RVHの株主総会2019へ。ライザップの株主総会との違いに度肝を抜かれる

RVHの株主総会2019へ。ライザップの株主総会との違いに度肝を抜かれる

2019年6月27日、10時。RVHの株主総会に参加しました。ライザップの株主総会があまりにも暖かく、勉強になったので平日の出勤前にちょっとだけ寄るつもりで。しかしながら、ここにはまた違った衝撃が潜んでいたのです…。

RVHとは

2月に取得したRVH(7638)は、脱毛サロンのミュゼプラチナムやエステサロンのたかの友梨ビューティークリニックを傘下に持ちます。女性向けの商品を多く取り扱っており、主力はミュゼプラチナム。若い女性なら誰でも知っている全身脱毛サロンで、格安で脇脱毛が可能です。私も脇はミュゼさんにお世話になりました。

そんなRVHは、今年優待内容を変更。なんとたかの友梨クリニックの2万円相当のエステチケットがもらえるのです!すごい!!だって株価、18000円くらいなんです。1回の優待で元が取れます。コスパが最強すぎる…!

RVHの株主総会2019へ

ライザップで株主総会をした私。面白くて参考になったので、RVHも時間を合わせて参加してみました。とっても気軽な気持ちで。結果、ライザップとは全然違った株主総会だったので、その内容をまとめたいと思います。

ライザップの株主総会との相違点

召集人数が違う!

ライザップは大きいホテルに3日以上も貸し切って、開催。株主総会への期待値の高さを伺うことができます。逆にRVHは全部で30名ほど。心ぎゅっとするほど人が少なかったです。

社長の姿勢が違う!

M&Aをした社長は、たかの友梨ビューティークリニックの施術を受けたことがないそう。そんなもの、よくお客様に施術できるなぁ。

また、株主への質問に真摯に答えていた瀬戸さん、のらりくらりかわすRVH。

株価下落への対応策が違う!

号泣するサラリーマン

ライザップとRVHは株価の動きが酷似しています。2018年夏に最高値を叩き出し、年末までに15分の1ほどの価値に下がってしまったのです。

高掴した人は、激怒すべきだし

まだ含み損を出していない人は傍観

しかし、RVHは前者で、「いつになったら株価が上がるんですか💢」という株主にも、「時間が来たから次〜」ってできるドライさがある意味すごい。

RVH株主総会の質問で印象的だった回答

社長、エステ施術を受けたことがない!?

株主からの質問に「まだ受けたことがないからわかりません」

あくまで経営者という立場かもしれませんが、主力の女性向け事業。社長がわからないのだったら、事業担当者とかいたほうがいいのでは…?と思うほどでした。

もしかしたら、現場の女性スタッフたちは経営陣に「わかってないな…」と辟易しているのではないでしょうか。あくまでも想像だけど、想像しやすい。

▼2019年度より優待にエステ優待券(無料)が開始

株主の「たかの友梨の痩身って痛いって聞きますが…」という無意味な質問

痩身ってリラクゼーションマッサージじゃないです、なので、送信は痛くても全然OKな女性が多いはず。むしろ「たかの友梨の痩身って痩せない」とまわりがいってたら赤信号です。

↑私だったらこう答えたが、社長の答えは

「貴重なご意見ありがとうございます!現場に伝えます」

でした。伝えてどうするんじゃい。だからおじさんは美容業界に入ってこないでーって思っちゃうんですよ。

約10分の1になった株価に対する責任は?

株主から厳しい質問が出ましたが「頑張ります」の一点張り。どう頑張るか、できなかったら、どうやって責任取るんだよー!(ライザップの瀬戸さんは今期黒字じゃなかったら社長退任って言ってるけども!)

今の10倍の時に買った株主にマジで同情します。毎年同じことを言ってるRVHに飽き飽きしてるんだろうなぁ。そんなため息ムードの株主総会でした。

質問を遮って株主総会は終了

まだ質問があると言っているのに遮って株主総会は終了。感じ悪いから、「では最後の質問です」っていってから、後に終了したほうがいいですよ。おじさまだから、私たちの心の叫びなんて聞いてないと思うけど。

RVH株主総会のお土産は?

  • たかの友梨ビューティークリニックのフェイスパック(540円ほどと予想)
  • 青汁2本
  • 歯のホワイトニングスポンジ

でした。フェイスパックはちょっと嬉しい。たかの友梨ビューティークリニックのコスメ、意外と好きでなんです。とーーーーーっても高いけども!

まとめ

ライザップと対照的だったRVHの株主総会レポートでした。会場も小さく、ある意味社長との距離も近いですが、美容企業でおじさんが社長になっているのがかなりヤバイと感じました。

RVHはエステサロンのタダ券だけしっかりもらって、あとはほったらかしでもうないものとして日々ホールドします。

株式投資カテゴリの最新記事