2022年冬のボーナスの平均金額39.0万円。私のボーナス予想金額と使い道

2022年冬のボーナスの平均金額39.0万円。私のボーナス予想金額と使い道

今年、部署移動をしたのですが、事業部全体の業績が芳しくないことからこの冬のボーナスも期待薄です。(あと1週間後にもらえる予定)。みんなは一体どれくらいボーナスをもらうのか、そして私は一体いくらもらえるのか。

2022年、冬のボーナス、平均いくら?

女性

会社員にっとって半年に1回のお楽しみ、ボーナスの時期がやってきました!三菱UFJリサーチ&コンサルティングの「2022年冬のボーナス見通し」調査で、2022年冬のボーナスの予想値が発表されました。

2022年冬のボーナス平均金額は

39.0万円(民間企業)

です。

前年比 +2.0%
支給対象者 +0.9%

2022年冬のボーナス見通し

製造業の回復が凄まじいことになっています。民間企業は前年比プラスに対して、国家公務員は微減。民間企業よりも遅れてコロナの影響が出ると言われていたので、次のボーナスでは国家公務員も戻してきそうです。

2022年冬のボーナス見通し

こちらはボーナス金額推移。2020年の落ち込みがハンパないですが、22年ではやっと大きなプラスになりそうです。

ちなみに、鹿児島銀行の調査では、2022年冬のボーナスの使い方第1位は、生活費の補填でした。

鹿児島銀行

全体の59%が生活費に補填するとのこと。つまり、毎月の家計が赤字ってこと…?それをボーナスで補填しなければならないとしたら、物価高に対応して、給与水準の底上げを早急に進めて欲しい…が、増税しかしない岸田氏。ニュースで顔を見るのも嫌気がさしてきます。

私のボーナスの予想と使い道

白い花畑の女性

2021年の冬のボーナスは、ほぼセラミックの歯になりました。今年は特に大きな使い道は予定してないので、新しい株に投資したい気持ち。

  • ボーナス予想金額:20万円 →手取り18万円でした😢
  • 年末調整:5万円
  • 合計:25万円 →23万円

が、私の投資資金(予定)です。今年のNISA枠は使い切ってしまったので、2023年早々にこのボーナスを投資したいなと思っています。

前回(夏のボーナス)の使い方

オレンジ色の帽子を持っている女性

前回、夏のボーナスの18万円では…

  • セラミック化(完了!)

をおこないました。冬に治療して一時中断していた銀歯のセラミック化を進めて、全部で4本を治療し終えて、銀歯を全て取り除きました。それで全部消えちゃったんですね。

2022年冬のボーナスは何に投資する?

雪解騎士と女性

約25万円を何に投資すべきか。

日々の積立があるので、ボーナスは株一択。今年はちょっとずつ優待と配当を増やして、少しずつですが投資の楽しさを享受できるようになった1年でした。だからこそ、配当がもらえる株に投資したいなーというのが今の私のボーナスの使い方です。

1.JT+100株買い増し/約28万円

女性喫煙車

すでに200株持っているJTですが、やっぱり魅力的な高配当。一度は減配し、人気がなくなるかと思いきや、今年増配までした銘柄。価格は大きく上昇しているので、25万円では買い増しできない可能性大。

2.ベトナム株/約20万円

ビナミルク

一番有力なのがベトナム株です。現在価格は急落しており、買いやすい金額になっている銘柄がいくつか。ビンホアンビナミルクを保有中ですが、同じ銘柄に追加投資するか、別銘柄を買い足すか迷っています。

まとめ:冬のボーナスは投資一択

女性とお金

来週半ばには査定、振り込みがあるはずなので、通常価格がもらえるように、祈りたいと思います。今までボーナスが通常価格を割り込んだことはないのですが、割り込んだらもう働く気ゼロです。

早くやってこーい、ボーナス支給日!!!

仕事・副業カテゴリの最新記事