ヘッドマッサージがもたらす3つの効果。なんとなく不調なら試す価値あり

ヘッドマッサージがもたらす3つの効果。なんとなく不調なら試す価値あり

テレビでも話題のヘッドマッサージ。1度やったらくせになりそうな気持ち良さでした。「なんとなくだるい」と思ったら、一度ヘッドマッサージを試してみることをオススメします。

ヘッドマッサージがもたらす女性に嬉しい3つの効果

頬杖つく女の子

最近、ヘッドマッサージ専門店が増えています。その筆頭が一休のひらめきというお店で、予約が取れないことでも有名です。NYにも出店して今ノリに乗ってるのですが、同じようにヘッドマッサージを専門とするお店が増えているので、私も試しに行ってみました。

結論、めっちゃよくてくせになりそうです。

不眠がすっきり

頭部には自律神経を整えるツボがあり、ヘッドマッサージではそこをしっかりと刺激してくれるため、寝つきが悪かったり、睡眠が浅い場合、解消されることがあります。

リラックス効果が高いので、マッサージ中も寝落ちしてしまう人が続出。私のマッサージをしてくれた方も「ほぼ100%、みなさん10分以内に寝てしまいます」と言っていました。すごい!

目がすっきり

頭部の血行を良くすることで、疲労物質がたまりにくくなります。眼精疲労の原因も揉みほぐされてすっきり。肩や首のコリもすっきりします。

特に耳の上側が凝っている人は、眼精疲労が強いそう。私もゴリゴリされて「パソコン仕事の方は、ここが凝っている方がおおいんですよ」と。マッサージ後は、ゴリゴリがすっきりしてました。そして、いつもより目が開く感じ!

フェイスラインがすっきり

髪の毛が生えているから忘れがちですが、顔と頭皮は1枚の皮でつながっています。頭皮がたるむと、フェイスラインもたるみます。

よくフェイスラインをリフトアップのためにマッサージしている人がいますが効果薄。頭皮にハリがあるとフェイスラインも上からつり上がった状態になるんです。リフトアップしたいなら、頭皮をマッサージしましょう。

ヘッドマッサージを体験した感想

ヘッドマッサージ

私が体験したのは恵比寿にある快眠ドライヘッドスパ専門店 myu 恵比寿です。マンションの一室にある静かな施述室にはベッドが2-3あるだけ。

私が行ったときは、40-50代の男性(できるサラリーマン風おじさま)がいたので男性もOKぽいです。男性の方が頭皮が硬くなりがちなので、効果もたかそう。

10分後に寝落ちした

施述10分後に、寝落ちしました。ちなみに私はエステやボディマッサージでは寝ません。寝ると効果が落ちるからです。でもヘッドマッサージには一撃でした。多分10分も起きてなかったと思います。

生え際や耳の上側をゴリゴリして「凝ってますね♡」くらいの記憶しかないです…。

でもその睡眠が、マジで気持ちよくって…。ふわふわとゆっくり、睡眠に誘導されているような感じ。

施述後、マジで全身がすっきり

次の記憶は、施述完了後でした。驚くほど頭がすっきりしていて、目覚めも良く、全身が軽い。この感覚は初めてでした。まだ夢の中にいるような感覚もあり、現実感がないような。しかし脳はしっかり覚醒してる。

目元がぱっちり

鏡を見てびっくりするほど、目がいつもよりしっかり開いています。目尻もいつもより上向き。これほどまぶたがしっかり開く感覚は、普通のフェイスマッサージでは感じたことがなく、韓国のコルギの効果を思い出しました。コルギも頭蓋骨をマッサージしていたので、ちょっとヘッドマッサージの要素もあるのかもしれないです。

その日の夜、寝つきがいい&すっきり起床

施述をしてもらったのが15時ごろ。夜更かしな私は20時には眠くなり、吸い込まれるように就寝。翌朝は6時に目が覚めて、寝起きもすっきり!最高の感覚でした。普段寝起きは肩が凝っているようなちょっと体が軋む感覚なのですが、すっきり!ヘッドマッサージおそるべし。

ヘッドマッサージの受け方

ヘッドマッサージ

間違ったヘッドマッサージを受けるとかえって疲れてしまったり、効果が薄いので、どこでどう行ったヘッドマッサージを受けるかが重要です。

ヘッドマッサージはどこで受けるべき?

美容室でもヘッドマッサージが受けられる店舗がありますがオススメできません。ヘッドマッサージ専門店で施述を受けましょう。たくさんある頭皮のツボを理解して、適切なツボ押しをしてくれます。

  • ドライヘッドスパ
  • ヘッドマッサージ
  • ヘッドスパ

など、表記がさまざまなので、それぞれの店舗の施述内容をしっかりチェックしてからヘッドマッサージを受けましょう。「ヘッドスパ」は美容室でよく行われて、マッサージというよりヘアケアの観点で行われる印象が強いです。

ヘッドマッサージの平均金額は?

1回あたり40-60分ほどで、5000-10000円ほどです。

私が受けた快眠ドライヘッドスパ専門店 myu 恵比寿の料金プランは…

40分 6480円(初回4536円)

でした。

自宅でもできるヘッドマッサージ

毎日でも行きたいくらいヘッドマッサージが好きになったので、自宅でも自分でマッサージしています。特に寝つきが悪い時は効果覿面です。

私はカッサで、頭のツボを刺激しています。3つの突起が頭皮をいい感じに刺激してくれます。

まとめ:なんとなく不調ならヘッドマッサージに行ってみるべし

不調が続くと、仕事にも影響が出たりプライベートが楽しめなかったり。健康は人生を思いっきり楽しむために一番大事なものです。原因不明の不調が続くなら、ヘッドマッサージにいってみてください。

  • 深い睡眠が取れる
  • リラックスできる

これだけで疲れが吹っ飛びます。私はそうでした。仕事や副業を頑張っている人は「自分をリラックスさせる」のも上手。そうやって細かいメンテナンスを積み重ねて、最大限のパフォーマンスを発揮しているのだと思います。

健康・美容カテゴリの最新記事