リモートワークや東京都の外出自粛を受けて、自宅の整理整頓を進行中です。洋服は、大概断捨離が進んだのです。そこで一番面倒だった書類の整理をスタートしました。
家の中には大量の書類が眠っていた!
書類は要不要を選別するのに、やや時間がかかって手間なので、ずっと手がつけられませんでした。しかし、リモートワークで自宅にいることが多いことと、通勤時間も含め、かなりの無駄な時間をカットできているため、これを機会に書類の断捨離に踏み切りました。
やってみて思ったことは…
- めっちゃ時間かかる!
- 普段からやるべき(溜めてやると死にそう)
- シュレッダーは神
です。結論、今すぐやるべきです。私は15年分を一気に片付けました。今はすっきり。
自宅に眠っていた書類たち
うちには引っ越して以来6年以上、全く手をつけていない収納エリアがあります。収納ケース1.5個分。大して大きくはないので、ずっとみないふりをしてきました。でもこの機会にその玉手箱を開けたんです。
そこに入っていた書類の大半は、ゴミでした。選別して捨てると容量は4分の1になりました。整理整頓されてすっきり。
給与明細・年末調整
数年分の給与明細と年末調整の紙です。現在はデジタル化している会社なので、給与明細も年末調整もなし。過去の分はどうしたものかと一番処理に困った書類です。
賃貸契約書
現在住んでいる賃貸物件は、更新3回行ってますので、書類は最初の契約を含めて4式。引っ越すまでは、全て保管です。
家電の保証書と説明書
驚くべきことに、すでに家電自体は処分してしまったものの保証書や説明書まで出てきました。保証書は保管で、説明書はネットにデータがあることを確認して処分しました。保証書も期限切れなので、捨てても良かったのですが念のため。
医療系領収書
すべて処分しました。確定申告で使うかなと思っていましたが、10万円以上になりそうではなかったのと、過去のものは不要ですので。
交換した名刺
以前の会社では、名刺の回収がなく、取引相手の名刺が大量に出てきました。名刺フォルダ3冊分も。全て処分。
給与明細は捨てて良いのか?
書類の中で一番捨てるかどうか迷ったのが、給与明細と年末調整です。捨てていいものか…。取っておくべきか。
確定申告や失業保険をもらうことになった場合に必要になることがあるので、不要だからと捨てるのはやめましょう。
結論、5年以上前の給与明細は、不要ですが、私は社会保険料や税金納付の記録としても年末調整は全て残しておくことにしました。
給与明細の保管期限
最低2年は保管しましょう。
給料・残業代の未払いに関しては2年前までさかのぼって請求が可能ですので、何かあったときのために2年間は捨てないこと。ただし、保管義務があるわけではありません。あくまでも自分を守るためです。
給与明細の保管方法
私はクリアファイルを用意して、年度を書いて、1年ごとにフォルダわけして保管しました。私の場合は、給与明細がデジタル化されているので、必要な時にダウンロードするとして、年末調整だけはプリントアウトして無印良品のクリアファイルに格納。
給与明細を捨てる方法
給与明細には、給与額のほか
- 健康保険
- 厚生年金
- 雇用保険
- 所得税
- 住民税
も記載されていて個人情報の宝庫です。処分する場合は、しっかりとシュレッダーにかけてから捨てましょう。去年購入したシュレッダー、とってもお役立ちです。ここ数日、フル稼働中!
まとめ:書類の整理は計画的に
15年分の書類整理には骨が折れました。面倒なことを後回しにするのは良くないですね!毎年、年末には書類整理をしてすっきりさせる習慣をつけたいと思います。家の中がまた一段とすっきりしましたので、自宅での時間がまた楽しくなりました。もっと快適にするために、どんどん開拓を進めたいと思います。