湯シャンを始めて1週間。シャンプーって必要なかったじゃんと、すっきりしたところで、新たにわいた疑問。それは、「洗顔やボディソープはどうなんだろう」ということ。近所の図書館に行って見つけた、『「肌」の悩みがすべて消えるたった1つの方法』を読んで、スキンケアを辞めてみることにしました。
私と肌の25年の戦い
女性なら誰しも肌との戦いの歴史があると思います。
私の場合は、12歳から。たっぷりのニキビができて、母親の購入石鹸で洗顔を始めました。しかし、ニキビは一向に治らず、ハタチになることまで戦いは続きます。それまでに
- 石鹸洗顔
- 皮膚科が良い(ニキビ潰される)
- 硫黄化粧水
- 小鼻パック(ビオレのはがすやつ)
- 泥パック
- 漢方薬
などなど、様々なフェイスケアを試しましたが、どれも一向に回復せず。ハタチを過ぎて、皮脂が落ち着いたタイミングで、やっとニキビとお別れしました。
しかし、その後も毛穴や吹き出物と戦い、肌トラブルがなくなってきたのは30歳を超えた頃です。
ここから私のスキンケアは、とてもシンプルになります。
- キュアのメイク落とし(メイクした時だけ)
- 牛乳石鹸で洗顔
- ラ ロッシュ ポゼの化粧水
- ZOEのクリームで保湿
この基本ステップを5年以上続けてきました。季節の変わり目には、肌荒れがあるものの、今までの不安定肌から一転して、安定した肌状態をキープできていると思います。
でも頭皮にシャンプーが残ってしまうように、肌に化粧水やクリームをつけ過ぎるのはよくないんじゃないか…というのが湯シャンの経験から考え始めたこと。
そんな時に出会った本が
『「肌」の悩みがすべて消えるたった1つの方法』
でした。
この本には、
- ぬるま湯の洗顔だけで大抵の汚れは落ちること
- 化粧品(スキンケア・メイク)が肌をボロボロにしていること
- スキンケアを辞めれば、肌が生まれ変わること
ということが書いてありました。以前の私なら受け入れられなかったと思いますが、湯シャンの経験を経て、試しにスキンケアを辞めてみようと思ったのです。
ここからは、私の肌状態をマイクロスコープで撮影したものを紹介します。美しいものではありませんので、
閲覧注意
です。グロいものが苦手な方は、ここから先はみない方でそっと閉じてください。
私のスキンケアやめてみた生活
湯シャン日記でも書いたように、私は現在リモートワーク中心の生活。外に出たり、人と会うことは滅多にありません。出勤も月1〜2回だけ。
スキンケアをなくすためには、メイクも最小限にしなければなりません。でも外出しないので、そもそもメイクしない。最高の環境です!
<スキンケアやめてみた生活ルール>
・朝・夜にぬるま湯で洗顔する(こすらない)
・メイクは最小限。メイク落とし話で石鹸洗顔
・化粧水とクリームは使わない。乾燥するならワセリンを少量
日本先端スキンケア研究所によると、肌のキメは4つのレベルに分けられます。キメの三角が見えるのが最も健康で、水がなくなると最も不健康です。
ちなみにここから先には、私の荒れた肌のドアップが掲載されます。かなり汚いです。
本来、肌のキメはこうあるべき。
これは、私の腕の内側、ツルツルの部分です。肌のキメが三角でしっかりとキメが整っているのがわかります。では顔部分はどうなっているのでしょうか。
開始前:肌のキメはゼロ。毛穴は炎症
水洗顔を始める直前の私の肌です。私の頬は、キメがなく、赤く炎症している箇所もちらほら。腕と同じ人間の肌とは思えません。毛穴に角栓が詰まっているのも見えます。とにかく最低最悪の状態です。
鼻に至っては、キメが消失しています。
1日目はとにかく、乾燥しているようで、カサカサが気になる…。今までのケアが過剰すぎたのでしょうか。私の肌はこの乾燥に耐えられるのだろうか。
しかし、マイクロスコープで見た肌はボロボロ。状態としては…
- 頬:レベル3と4の中間(やや不健康〜最も不健康)
- 鼻:レベル4(最も不健康)
という悲惨な結果です。
このままのスキンケアを続けてはダメだと心を強く持って、何もしないスキンケアを始めました!レベル1&2を目指して!!
