2020年2月25日、コロナショックに沸く世界を横目に、バロックジャパン(3548)を取得しました。配当利回りが高く、優待ももらえる女性に嬉しいアパレル銘柄。権利確定日前日ですので、月末の株価下落もありえますが、コロナショックでの下げも合間って、このタイミングでの取得としました。
バロックジャパンとは
2000年に創業したバロックジャパン(創業当時は、株式会社フェイクデリック)。アラサー・アラフォー女性にはおなじみのアパレルブランド・マウジー(MOUSSY)を要するアパレル会社です。
2000年当時、ブランドを立ち上げたのがココルルやエゴイストのカリスマ店員・読者モデルとして活躍していた森本容子さん。黒ギャルの象徴でもありましたが、マウジーは徐々にモードな雰囲気に。当時、高校生だった私は、雑誌で見てマウジーのデニムを着こなしたいと願ったものです。(サイズが小さすぎて、細いギャルしか入らなかった…)
2000年に生まれたということは、マウジー20周年ということですね!20年も続くアパレルブランドはそうありません。しかもトレンドの移り変わりが早い若い層向けで。心の底からすごいことです。
マウジーから始まり、バロックジャパンには、若い世代をターゲットとした多くのブランドが誕生しました。SLY(スライ)、ENFÖLD(エンフォルド)など、大人になってからもお世話になっているブランドがちらほら。
<展開ブランド>
MOUSSY
BLACK BY MOUSSY
AZUL BY MOUSSY
SLY
RODEO CROWNS
RODEO CROWNS WIDE BOWL
rienda
AVAN LILY
ENFÖLD
STACCATO
SHEL’TTER
RIM.ARK
någonstans
Leory x EBLÓA
R4G
STYLEMIXER
LAGUA GEM
y/m
最近では中国展開に力を入れており、日本に次いで多くの店舗を展開。2019年には約250店舗までに規模を広げていました。残念なことに、香港2店舗・アメリカ1店舗で、他の地域には未出店。いま、まさにコロナで株価が下がっているのはこれが原因ですね…。他の東南アジアにも展開していれば…。
株価:931円 574円
予想PER:11.27倍 13.76 倍
実績PBR:1.79倍 1.02 倍
自己資本比率 :51.5% 52.83%
配当金:38円(予想)
配当利回り:4.08% 6.62%
優待:2000円クーポン(100株・年2回)
優待利回り:6.96%
総合利回り:13.58%
※各数値を2020年5月8日にアップデートしました
配当と優待で、総合利回り13%越え!しかし株価はパッとしません。
上場以来、右肩下がり。というか、実力的に今の水準が適正で、最初の期待が高すぎたのかもしれません。
業績を見てみると、売上高は安定。営業利益は2018年に落ち込んだものの2019年と2020年見込みは上々です。2020年は、予想通りにはいかないでしょうが…3Qまでの業績は「晴れ」でした。
2017年より現金・現金等価物が増えています。営業利益は2019年2月の段階では前年比+でいい感じ。本当にコロナさえなければ…。
営業:+
投資:ー
財務:ー
堅実経営型です。営業収入が多いので本業でしっかり儲かっていて、設備投資にも積極的です。
バロックジャパンを取得した理由
20周年を迎えるMOUSSY。メインブランド以外のラインもすくすく育ち、ティーンに人気のブランドから、アラフォーたちに20年間愛されるブランドまで。
近年では海外での売上比率もじわじわ上がってきたところ。しかしここにきてコロナショックでの株価下落でした。そんな中私がこの銘柄を取得した理由は3つです。
高配当だったから
2020年2月25日現在、配当金は1株あたり38円(予想)。配当利回りは4.08%で、高配当株です。私の目標利回りは5%なので、NISA枠を使えば、実質目標ライン突破!
2020年5月8日時点で配当利回りは6%を超えました!
