新晃工業(6458)100株 取得。配当+優待の総合利回り最大4.89%

新晃工業(6458)100株 取得。配当+優待の総合利回り最大4.89%

新晃工業 (6458)を100株取得しました。新晃工業(しんこうこうぎょう)は、業務用空調機の中堅企業です。最大の保有ポイントは、長期優待の豪華さです!

新晃工業(6458)とは?

SINKO

新晃工業(しんこうこうぎょう)は、セントラル空調機器でシェア4割弱。業務用空調機の中堅で、中国やタイにも進出しています。研究開発から、設計、製造、販売、サービス・メンテナンス体制も自社でおこなっています。

  • 東京スカイツリー®
  • 東京駅
  • 東京国際空港
  • 東京都庁
  • 東京国立博物館
  • 東京都現代美術館
  • 鉄道博物館
  • 六本木ヒルズ森タワー
  • 虎ノ門ヒルズ森タワー
  • あべのハルカス

など、誰もが知っている日本を代表する建物の空調を手掛けているんですね!すごい!!

SHINKO

本社は大阪にあり、社員数641名です。規模感は、思ったより小さいですが、再現性が低く、競合が出にくい専門分野でシェアNo.1は心強い限り。

  • 中国:上海タワーザ・ペニンシュラ香港
  • インド:タージマハル ホテル・ハイアットリージェンシー
  • シンガポール:マリーナベイサンズ・ラッフルズホテル

など、海外の有名な建造物でも新晃工業の空調が採用されています。

日本の技術は、やっぱりすごい!こういう企業に、もっともっと頑張って世界に羽ばたいて欲しいと思うのです。

業績は?

2020年には売上は微増、営業利益が爆増していましたが、2021年には平年並みに戻っています。

2021年3月までのキャッシュフロー

業務拡大型
営業:+
投資:ー
財務:+

営業収益が多く、本業できちんと儲かっている会社です。設備投資に積極的なので、投資が(ー)になっています。資金需要が高く、財務も(+)な成長企業だと読み取れます。

株価は?

株価:1,566円
PER(株価収益率):8.06倍
PBR(株価純資産倍率):0.83倍
自己資本比率 :70.92%
配当金:50円/1株
配当利回り:3.19%
優待:1000円図書カード/100株 ※1年以上の長期保有で3000円分のカタログギフト
優待利回り:0.63%・1.80%
総合利回り:3.82%・4.89%

2022年3月現在

PERは、その株がお買い得なタイミングにあるかどうかを判断する指標で、15が標準値。高いほど割高な状況にありますので、新晃工業はかなり割安です。

PBRは、資産内容や財務体質を表す指標で、1以上が普通で低いほど割安。新晃工業は割安です。

自己資本比率は、35-40%くらいが平均的ですが、新晃工業は70%なので、自己資本が潤沢にある企業です。

上記の数値を見ると、新晃工業は全体的に見てかなり割安。私の購入水準をクリアしている可能性が高い銘柄であることがわかりました。

新晃工業を取得した理由

聞いたことがない企業だった新晃工業を取得したのはいくつかの理由があります。

配当利回り3%超え

SHINKO

2017年からの配当推移です。2020年までは増配していましたが、2021年は流石に減配しちゃっています。ただ、2020年の増配率が高かったので、2019年比で見ると、配当はしっかりと株主に還元しているように見えます。

現在配当利回り3.19%ですから、高配当株と言えるでしょう。

長期保有で優待がグレードアップ

1年未満1年以上
100株保有1,000円相当
図書カード
3,000円
カタログギフト
1000株所有1,000円相当
図書カード
5,000円
カタログギフト

新晃工業の優待は、1年未満と1年以上で内容が変わります。1年未満は、図書カード。1年以上で3000円相当のカタログギフトです。東海カーボンの保有時にも思いましたが、私は

長く保有すればするほど豪華になる

というのが、気に入っています。

自分もしておいてなんですが、やっぱり優待クロスって変ですよね。しっかり保有して長く応援してくれる株主を大事にしますよ、っていう企業の意思表示がこの優待制度に現れていると思います。

株主を大事にしてくれる会社は積極的に保有したいです。

長期優待が豪華

SHINKO

1年以上100株保有で、もらえる優待品は3000円相当。過去の優待カタログを見てみると、りくろーおじさんのチーズケーキや豪華フルーツなど、充実の内容です。

優待クロスできないので、これは現物保有への魅力が高まります。

まとめ:魅惑の長期優待が楽しみ

女性ピンク

優待が欲しくて、新晃工業のことを調べてみたら、想像以上に良さそうなので、ポチり。長期優待がもらえるまでしばらくありますので、のんびり&がっちりホールドして、大事に育てたいと思います。

株式投資カテゴリの最新記事