ベトナム・ダナンのお土産は何を買うべき?買ってよかった3つのアイテム

ベトナム・ダナンのお土産は何を買うべき?買ってよかった3つのアイテム

帰国して、すっかり腑抜けになっているhigeです。楽しかったベトナム・ダナンの旅ももう終わり、現実を受け止めながら渋谷勤務OLに戻ります。帰国日、お土産をひとつも買っていないことに気がついたので、急遽リサーチすると、結構可愛くて素敵なものがたくさんを見つけて買ってきました。使ってみたレポートとともにご紹介します。

ベトナム・ダナンのお土産

ダナンのハン市場

ベトナムのお土産の定番といえば、コーヒー、ハス茶、クッキーあたりが定番です。定番品は、お土産屋さんやスーパーでたっぷり買えるので今回は省略します。

私が買ってよかったベトナム・ダナンのお土産は3つです。

私が買ってよかったダナンのお土産

taran.のタマヌオイル

ダナンのtaran

ハン川沿いにあるtaran.(タラン)は日本人オーナーが経営するオーガニックのタマヌオイルが有名なお店。

タマヌオイルとは、100kgのタマヌの実から採れるのはわずか5リットルという貴重なオイル。ニキビ跡や肌荒れ、アトピー、肌の保湿にも効果的だそう。確かにオイルを塗ると肌が柔らかくもちっとします。

Taranのタマヌオイル
350.000VND(1700円位)

香りはかなりキツイです。漢方のような香りなので私は好きですが、苦手な人もいるかも。お店で試して購入しましょう。

Taranのタマヌオイル
Taranのタマヌオイル

香りが苦手なら、別のオイルもおすすめ。ちょっと価格がお高めですが、それでも2500円位だと思います。

オイルを数日使ってみて、びっくりしたのは、手荒れが改善されました。ベトナムで、手荒れが再発してしまったのですが、このオイルを塗って、ガサガサが改善されました。しばらくステロイドはやめておいて、こちらのオイルで改善を目指したいと思います。

ダナンのtaran

店舗でシュガースクラブをお試ししたのですが、洗い上がりがすごくしっとりしていて、感動!シアバターが入っているから洗い上がりのしっとり感ががるそう。コーヒーフレーバーが好きでした。帰国して買わなかったことを後悔しました(涙)。

pheveのチョコレートセット

カラフルで可愛いパッケージのpheve(フェヴァ)のチョコレート。実はベトナムはカカオの生産地としても有名なのです。

そんなベトナムの素材を使ってフランス育ちのオーナーが作ったそう。これはお土産にぴったりでした。フレーバーも多数あり、定番のミルクチョコレートからブラックペッパーまで。

店舗では試食もできます。ブラックペッパーが人気すぎて、試食売り切れ。ホワイトペッパーはまろやかですが後味がぴりっとして新鮮でした。

Phevaのチョコレート
160.000VND(800円位) 50.000VND(250円位)

ベトナム感のあるローカルお土産もいいですが、弊社はベトナムオフィスがあり、時々出張に行く人もいてベトナム土産に慣れているので「え!これベトナム!?」っていうサプライズをお届け(笑)。

pheveの店舗

ハン市場から歩いて10分くらいのところにあります。クーラーバッグもありますが、購入は空港に入る直前がいいでしょう。28度以上になると溶けてしまうそうです。

旅の思い出にスノーグローブ

最後は、超絶個人的な話で恐縮ですが、私は旅に行くと必ずスノードームを手に入れて来ます。今回もハン市場で2つのスノードームを購入。旅の思い出にスノードームを買うのは、結構おすすめです。都市によってデザインが全然違いますし、眺めていると旅の思い出が溢れます。ちょっと重くてかさばるのが難点。

ベトナムのスノードーム
2つで100.000VND(500円位)

左がダナン、右はホーチミンのものです。どちらもダナンの半市場で見つけて、値切って買いました。

まとめ

楽しすぎたベトナム・ダナン旅行は可愛いお土産で締めくくります。お土産はお土産ショップで買うのもいいですが現地で流行っているものやそこにしかないお店を探して行くのも楽しいものです。ダナンに行ったら、ぜひ上記の3つのお店に立ち寄ってみてください。

ベトナム・ダナンカテゴリの最新記事