2022年、3ヶ月経過で入金67.3万円。年間300万円入金に暗雲立ち込める…

2022年、3ヶ月経過で入金67.3万円。年間300万円入金に暗雲立ち込める…

1〜3月が終了して、1年の1/4が終了しました。入金は順調なのか、目標達成のために、調整すべきことはないのか?定点観測です。

2022年が25%終了しました

女性が本読む

2022年になったばかりと思ったら、もう春!3ヶ月が経過して、今年も25%が終了しました。

入金 67.3万円

でした。

1ヶ月 22.4万円

を入金できた計算です。1年の初めのスタートダッシュ的に、もうちょっと頑張りたかったですが、年間目標達成のためにどれくらい貢献できたのでしょうか。

年末年始に2つの目標を立てました

女性と花

2022年の基本の目標は220万円の入金でした。

2021年の入金が210万円だったので、前年比+10万円を最低必達ラインとして、目標に掲げました。

そしてもうひとつ。頑張らないと届かないであろうストレッチ目標も制定しました。

目標:220万円 →優良

年末年始に立てた今年の入金目標は、

年間220万円

でした。達成のためには、月18万円+ボーナス5万円の入金が必要でした。

<貯蓄目標>
毎月18万円 ×12ヶ月
ボーナス時5万円 ×2回
合計226万円

2022年は、すでに67.3万円を入金できています。3月までに、220万円を12ヶ月で貯めるとすると、54万円以上貯まっていたら予定通りです。つまり、現状で予定比

+13.3万円

です。ボーナスを鑑みても、かなり調子が良いと言えます。

1〜3月までの入金状況は

優良

です!最高!!

ストレッチ目標:300万円 →可

去年より多くの入金額を目標にしていますが、昨年の大きな支出を考えると、もう少し伸ばせるんじゃないか…というのが本音でした。そこで、頑張れば届くかもしれないストレッチ目標を

年間300万円

としました。去年の手取り年収が640万円でしたので、ほぼ半分を貯蓄に回す計算です。達成のためには、月23万円+ボーナス10万円の入金が必要でした。

<貯蓄目標>
毎月23万円 ×12ヶ月
ボーナス時10万円 ×2回
合計300万円

2022年は、すでに67.3万円を入金できています。3月までに、220万円を12ヶ月で貯めるとすると、69万円以上貯まっていたら予定通りです。つまり、現状で予定比

-1.7万円

です。ボーナスを鑑みても、ややビハインドです。

1〜3月までの入金状況は

です!少し足りない分は、まだ節約やボーナスで補えそうな感じ。ただ、ここからちょっとでも散財しちゃうと、300万円を達成できそうにありません。厳しい!

まとめ:定点観測で長期目標の達成に努めよう

花

自分としては、3ヶ月で70万円近く貯めて、がんばったな〜いい調子じゃん!って思っていましたが、計算してみると300万円の貯蓄には届かなさそうなことがわかり、身が引き締まる思いです。

4月からは

  • 優待活用で食費削減
  • ポイント活用

で、支出をスリムにして行けたらいいなと思っています。

ここからもあまり無駄遣いせず、お金のかからなたい嗜みを極めて、人生を有意義に過ごしながら、楽しく支出最適化に努めていきたいと思います。

今日からもがんばるぞー!!

節約カテゴリの最新記事