新晃工業(6458)を利確して+32万円GET!優待変更後しばらくホールドしてました

新晃工業(6458)を利確して+32万円GET!優待変更後しばらくホールドしてました

2022年に取得していた新晃工業(6458)を売却、利確しました。たっぷり含み益をいただき大満足です。

新晃工業(6458)を利確しました!

2022年3月、新晃工業(6458)を取得して、2年半保有していましたが、この度利確しました。

そもそも新晃工業との出会いは、長期保有時の優待の豪華さ。1年以上の長期保有で3000円分のカタログギフトがもらえる銘柄で、当時100株15万円ほどでした。

2022年3月当時の利回り

当時、配当利回り3%以上で、優待利回りは長期保有で1.8%。合計4.89%の高利回り銘柄でした。

初年度、図書カードをもらって、2年目はカタログギフトだー!とワクワクして待っていたのです。

まさかの優待変更

しかし、結局私はその長期優待をもらうことがありませんでした。なぜなら2022年10月に優待内容が変更されたから。

新晃工業

100株1年以上でもらえていたカタログギフトが廃止されてしまったのです。1度ももらえないままで…ショック!

当時、目的がなくなってしまったので売却してしまおうかと思っていましたが

  • 配当は3%以上なこと
  • 余剰資金に余裕があったこと

この2つを理由に特に売却することなく、配当がもらえる間はのんびり持っていようとほったらかしていました。

株価急上昇!利確へ

今年に入ってから、日経急上昇に伴って、新晃工業もしっかり右肩上がり。しかし優待がないから、存在を忘れていました。

8月頭の大暴落で、適切な時期に利確するのは大切だなーと久しぶりに銘柄チェックをしていたところ、目に止まった新晃工業。

「あれ、これなんで持ってるんだっけ?」

と振り返ってみると、優待変更されてたことを思い出しました。株価は、取得時の3倍。たっぷり含み期があって、目的にしていた優待内容も廃止されている。

ということで、ありがたく利確させてもらうことにしました。

一瞬「まだ持っていればもっと上がるかも?」という思いが過りましたが、すでに3倍だから悔いなしと思うようにしました。欲張るとまた暴落があった時に後悔するかもしれないしね。

2年半で、利益は+32万円

取得金額:1,500円台
売却金額:4,800円台

100株持っていましたので、利益は約32万円。+200%の利益を得ました。優待変更時に利確しないでほったらかしておいて良かったなーとホクホクです。

購入時、配当金が目的の銘柄、優待が目的の銘柄など様々ですが、優良銘柄を購入すれば時が経てば利益が出やすいんじゃないかなーと思えた出来事でした。利確のタイミングは難しいし、まだ持っていればさらに伸びるんじゃないかとも思うけれど、ここまで成長してくれたので、この資金を新しい銘柄に回すのもいいんじゃないかなーと思うので今回は良い経験ができたなと思ってます。

日本株カテゴリの最新記事