2019年は、優待の魅力に負けて、配当金を重視していませんでした。今年はそうは言って要られません。でも優待って素敵。下値を支えてくれるし、何より毎回届くと嬉しくてテンション上がる!
ですから、配当金も高く、優待もあるバロックは私の投資方針にぴったりだったんです。
優待が年4000円分もらえる
バロックジャパンのブランドで使えるクーポンが、100株保有で2000円分、年に2回もらえます。合計4000円分です。セールの時期に使うこともできるので、Tシャツや小物ならクーポンだけで支払い可能。
こちらのサングラスはセールは、1311円。優待クーポンで買うなら、もう1本プラスしたいところです。この時期は水着の予約もスタート。落ち着いたトーンの海外っぽいデザインが多いので、結構好き。
ギャルのイメージが強いですが、客層とともにブランドも大人になっているので、シンプルで洗練されたデザインが多数。コラボも頻繁で、アディダスやナイキなど、スポーツメーカーのコラボは気になるものが多いです。
バロックジャパンのブランドが好き
バロックジャパンのブランド、とくにマウジーやエンフォルド、スライには可愛いウェアが多数。自分好みなデザインが多いので、保有を決めました。
バロックジャパンは、いち早くインスタをブランディングに導入して、店頭スタッフに個人アカウントでスナップを投稿するように誘導。スタッフのSNSブランディング化にもいち早く取り組んだブランドでした。私がマウジーの服が欲しくなるのは、インスタで見たときです。現代の「欲しい」という気持ちを、高める方法をよく知っているし、そんなインフルエンサーマーケティングにもいち早く取り組む会社の姿勢に好感を持っています。
バロックジャパンの不安要素
ここまでもちらっと書きましたが、バロックジャパンの栄華に忍び寄る、暗い影があります。
売上の大半は、日本と中国
コロナショックによって、下がった株価。その大きな理由は、中国展開に力を入れすぎたから。
直営店舗は…
国内:合計351
関東:144
関西:72
中部:57
九州・沖縄:35
中国・四国:19
東北:14
北海道:10
海外:合計4
香港:3
米国:1
さらも。中国には約250店舗を展開していますが、非有直営店舗です。中国の消費冷え込みによって、財布の紐がきつくなると、衣料品は苦戦します。
バロックにとって、中国以外の選択肢が必要な時期がきてしまったようです。
生産コストの上昇
未だ中国に生産ラインを頼っているアパレル業界全体にとってコロナショックは死活問題。工場の生産ラインや原材料の調達がうまくいかず、原価が高騰してしまう可能性も。
ここから数週間、さらに動向を見守って、通常運転ができるように祈ります!
追記:バロックジャパンの優待をもらいました!
2020年5月28日(木)に、バロック・ジャパンの2020年2月権利確定分、優待(2000円分)が届きました。店舗・webサイト、どちらでも使えます。若干、使用条件が違いますので、書き記しておきます。
どちらも
セール品にも利用可能!
最高だよ。
店舗で利用する場合
- 1会計で複数枚使用可能
- スクラッチを削っていないものだけ使用可能
- 2000円以下でも使用可能。差額返金なし
- セール品にも利用可能
通販サイトで利用する場合
- 1会計で複数枚使用可能
- スクラッチを自分で削りクーポン番号を入力する
- 2000円以下でも使用可能。差額返金なし
- セール品にも利用可能
- 優待クーポンを使うと送料無料(通常は3000円以上で無料)
まとめ:自分が好きな会社に投資しよう。もちろん高配当で優待もあるとベスト
高校生の頃から憧れていたブランドの株主になりました!こんな日が来るなんて思ってなかった!思えば、社会人になって、仕事でMOUSSYと関わることもあったし、実際に働いてる友達もいました。でも自分自身が株主になって(100株だけだけど!)マウジーとともに生きることになろうとは…。
そんなふうに感動できる銘柄をコツコツ貯め込んで、しっかりホールドして、優雅な配当金生活を希望します。