昇給15万円。年収700万円超えて働く女が思うこと

昇給15万円。年収700万円超えて働く女が思うこと

今年もやってきました。会社員の年2回のイベント。昇給とボーナス評価フィードバックが。

2024年6月の昇給は…

女性

2024年6月の昇給額は

15万円(年額)

でした!

<私の昇給推移>
2019年6月:+3万円
2019年12月:+15万円
2020年6月:+20万円
2020年12月:+20万円
2021年6月:+10万円
2021年12月:+30万円
2022年6月:+10万円
2022年12月:0円
2023年6月:+20万円
2023年12月:+15万円
2024年6月:+15万円

今年も+15万円でした。だいたい半年で+15万円くらいですね。年間だと30万くらいでしょうか。いつも通り、評価していただいてありがたい限りです。

今回の昇給で、年収は710万円になりました!

この700万円台突破は、結構嬉しくて、

  • 残業ほぼなし
  • 有給ほぼ消化
  • フルリモート
  • 裁量大きくて、お任せで自由
  • ストレス少ない
  • ノルマなし

という、私にとってのホワイト企業なので、そこそこのお給金をもらいながらこの条件ならいいかなと。

また、日本では年収700万円以上の女性は全体の4.8%だそうです。20人に1人の割合。そう考えると、恵まれている感じがしますが、上位5%以内でも、想像してたような贅沢な暮らしはとてもできないです。タワマンに暮らして子どもを私立に入れられる富裕層はすごいなと改めて思う。

2024年4月の物価指数は前年同月比+2.5%

洋服屋

私の給与上昇率は前年比+4.4%でした。

日本の消費者物価指数は2024年4月の前年同月比+2.5%でしたので、物価指数に勝てました!でもね、多分税金やら社会保険料やらの大増税で、手取りが増えている実感がほぼありません。

次の選挙は、絶対減税・社会保険料を減らしてくれる政党を全力応援します。

収入が増えたから、というわけではないが…

目

  • 昇給よりも、支出を最適化して、出費を減らすこと。
  • 投資への入金力を最大化して、不労所得(主に配当金)を得ること。

これは元々の方針ですが、インフレ&円安時代の今。欲しいものはいち早く買ったほうがいいのかも。いつか欲しいはもう手に入らないかも。そんな不安を抱えて、今年はぱーっっと欲しいものを買うことにしました。

今年買ったもの

  • シャネルのマトラッセ 150万円
  • エルメスのケリー 120万円
  • エルメスのバーキン 130万円
  • エルメスのピコタン 50万円
  • ジュエリー たくさん

昔の私なら高くてとてもじゃないけれど買えないものをポポポンと買いました。昔はお金がなくて、欲しくても買えなくて、なんとなく似てるもので妥協して、でも欲しかった。今は、欲しいものが迷いなく買えるので、買ったら他のものはいらなくなって精神的にもスッキリ。

どれもこれから値上がりすることはあっても値下がりすることはないと思うので、今が一番安いってことで。

こんなにいっぱい買いましたが、資産は2200万円をキープしているので、株高よありがとう。仮想通貨、最高!です。

まとめ:年収700万円台後半目指して

ポピー

上司の口ぶりによると、昇給の余地はまだありそうだったので、もうちょっと頑張らせてもらって、800万円くらいが頭打ちかなと思ってます。この職場環境を維持しながら、この年収だったら、あとはゆるっと投資してゆるっと暮らしたい。

また、同時進行で、できるだけ課税所得を減らすこと。会社員ができる節税枠を利用して、DB/DCをマックス利用して控除最大化して、与えられている節税術を存分に利用していきたいと思います。

仕事・副業カテゴリの最新記事