなければならないなんてルールは、幻想です。今すぐその思考は捨てて。

私は、洋服に毎月何十万円も使っていることがありました。それでも毎日着る服がないと嘆いていました。洋服は数あればいいってもんじゃないんです。着心地がいい1着があれば、他はいらないんです。体はひとつだけなんだから。洋服を買わなくなると、大きな出費がなくなり、支出がスリムになります。そして、洋服を選ぶ時間も短縮されるので、余暇時間が増えます。

これ、本当です。

私の場合は、服が好きなので買わないのではなくて減らしただけですが、年間100万円以上の衣服+美容費減に成功しました。

格安simにする

スマホを見る女性

無駄な通信費を支払うのはやめましょう。

携帯は格安simに。ahamoやLINEMOなど格安プランにすれば、年間10万円以上の通信費を節約できる可能性が高いです。

docomoじゃないとauじゃないと、なんて言ってたら、いつまで経っても無駄遣いは減りません。解約料がかかってもいいから今すぐ乗り換えましょう。

私は10万円以上得しました。

使ってないサブスクを解約

川辺で本を読む女性

サブスクサービスは、知らない間にお金を吸い上げていきます。使っていないサービスを契約し続けていませんか?

  • 通っていないスポーツジム
  • 聞いていないスポティファイ
  • あまりみないネットフリックス

全部無駄です。ジムに通っていないなら、今すぐ解約して、運動するなら公園でしましょう。全然問題なく運動できます。

スポティファイで音楽を聴いていないなら、解約しましょう。YOUTUBE musicでも十分かも知れません。

ネットフリックスも見ていないなら、解約しましょう。毎月1000円以上を支払っているはずなので、1年間で1万円以上の節約になります。

私は半年に1回はサブスクサービスを見直しています。無駄なサービスは即解約しています。

収入が少ないなら副業する

パソコン

無駄遣いなんてしてない!でも100万円も貯金できてないという人は、収入が20万円以下なのかも知れません。その場合は、毎月8.4万円を貯めるのは、少し厳しいかも知れません。

それでも目標は100万円にするべきです。

目標を達成するためにやるべきことは、収入アップ。副業しましょう。

今の時代、パソコンさえればいつどこでも仕事ができます。(それもできないなら、無駄遣いを極限まで減らすしかありません)

ランサーズやクラウドワークスを使えば、スキルがなくても月5万円ほどなら稼ぐことは可能。頑張り次第でなんとかなります。この機会にスキルを磨くのもいいでしょう。がんばってください。

まとめ:無駄遣いを減らして、年間100万円を貯めよう

買い物する女性

無駄遣いを減らせば人生が豊かになります。

それは、経験したからこそわかること。お金は、自分が働いて稼いだ人生の一部。無駄遣いをしていることは、自分の人生をドブに捨てているのと一緒です。

あなたのお金はあなたの人生の一部。

だからこそ、あなたの人生をより豊かにすることに使ってください。

私は、そう考えるようになって、お金が貯まり、貯まったお金を投資にまさして、お金に働いてもらい、少しずつ資産を増やすことができています。

私の人生は私のもの。時間はお金で買えないけれど、お金があれば時間を自由に使えます。それを頭のどこかで覚えておいてください。そして、本当にお金が必要だと思ったとき、そのことを思い出して、お金の使い方を本気で考えてみてもらえたら幸いです。

節約カテゴリの最新記事