月10万円も可能。独身OL的ポイントサイト活用法

月10万円も可能。独身OL的ポイントサイト活用法

投資をするには、種銭が必要。種銭を作るには、収入を増やす&節約する必要があります。私は収入を増やすよりも無駄を省いて、副収入を増やす方に力を入れることにシフトしました。そんな私が始めたのがポイ活です。始めた直後、月10万円分のポイントを貯めたこともあります。そしてそのポイントは現金と同じように使えるのです、実は!

ポイ活とは?

本を読むテーブル

自宅にいながらパソコンやスマホからポイントを貯められる仕組みのこと。様々なポイントがあり、現金のように使える方法もあれば、1ポイント=1円以上の価値にできる錬金術もあります。

ポイ活の最大のメリットは、原資が必要ないことです。また、普段のネットショッピングのルートを少し変えるだけで1%以上のポイント還元があることも!

賢く節約するには、絶対にやったほうがお得でメリットたっぷりなのがポイ活なんです。

ポイントサイトの仕組み

ポイントサイトの仕組みは、広告ビジネスです。そのため、無料で使用できて、消費者にその一部フィーが還元されます。

テレビとリモコン

テレビCMと同じ仕組みですね。私たちがテレビを無料で視聴できるのは、テレビCMにスポンサー料を支払っている広告主がいるからです。広告主からもらったお金を使って、テレビ局はテレビ番組を作ります。ですから、私たちは常に無料でテレビを見ることができるのです。

ポイントサイトは、広告主がポイントサイトに広告を出して、そこから私たち消費者が行動することで、広告主→ポイントサイトに広告料が支払われます。ポイントサイトは、広告料の一部を私たち消費者に還元しています。

セミナー参加系

主に不動産投資のセミナーが多いです。不動産投資に興味を持っている人が対象で、企業が行う投資ビジネスについて1-2時間ほど説明を受けます。

年収制限があることが多く、正社員のみが対象の場合も多いです。

制限が多い代わりに、高収入案件が多いのも特徴。1万円以上がほとんどで、5万円という案件もあります。

ショッピングサイト経由系

比較的始めやすいポイ活です。楽天やAmazonで購入する際、ポイントサイトを経由するだけで1%のポイントがもらえます。通常と変わらない金額で買い物ができますし、必要なものを購入するだけなので、デメリットはありません。

購入系

購入金額分のポイント還元がある案件です。3万円分の購入がポイント還元の条件である代わりに、3万ポイントがもらえるという内容です。中には

購入金額<ポイント還元

というお得案件もあります。商品もタダでもらえて、さらにポイントがもらえることもあります。

登録系

クレジットカードや銀行口座、FXなど、登録案件も高単価なことが多いジャンルです。特にクレジットカードは5000円〜1万円分のポイント還元があります。ただ、年間費がかかることもあるので、ポイント目当てで登録する場合は、条件をしっかりと読みましょう。

登録すべきポイントサイト

パソコンで作業する人

ポイントサイトごとに、参加できる案件が違います。メインのポイントサイトを決めて、メインサイトにない場合は、他のポイントサイトも活用するのがベストです。

ハピタス

ハピタス
ハピタス公式HP

ユリアンレトリーバーさんのCMでおなじみのハピタス。案件数も多く、サイトも見やすいのが特徴です。1ポイント1円分で利用できるので、わかりやすく初心者向け。

ポイントは、amazonギフト券、ポレット、楽天ポイントなどに変更可能です。amazonギフト券は+2%で交換できることもあり、お得!

ポイントタウン

ポイントタウン
ポイントタウン公式HPより

証券会社も持っているGMOグループが運営するポイントタウン。楽天のショッピングやホットペッパーグルメの予約など気軽にできる案件も多数。毎日、ログイン&ガチャでポイントがあたります。20ポイントで1円分なので、ややわかりにくいです。

ポイントタウンは、交換先が多いのが特徴です。amazonギフト券、楽天ぽいんはもちろん、JALとANAのマイルにも交換OK!おすすめはTポイントで、ウェル活に使えます。毎月20日にウェルシアでTポイント払いすると、1.5倍分の買い物ができるので、とってもお得!

