ベトナム・ダナン旅行まとめ。おすすめスパ、食事、お土産と注意点

ベトナム・ダナン旅行まとめ。おすすめスパ、食事、お土産と注意点

ベトナム・ダナンとは

ベトナム中部にある都市・ダナン。数年前から注目が集まり、今やベトナムの”ハワイ”と言われるほど、ビーチリゾート化が進んでいます。

ダナンは、ハノイ、ホーチミンに次ぐ第3の都市。2017年には「APEC(アジア太平洋経済協力)首脳会議」の開催地になり、一気に開発が進みました。

ミーケビーチ
この日はあいにくの曇り…

ダナンにあるミーケビーチは、「US版フォーブス誌が「世界の綺麗なビーチ6選」に選ぶほどの美しさ。長いビーチエリアにはインターナショナルホテルが建設中で、今後さらに発展していきそうな雰囲気です。

とはいえ、まだまだ発展途上で情報の少ないダナン。2019年6月に旅してきたのでレポートします。

まずは両替、どうする?

ダナンのゴールドショップ

ダナンについたら、まずはベトナム通貨”ドン”に両替。でも焦らないで!空港で両替したら大損します。おすすめは、ハン市場付近にあるゴールドショップです。両替屋がまだ少ないダナンでは、ゴールドショップで換金するのがスタンダード。

行ってよかったスポット

スパとビーチに入り浸り、ほとんど観光しなかったのですが、街中で気軽に立ち寄れて、行ってよかったのがこちら。

インスタ映え確実な「ダナン大聖堂」

ダナン大聖堂

1923年、フランス統治時代に建てられたローマカトリック教会「ダナン大聖堂」。ピンク色の壁と可愛らしいデザインです。ダナンのきれいなブルースカイとすごくマッチして、インスタ映え確実!ということで、世界中のインスタ女子がこぞって写真を撮っています。朝早くに行った方が撮影はしやすそう。

においはキツイが安く買える「ハン市場」

ハン市場

食べ物から洋服、靴、バッグまでなんでもあるハン市場。東京の上野みたいなイメージです。とにかく激安なのですが、値切るのは当たり前です。

ハン市場の注意点は、とにかくにおいがキツイことです。おそらくドリアン?かなりの異臭がします。

もうひとつコン市場もありますが、同じような雰囲気です。こちらの方がビーチサイドに近いので利用しやすかったです。

女子旅の定番スパ。おすすめは…

ダナンのエルスパ

3泊5日のベトナム・ダナン旅で、毎日スパに行きました。夜時間が空いたら、近所のフットマッサージに行ったり。全体的に価格が安く(日本の半額以下)、店舗も多いので予約も取りやすかったです。街を歩けば、ホテルか屋台かカフェかスパ。それがベトナム・ダナンです。

ハードめスパをお好みなら「ハーバルスパ」

通好みの施術やメニューを楽しむなら断然ハーバルスパがおすすめです。主義も上手で、ベトナムならではのハーブを中心としたスパとタイ式マッサージの融合が楽しめます。

強めマッサージが好みなら「エルスパ」

他のスパに比べて強めのマッサージが特徴なのがエルスパです。店内もラグジュアリーな雰囲気で清潔感があり、バランスの良いスパ。マッサージの力加減は選べますが、マッサージメインで行きたい人向け。

外したくないなら「クイーンスパ」

個人的にはそんなにはまらなかったんですが、王道で無難にスパを楽しみたい方は、クイーンスパもいいでしょう。清潔感と高級感があり、日本でオイルマッサージを受ける感じの施術が受けられます。日本の方が技術は高めかと。

ベトナム・ダナンの美味しいもの

Roots Plant-based cafe

屋台も美味しそうだけど、ちょっとお腹のことを考えると怖い…。そう思っていたけど杞憂でした。ダナンには素敵なレストランがたくさんあります!

ベトナム料理も美味しいし、海外からの移住者が作っているレストランもレベルが高く、そして安い!だいたい日本の半額くらいでした。

ベトナム・ダナンで買ってよかったお土産

ダナンのtaran

お土産は、定番のクッキーやコーヒーなどもいいですが、現地で流行っているものなどをリサーチして購入しました。

ベトナム・ダナンで注意すべきこと

信号がない!

ダナンの交差点

ほとんどの横断歩道に信号がついていません。結構な大通りでも。そのため、想像以上のバイクや車をかわしながら、交差点を渡らなければなりません。

これが結構大変!バイクはよけてくれないし、車も止まってくれないし、全然渡れません。私は、現地の人が渡るのについて行きました。

ポイントは、焦らず走らないこと。そうすると車やバイクが避けてくれます。でもクラクションを鬼のようにならされます。ただし、それは「車が来るよ、注意してね」の意味らしいので、日本とはちょっと違う意味合いです。

通貨の桁数が多くて間違える!

お金

友人はビーチでビーチチェアを借りるのに、40.000VND(200円位)なのに間違えて400.000VND(2000円位)を支払ってしまいました。ベトナムドンは桁数が多いので、お札をしっかりとみて、数えてから出しましょう。

ちなみに、支払ったおばさんに「返して」といったら、素直に返して来れました。

おまけ:ベトナム・ダナンで銀行口座を作ってみようとしたが…

海外口座を作ってみたくて、挑戦しましたが、結果失敗しました。もしベトナムで口座を作ってみたいという人がいたら、私の失敗を糧に、ぜひ解説にチャレンジしてみてください!

まとめ

3泊5日で45000円という激安旅でしたが、ホテルも過ごしやすく便利な場所で、現地でもさほどお金を使わずに毎日ビーチ&スパ三昧という天国のような旅行でした。これをきっかけに、また海外旅行熱が高まりそうです。次こそは海外口座開設を目標に、また旅に出たいと思います。

ベトナム・ダナンカテゴリの最新記事