初めての個別株はライザップ。年末のボーナスで暴落のライザップをポチった3つの理由

初めての個別株はライザップ。年末のボーナスで暴落のライザップをポチった3つの理由

2018年12月末、世界の株は暴落し日本株も大暴落しました。私はその時ノーポジで、やっていたのは積立の投資信託だけでした。だから、痛くもかゆっくもなかったんです、株価の大暴落なんて。

ボーナスで初めて買った株はライザップ

筋トレする女性

なんで相場が大暴落しているのか、私にはわかりませんでした。

ニューヨークが下がってるから?

米中貿易の悪化?

それでなんで日本の株が下がるの?

11月くらいから、私は毎日モーニングサテライトを見てたので、その暴落の様子がなんとなくわかったんです。そこで私が思ったのは…

今株の安売りセール中だ!安く買えちゃうチャンス!

そして、欲しかったライザップを指値でポチりました。

ライザップが欲しかった3つの理由

ランニングする女性

①健康産業はこれからもっと伸びるから

単純労働はAIがこなしてくれる時代がやってきて、富裕層を始め本当に大切なものって「お金」じゃなくて、「健康」や「時間」なじゃないのか…という思想が広がってきています。これから先、健康産業が伸びるのは間違いないと思っています。私も健康のためなら大金を惜しみません。

②ライザップ本体の業績は良さそう

子会社の整理ができれば株価は回復する?と思っているのですが、ライザップ自体の業績はどうなんでしょう。ちょっと心配だけど、ファミマとのコラボなどを見ていても、すでにブランドが確立しているので、ある一定は稼げそう。ただし子会社の切り捨ては早めにしてほしい…。

③優待が魅力的!

100株で2000円分の優待ポイントがもらえるのが年に2回あります。ポイントは3年繰越可能で、100株で最高12000円分のポイントがたまってカタログギフトと交換可能です。

初めての株取引は?

株トレード

初めての株取引。そりゃーもう緊張しました。まずはググりました。

指値とは:売買を委託する時に値段を指定すること。

成行とは:値段を指定しない注文方法。

成り行きだといくらで買えるかわからん!指値だー!!!


それはいとも簡単でした。SBI証券のアプリで、本当にポチッと。ECサイトで洋服を買うよりもはるかに簡単でした。住所も名前も入力しないで、ログインしてれば余力さえあればポチれた。そしてポチったあと、すぐに私の指値に株価は触れて、あっけなく私はライザップの株主になったんです。

ポチったあと、猛烈に怖くなった(笑)

こんなにすぐ下がると思っていなかったので、すぐに怖くなりました。

これが底じゃないかも。ここから大暴落が始まるかも!

私が買ったのは271円のときでした。そしてこのあとライザップは190円代まで下がり続けます。私が思っていたことは…

うわー…たった数日で1万円近く損しちゃった…株って怖いかも

でも一方でライザップという会社がやっている事業に応援したい気持ちもあったんです。そして欲しかった理由①は、絶対的に自分の中で自信がありました。(今でもある)

だって、健康産業ってこれから伸びるしかない。しかもボディメイク。ITによって人は動かなくても便利な生活を手に入れることができた。スマホひとつあれば買い物にもいかなくていいし、食事だって誰かが配達してくれるし、IoTでスイッチさえもスマートスピーカーが操作してくれるんです。美味しいものをたらふく食べて、

デブになる人間→ボディメイクが必要


こうなる未来を私は想像します。女性はもちろん、男性だって筋トレして美しい体を保つというのはもはや常識といういか。だるんだるんの肉をぶら下げているとビジネスマンとしても能力が低いと認識されてしまいますから。ということは、ライザップがやっている事業って未来がある。そう思ったんです。

ライザップ株が含み益を生み出してくれる幸せ

幸せな猫と犬

190円代を底打ってからは、ライザップは3月の権利確定日まで、ぐんぐん値を伸ばしました。一時は1万円以上の含み益をもたらす、私の中で可愛い子になりました。権利確定後、株価はまた下がりましたが、まだ含み益を出している状態。やっぱりかわいいです。3月の優待が早く届かないかな〜と今は首を長くしている状態なので、カタログが届いたらまた可愛さが増す気がします。


まとめ

優待がお得なのはもちろん嬉しいポイントですが、私はライザップのボディメイク事業をもっと伸ばして欲しいな〜と思っています。だって、むきむきマッチョな男性が増えたら、世の中もっと楽しい!(筋肉好きだから 笑)女性だって、引き締まった体の人が増えたら、街がもっと華やかになる!そうなると、日本の街がどんどん美しくなっていく。行けてない日本人のイメージを少しでも変えてくれるライザップの未来に期待しています。

株式投資カテゴリの最新記事