私の周りによくいるのが、「お金がないから投資はできないな〜」という人。私も昔はそう思っていました。でも投資は100円からでもできるし、無駄遣いを減らせば投資する資金はできます。無駄遣いをなくせば人生は豊かになります。まずは無駄遣いをしていることを自覚して、しっかりと支出を管理することが自分の人生をコントロールすることになります。
無駄遣いをなくせば、人生が豊かになる
突然ですが”無駄遣い”してますか?
私は昔は結構してました。今は、あんまりしてません。
無駄遣いをたっぷりしていた頃は、それが”無駄遣い”だと思っていませんでした。
でも、試着だけしてなんとなく買ったけれど着ない服や、インスタを見て欲しくなってポチったアクセサリーなどなど。
私の部屋には、使わないものが山ほどありました。その時は欲しくて買ったけど、使わないもの。
それが私の無駄遣い。
そんな無駄遣いが日常茶飯事だから、自分が無駄遣いをしていることに気がつかず、いつでもお金がないな〜と思っていました。
無駄遣いを減らす3つの考え方
私が無駄遣いに気がついて、やめられたのは3つのことに気がついたからです。
たくさん持っていても幸せにはなれない
どんなにたくさんのものを持っていても、幸せにはなれません。
物を買う時、一番幸せなのはそれを”買う”瞬間じゃないでしょうか。お店やwebで見てそれが素敵に見えて。それを手に入れれば、素敵な生活が手に入るんじゃないかという妄想。
欲しい物を買う、その一瞬にセロトニンがドバッと出て幸せを感じられるのだとすると、ずっと幸せでいるためには、物を買い続けなければなりません。そして、買った後に手に入ったものは私たちに幸せをもたらしてくれないからほったらかしになります。
うん。
昔の私ですね。
欲しいその時に買うこと。そしてまた他のものが欲しくなる。
負のループです。
そうして、使わない不用品が家に溢れます。
無駄遣いを減らすためには、この法則を理解すべきです。その上で、本当に欲しいものかどうかをしっかりと考えて、向き合って、買うべきです。
新しいものは次々と発売される
特にインスタグラムを見ていると、私はものが欲しくてたまらなくなります。インスタには、自分にとって新しいもので溢れているからです。
だから、私は一時期インスタを見るのをやめていました。今は好きな人だけをフォローしています。
新しいものは永遠に発売されます。それが資本主義の原点だからです。企業は新製品を発売して、消費者に購入を促す。少しの違いを「こんなに素晴らしくなりました!」ってアピールして。その宣伝活動の一端を担っているのが、雑誌やテレビやインスタです。これらを見なければ、新しいものに触れることがないので、自然と物欲が抑えられます。
新しいものをほしがる必要はないのです。大切なのは、自分の人生を豊かにしてくれるかどうか。必要な時に、必要なものを能動的に探せばいいのです。受け身で情報を受け取ると無駄遣いが増えます。
ものを持つコストを考える
物を買う時、頭のどこかで考えておくべきことのひとつに、物を持ち続けるコストがあります。
- 心理的コスト
- 物理的コスト
この2つがあります。
心理的コストは、物を持つと発生する心配事です。どんなに小さなものでも、物を持つと心配事が増えます。汚さないだろうか、保管方法は適切だろうかなどなど。洋服だったら、防虫剤を準備して虫食いに合わないように保管したり。防虫剤を買うのもコストがかかりますよね。
物理的コストは、単純にそのものを置いておくコストです。お金をかけて部屋を借りている以上、そのスペースに物を置くとその分物理的コストがかかっています。「洋服1枚で、そんなに変わらないよ〜」って思うかもしれませんが、それが10枚20枚と増えていくと、段ボール1箱2箱と増えていきます。それを収納するために、部屋が圧迫されたり、家賃の高い広い部屋に移り住んだり。これは明らかなコストです。不用品がなければ、広い部屋が広く使えるのに。
もったいない。
まとめ:無駄遣いがなくなると時間とお金に余裕ができる
無駄遣いは、時間とお金を奪っていきます。
あなたの人生にとってそれは必要なものですか?あなたの人生を豊かにしてくれますか?
買い物をする時は、それをしっかり考えることです。そうすれば、無駄遣いが減って、時間と余裕がができて、自分の自由に生きることができます。あなたの人生がより豊かで、誰にも支配されない自由を手に入れられますように。