毎日シャンプーやめて10ヶ月。湯シャン派の夏の過ごし方

毎日シャンプーやめて10ヶ月。湯シャン派の夏の過ごし方

2020年10月、私は毎日シャンプーするのをやめました

毎日毎日、強い洗浄力のシャンプーで髪を洗うことに疑問を持ったからです。

それから10ヶ月。真夏がやってきて、私の髪は至って健康です。自分の体を使って、毎日シャンプーをすることはなかったと実証できました。

湯シャンにシフトした10ヶ月



女性

私がシャンプーを辞めた理由は、

でした。実際に1週間やってみて、「あれ?シャンプーしなくても快適じゃん!」と気が付いたのが、2020年11月のこと。それから10ヶ月経った今、その気持ちは全く変わりません。

当時は夏は流石に湯シャンは厳しいかも?と思っていたのですが、結論からいうとほぼ問題なく過ごしています。

湯シャン派の夏の過ごし方

ビーチで水着の女性

湯シャンだけで、冬〜春を乗り切ったのですが、夏になって汗ばむ季節。

どうしようかな〜と思っていたのですが、私の環境はというと…

  • 朝運動して汗をかく
  • 在宅ワークで日中は汗をかかない
  • 夜はプールで運動

というもの。朝の運動で汗をかくので、シャワーは1日2回。髪を洗うのは夜だけ。さて、シャンプーが必要かどうか…。

シャンプーなしでも大丈夫かなと思うんですが、湯シャンって洗い上がりの「スッキリ感」がないので、真夏だけ週に1度だけ石鹸シャンプーしてスッキリすることにしました。

正直、在宅ワークだったら、真夏でも湯シャンのみで問題なし。ただ、外で働いている人は、週に1-2回はシャンプーしたくなるかと思います。日中に汗をかいて、湯シャンだけだとスッキリしなくて、皮脂汚れや匂いが気になりそうな気がするので。

ちなみに湯シャンしている人も、完全にお湯だけのタイプと、週に1-2回はシャンプーを使うタイプがいます。夏だけは後者になるのは、いいかもしれません。その時の注意点は、絶対に合成シャンプーにしないこと。必ず石鹸シャンプーにしてください。合成シャンプーは頭皮から油分を奪ってカサカサにしてしまいます。使い続けないと痒みが出て、フケの原因にもなります。せっかく頭皮が健康になっているので、頭皮に優しい成分にしてください。ちなみにオーガニックでも合成シャンプーはたくさんあるので気をつけてください。

まとめ:夏も湯シャンで健やかに

週に1回石鹸シャンプーを使うようになりましたが、頭皮の状態は至って健康です。既に頭皮が適切な皮脂を分泌できるようになっているので、トリートメントしなくてもバサバサにはなりません。

人は、自然な状態が一番健康的で、持続可能です。あなたも健康に何らかの不安があるなら、合成シャンプーを今すぐやめて、湯シャンや石鹸シャンプーに切り替えてみてください。最初は辛くても、徐々に頭皮が健康を取り戻し、湯シャンが快適になるはずです。

健康・美容カテゴリの最新記事