【優待到着】ゆうちょ銀行(7182)の優待内容と現物公開。絶品ハムセットはリピート確定

【優待到着】ゆうちょ銀行(7182)の優待内容と現物公開。絶品ハムセットはリピート確定

ゆうちょ銀行(7182)の優待ご紹介します。2022年3月権利で、初めて実施されたゆうちょ銀行の優待は、500株保有で3000円相当のカタログギフトでした。

ゆうちょ銀行(7182)の優待到着

権利確定日2022年3月末日で、500株保有のゆうちょ銀行(7182)の優待券(3000円相当)が到着しました!

到着したのは2022年6月下旬です。

届いた優待カタログはこちら!

優待をもらうために必要な金額:50.4万円
株価:1008円
優待:3000円/500株
権利確定月:3月

※2022年8月現在

保有した場合、優待と配当の利回りは…

500株の場合
優待利回り0.59%
(3000円 年1回)
配当利回り4.96%
(25000円)
総合利回り5.55%

総合利回り的には、良いのですが、私はビジネスモデルがあまり好きではないので、現物保有は考えていません。

ゆうちょ銀行(7182)の優待内容

ゆうちょ銀行優待

ゆうちょ銀行は、500株保有で3000円相当のギフトカタログです。カタログ内容は結構いい感じでした。3000円相当なんだ〜という感じの豪華さ。

ゆうちょ銀行(7182)の優待履歴(新着順)

ここからは、私がいただいたゆうちょ銀行(7182)の優待券をご紹介します。

2023年6月到着分

2023年6月23日にカタログが到着しました。今回はハンバーグにしました。郵貯のカタログも豪華で大好きです。2回目もいい感じでした。

2023年*月*日に選んだ商品が届きました。

2022年6月到着分

カタログ到着:2022年6月22日
優待到着:2022年7月5日

ふるさと小包と書かれたゆうちょ銀行の優待カタログ。全国の美味しいものや名産品を集めているそうです。美味しそうなスイーツやお肉、保存食までラインナップがすごい!

インテリアや、ファッションアイテムまで。郵貯らしいののは、オリジナルフレーム切手。株主限定デザインの切手、昔だったら欲しかったかも。(切手収集してました)

私が選んだのは、おこっぺハムセットです。

  • 粗挽きウインナー
  • ポークウインナー
  • ハーブウインナー
  • ガーリックウインナー
  • ベーコン
  • ポークウインナー
  • ポークフランク

このウインナー、全部美味しかったです!特に太いフランクは絶品でした。これはリピートしたい名品。

まとめ:バリエーション豊かなカタログ優待株

初めての優待でしたが、さすがゆうちょ銀行。ふるさと小包は、全国の美味しいものが揃っているので、オリックスの優待を彷彿とさせますね。オリックスは優待廃止しちゃうけど、ゆうちょ銀行は始まったばかり。改悪・廃止がないといいなー!来年もよろしくお願いします!!

ゆうちょ銀行(7182)に興味を持ったら、こちらの記事を読んでみてください!

株主優待カテゴリの最新記事