冬のボディクリーム決定版。面倒臭がりな私が続けてるボディケア方法

冬のボディクリーム決定版。面倒臭がりな私が続けてるボディケア方法

冬になると顔だけじゃなくて、身体中がカサカサ。面倒臭がりな私は、ボディクリームが大嫌いで、ボディのスキンケアは30歳まで皆無でした。それまでは問題なかったんです。が、しかし!30歳を過ぎてから、カサカサが止まらない!ここまで肌の保湿力が変化するとは思いもしませんでした。

ズボラで面倒臭がりなので、ボディクリームを塗るのがとにかく面倒だったのですが、試行錯誤を繰り返して、自分にぴったりなボディケア方法を見つけました。これならズボラでも毎日続けられる簡単なボディケアです。

冬はボディケアが必要

女性

冬は湿度が低く空気が乾燥しています。肌に必要な水分ですが、顔が乾燥するように、体も乾燥しているのですが、ボディケアってなかなか大変。面倒臭がりな私はついついサボってしまいます。

しかし30歳を超えたあたりから、ボディケアをしないと、スネや肘など、普段露出している部分がカサカサに…。それだけならまだよかったのですが(女性としては良くないが)、乾燥が悪化してかゆみまで引き起こしました。

極度の乾燥は、肌の健康を害するので、放っておくと大変なことになることを体を持って理解しました。

おすすめの簡単ボディケア方法

ボディクリーム

ズボラな私の最大の欠点は、面倒臭がりなこと。毎日ボディケアを丁寧にするなんてこと、とてもじゃないけど実現できそうにありません。そこで考えたのが

  • 手軽
  • 効果最大化

これらが実現できる方法はないかということ。そして見つけた方法が定着し、3年間、継続できています。ルーティン化すれば、習慣としてできるようになりますのでおすすめです。

風呂上り直後にやる

私の場合、脱衣所に棚を作ってそこにボディケアアイテムを設置しました。お風呂上り直後は

  • 肌が高保湿状態
  • 服を着ていない

という、最高のボディケア環境が揃っているので、面倒臭がりな人にはぴったりなのです。私の家には脱衣所に棚がなかったので、無印良品でウォールシェルフを購入しました。壁に穴があかないので、賃貸でもOKな名品。

化粧水を全身にスプレーする

ミスト状の化粧水を全身にスプレーします。私は顔用に使っているラロッシュポゼをボディにも愛用中。ほぼ水なのでベタベタしなくて、ボディにも使いやすいのと、スプレーで背中まで満遍なく化粧水を行き渡らせることが可能。これ、めっちゃ便利です。

ボディークリームを塗る

女性

化粧水をスプレーしたらすぐにボディークリームを塗ります。できればマッサージしたほうがいいけれど、面倒なので立ったまま全身に塗ります。

塗り終わったら髪をしっかりタオルドライして、その間にクリームを浸透させてから、パジャマを着るとサラサラになっていて最高です。

面倒な時はシャワーで洗い流すタイプ

どうしてもボディケアをするのが面倒な時には、シャワーで洗い流すタイプをバスルームに常備しておきます。

残業でヘトヘトな時には、お風呂上りにこのボディーローションを全身に塗ってシャワーで流すだけ。すぐパジャマが着られますし、そこそこ保湿してくれます。結構名品。

使ってよかった本当にいいボディクリーム

ボディクリーム

色々なボディクリームを使ってみました。人によって使い心地に気持ち良さを感じるポイントが違うと思うので、私のポイントはこちら。

  1. ベタベタしないこと
  2. 香りがいいこと
  3. 保湿力がある
  4. 肌荒れしない

とくに1は重要。ボディクリームを塗ってしばらく立ってもベタベタだと、他に何もできなくなるので、即やらなくなります。

香りが最高なジョーマローン

ジョーマローンは、フレグランスでも愛用中。結婚式の引き出物でいただいたボディクリームも最高の香りでした。

サラサラ ★★★☆☆
香り   ★★★★★
保湿力  ★★☆☆☆ 
肌荒れ  ★★★☆☆

スペシャルな日に使うのがおすすめ。シャワージェルとセットで使うと、香りが最高です。あえて違う香りを組み合わせてレイヤードするのが気に入っていました。貴族の楽しみ(笑)。

真冬のかさかさに速攻聞くニュートロジーナ

カッサカサがひどくなった時には、ニュートロジーナ。漁師の人の手荒れを直すところから始まったハンドクリームは本当に速攻効きます。ボディクリームも、カッサカサで粉噴いてる時にヌリヌリすると、翌日ツルツルで感動!

サラサラ ★★★★☆
香り   ★☆☆☆☆
保湿力  ★★★★★ 
肌荒れ  ★★★★★

ただし、伸びが悪くて塗りにくくて毎日使いには断念。あくまでも緊急時に助けてくれるアイテムとして部分使いです。

意外と良かったヴィクトリアズシークレット

韓国で手に入れたヴィクトリアズシークレットのボディクリーム。香りが強めなんですが、意外と保湿されて伸びも良くて優秀でした。

サラサラ ★★★★☆
香り   ★★★☆☆
保湿力  ★★★★☆ 
肌荒れ  ★★★★☆

肌荒れもせず、今メインで使っています。パッケージが可愛いのもポイント。しかし香り強めで、私の好みじゃないのでリピートはしないかな。

肌にも環境にも優しいエコストア

ニュージーランド発・人にも環境にもやさしいエコストア。ベビーケアアイテムも展開していて、肌への優しさはピカイチ。

サラサラ ★★★★☆
香り   ★★★★☆
保湿力  ★★★★☆ 
肌荒れ  ★★★★★

こってりしたタイプのクリームですが、スッと伸びて、肌馴染みもいい。いちばんのお気に入りで、ヴィクトリアズシークレットを使い切ったら、リピート予定です。

まとめ:冬は体もしっかり保湿して、立つカサカサ!

乾燥の季節が始まる前に、ボディもしっかり保湿して、肌荒れを防ぎたいところです。ボディケアは、面倒ですが、お風呂上りについでにやっちゃうと、ルーティン化しやすく面倒臭がりでも続けられるはずです。

日常のルーティン化は本当に大切。日々新しいことにチャレンジするためにも必要なことはルーティン化して、時間を有効に使いましょう!

健康・美容カテゴリの最新記事