モッピー

モッピー公式HPより

私が最近登録したのはモッピーです。このサイトのすごいところは、マイルがザクザクたまりやすいところ。通常マイルは50%前後の還元率になるのですが、モッピーではJALは実質80%、ANAは86.3%の高還元率を誇ります。1マイル1.5円の価値があるとすると…かなりお得!

私のモッピーの交換先はJALマイル一択です。ちょっと変わったところだと、サーティーワンやサンマルクカフェ、上島珈琲、ラインポイントに交換可能です。

私がやったポイ活案件

平日は仕事があるため、細かい案件に参加するのはちょっと難しかったため、できるだけ高単価な案件にチャレンジしました。ここでは、正社員で働いているメリットを十分に享受したと思います。

不動産投資セミナー&面談

配当金メインの投資を始める前、不動産投資にも興味を持っていました。会社員は、ローンを組みやすいからです。また、不動産投資案件はポイントサイトでの単価が高く、目につくところにバナーが貼ってあります。

高単価な反面、その達成条件も厳しいものでした。

  • 年収:500〜600万円以上
  • 所属:正社員(上場企業)
  • 専業主婦NG(自身の収入があること)
  • 不動産投資に興味がある人、検討している人

以上が、おおよその不動産投資案件の条件でした。幸い独身で正社員勤務の私は全て当てはまっていたので、いくつかの案件に応募しました。単価は1万円〜6万円までさまざま。

結果、この不動産投資セミナーや面談は、とても勉強になりました。営業マンを通してではありますが不動産投資の仕組みやメリットデメリットを知ることができたからです。

ちなみに営業電話は、あっさりしている会社と、しつこい会社があります。もし購入するなら、私はあっさりとした会社を選びます。不動産投資は長い付き合いですからね、相性が大事です。

コーヒー定期購入

珈琲

2018年12月に行われていたコーヒーの定期購入案件、私も参加しました。5万円以上の賞品がもらえて、2.5万円のポイントがもらえるというお得過ぎる案件です。

美味しいコーヒーと紅茶を今も毎日飲んでいます。飲みきれない分は会社に持って行って、同僚と飲んでいます。これで会社内でのコーヒー代がゼロ。最近自販機で飲み物を買っていません。QOL!

初月に貯めたポイントは10万円分

ポイントサイトに登録して1ヶ月で

  • 不動産投資セミナー 1万円
  • 不動産投資面談 5万円
  • 不動産投資セミナー 1.4万円
  • コーヒー定期購読 2.5万円
  • 美容室予約 0.3万円
  • 合計 10.2万円

5つの案件で、10.2万円分のポイントを貯めました。初月は、案件が豊富なので稼ぎやすいです。(2回目以降はNGの案件がほとんど)

貯めたポイントの使い方

頬杖つく女の子

10万円分のポイント、どうしようかと考えました。というのも、私の場合は登録時に出口戦略を考えていなかったのです。ポイントを貯めるのが楽しくって(笑)。ここからポイントの使い道を考えました。そして私の結論が以下の3つです。この3点さえ押さえておけば、ポイントを有効に使えます。

ポレットカードを作る

必ず作っておくべきなのはポレットカードです。ポイントをチャージできるプリペイド式カードで、VISA使用店舗でクレカのように使えます。ハピタス、ポイントタウンなど多くのポイントサイトで使用可能。手出しなしでなんでも買えます。ちなみにこのブログを始める時のサーバー費用もポレットカードから支払いました。これ、本気で便利です…。

JAL or ANAのマイルに変換

モッピーのポイントは、マイルに変えるのがお得です。変換は80%ですが、マイルは1.5倍からうまくけば5倍ほどの価値で交換可能。旅行好きなら、マイル変換は必須です。

Tポイントにしてウェル活

近所にウェルシア薬局があるなら、Tポイントへ。毎月20日はウェルシアデーといって、ポイント1.5倍で使える日。つまり、100ポイントが150円分の価値になります。ウェルシアは薬や化粧品だけでなく、食料品もあり。モッピーとポイントタウンはTポイントの変換が可能です。

まとめ

ポイ活はやらないと損です。貯めたポイントは、浪費せずポレットカードやウェル活を上手に活用することで、淡々と生活費を代替することで、出費を極力減らすことが可能です。

節約・副業カテゴリの最新記事