7日後:キメが復活した
まだ水洗顔を初めて1週間ですが、頬は、全体的に炎症が薄くなっています。ところどころ途切れていたキメも深く繋がってきてる感じがする!
全くキメがなかった鼻にかすかな溝が!!!角栓は詰まって酸化していますが、つるつるでキメが全くなかった水洗顔開始前と明らかに違います。これはすごい変化だ。
たったの1週間ですが、こんなに劇的に肌が変わるとは思いませんでした。最初は少し乾燥を感じてヴァセリンを薄く塗ることもありましたが、1週間経つとそれも必要なく、洗い上がりの肌が心なしかふわっとした感じ。
30日後:鼻のキメが復活!?
頬はやや赤みがあって、7日後よりあれている印象。ここ2週間ほど、生活が乱れて睡眠不足だったのも影響しているのかも。ただ、水洗顔開始前と比べるともちろんしっかりキメがあるし、きちんと肌としての機能は高まっています。また、7日目は皮脂がところどころにありましたが、こちらは比較的スッキリ。
鼻はキメがより深くなっています!すごいよかった!!角栓のつまりは、まだあるけれど、7日目よりも小さくなっているかも。
見比べてみましょう。
1ヶ月を終えて
改めて、鼻の肌状態を比べてみました。
こんなにキメが整ってきたんです!!日本先端スキンケア研究所の肌キメレベル最悪の4だったのが、2と3の間くらいには、なれたんじゃないでしょうか。
感動!!!
実感よりも、マイクロスコープで見ることで、しっかりと差を感じられて、これからも水洗顔をしようと心に決めました。
私がスキンケアをやめられた理由
水洗顔をするとき、勇気が必要です。
今まで普通だと思っていたやり方をすっぱり辞めるんですから。
でも私ができたのは、3つの理由があります。
『「肌」の悩みがすべて消えるたった1つの方法』を信じた
本には、誰しも初めの1ヶ月以上は、スキンケアがない生活に苦しんでいることが記されています。結果として、我慢できずにスキンケアやメイクを再開してしまう方もいたそう。でもそういう方は、決まって肌荒れ状態に戻って、我慢してスキンケアをやらない人はどんどん肌の元気が戻ってきたと書かれています。
まずは1ヶ月だけ我慢。
この本を読んで、まずは1ヶ月間を目標に何もしないことを実践していました。
マイクロスコープで肌を毎日観察していたから
スキンケアを辞めると、とても不安になります。肌がカサつくと化粧水やクリームで保湿したくなります。でも待って。心を落ち着けて、マイクロスコープをのぞいてみます。
すると、見えるのは赤く炎症していた毛穴が、すっかり落ち着いた様子。毛穴に詰まっていた皮脂も少なくなっている。
そういうものを見ると、自分がやっていることが肌にとっていいことなんだと実感できて、安心してスキンケアを辞め続けられました。
リモートワークでノーメーク
リモートワークの環境で、メイクすることがほぼなかったのも、続けられた理由。メイクをすると、どうしても洗顔が必要があります。毎日メイクをしないので、水洗顔だけでも十分でした。
まとめ:水だけで洗顔すれば肌は健康になる
水だけで洗顔すると、明らかに肌が元気になりました。
今もし、スキンケアをしっかりしているのに、全然肌が綺麗にならなくて悩んでいる人がいたら、迷わず私は、『「肌」の悩みがすべて消えるたった1つの方法』を読んでみることをお勧めします。
私が水洗顔したほうがいいよ、と助言するよりももっと深く自分の肌のことを理解して、行動できるようになると思うからです。
私は1ヶ月間、水洗顔だけで過ごしましたが、これからもそれは継続する予定です。これからも定期的にマイクロスコープで肌状態を観察したいと思います。顔の肌のキメが、レベル1(最も健康)になるまで頑張ります!