2023年夏のボーナスの平均金額40.0万円。私のボーナス予想金額と使い道

2023年夏のボーナスの平均金額40.0万円。私のボーナス予想金額と使い道

会社の業績が良くない時は、ボーナスなんて期待薄。でも、もしかしたら…なーんて思って、うっすら期待してしまう。それがボーナスなんじゃないでしょうか。みんなは一体どれくらいボーナスをもらうのか、そして私は一体いくらもらえるのか。

2023年、夏のボーナス、平均いくら?

女性

会社員にっとって半年に1回のお楽しみ、ボーナスの時期がやってきました!三菱UFJリサーチ&コンサルティングの「2023年夏のボーナス見通し」調査で、2023年夏のボーナスの予想値が発表されました。

2022年冬のボーナス平均金額は

40.0万円(民間企業)

です。

前年比 +2.8%
支給対象者 +2.2%

2023年夏のボーナス見通し

前年度に続いて、支給額も対象者数も増加です。コロナ期からの

2023年夏のボーナス見通し

こちらはボーナス金額推移。2019年にドカンと落ち込み、22年に回復。さらに前年よりも23年の方が支給額が伸びています。羨ましい限りです。

私のボーナスの予想と使い道

笑顔の女性

2022年の冬のボーナスは、手取り18万円ほどでした。今回は…

  • ボーナス予想金額:18万円 →手取り16万円でした😢

会社の業績が悪かったので、今の会社に初めて、ボーナスが減額になりました。(通常は1倍、今回は0.9倍)悲しい。悲しすぎる。平均の半分以下は、流石にショックでした。

ちなみにボーナスは、すでに先月購入したフロアランプになりました。

まとめ:夏のボーナスはもうない

女性とお金

ボーナスを見越してフロアランプをポチッとしちゃっているので、今年は投資に回す余裕がありません。ボーナスに頼って生きたくはないので、今後も配当金投資を頑張って、ボーナスに依存しない人生を送りたいです。

仕事・副業カテゴリの最新記事