東京から湘南に移住してよかった10のこと。リモートワークライフを満喫する

東京から湘南に移住してよかった10のこと。リモートワークライフを満喫する

東京都港区から、神奈川県湘南へ移住して1ヶ月がたちました。引っ越しのバタバタも終えて、少しずつ今の生活に慣れてきました。リモートワークが推奨される会社が増えて、都内から近隣都市へ移住する人が増えているので、その参考になればと思います。

東京の人口が減少している!?

東京都の人口
東京都の統計

2020年、東京都の人口流出が流入数を超えて、減少傾向になりました。

7月の東京都への転入者数は前年同月比12.8%減の2万8735人、転出者数は同1.5%減の3万1257人で、2522人の転出超過となった

ブルームバーグ

9月はその傾向が加速して、約6000人の減少。東京都からの人口流出が止まりません。

  • 8月:−2730人
  • 9月:−5971人

今後、リモートワークが推奨され、どんどん地方への移住が進むと予測されています。今は東京に通える距離ですが、今後は、完全リモートの会社も増え、またフリーランスでの働き方も増えていくはず。

今回は、都内に通いやすく快適にリモートワークできるちょうどいい場所といしてリモートワーカーのための湘南ライフをご紹介します。

湘南に移住してよかった10のこと

海の波と砂浜

結論的には、

湘南に移住して最高!

です。正直、ここ数年間引っ越しを迷って決断できなかったのを後悔するほどです。ここでは、移住してよかったことをまとめました。

広い家は快適

ソファとサイドテーブルと本

東京時代は27平米の一般的なワンルームに住んでいました。仕事でほぼ外出していて、家には寝に帰るだけのひとり暮らしには十分でした。

ストレスを感じるようになったのは、リモートワークが始まってからです。ずーっと部屋に閉じこもっていると、やりたいことができないんだなーと感じました。

料理するにも、キッチンは狭い。

ストックするにも場所がない。

趣味の作業をする場所がない。

寝るのも食べるのもゆったりするのも同じ部屋。

これらを打破するべく、湘南移住計画を立てました。湘南エリアも場所によっては東京都内くらい高価ですが、私が選んだエリアは同じ家賃でほぼ倍の広さ。しかもペット可で10年以内の築年数。

ベースの広さがあれば、上記のストレスは解消されました。とても居心地の良い空間が出来上がったんです。

安くて新鮮な食材が豊富

たまご

このエリアには、駅前にスーパーが3つもあります。また市場もあって、とれたての野菜や魚が格安で手に入ります。

都内で2つ698円だった梨が、ここでは5つで398円でした。価格破壊か…。

また、びっくりしたのが、道端で100円野菜が売っていること。とれたての家庭菜園の味が最高で、見つけたら必ず買ってしまいます。

海が近くて気持ちいい

海辺の少女

家から海まで自転車で15分。都内に住んでいると見られない視界いっぱいの海にいつでも行けるのが魅力です。

東京に住んでいると海って休日に遊びにいくところでした。でもここでは日常です。ちょっと気持ちいい空気を感じにいけます。

夜、ビーチマットを自転車に積んで。LEDのキャンドルを持って、海辺へ。月光を感じながらゴロゴロするの、最高です。

山も近くて気持ちいい

ハロウィンかぼちゃ

うちの近所には山もあります。トンネルを越えるとそこには畑と山。ここを朝ウォーキングするのが最高に気持ちいいんです。

ここにもレジャーシート持参で、ピクニック。これも最高な日常です。

道が広くて歩きやすい

自転車

結構どうでも良さそうで、満足度が高いのが道の広さです。

自転車で街を走る時、道が狭いと危ないんですが、私が住んでるエリアは道が広くて、自転車優先道もあって快適です。また、コロナの影響もあって人との距離を取りたいので、それも守れます。

東京は道が広くても人がぎゅうぎゅうで、その広さを感じることはありませんでした。今は人口密度も低くて歩きやすく、自転車で行動しやすく安全な広い道、大事だな〜と時間してます。

おしゃれなお店が多い

洋服クローゼット

湘南という土地柄でしょうか。おしゃれなお店は多いです。こだわりのコーヒー焙煎の店、セレクトがかわいいカゴバッグ専門店、作家ものの器が揃う雑貨店。新しい発見がたくさんあります。

また、大抵のものはネットで揃うので、不便はありません。むしろ、東京で目移りして買いまくってしまう心配がないので、安心。

個人経営の美味しいお店が多い

日本の和室

都内を離れられない友人たちが口を揃えていうのが、「郊外は美味しいご飯屋さんがなくて困るから」です。私は外食を多くするほうじゃないので、全く困らないんですが、湘南に住む美食の友人から教えてもらった鎌倉周辺のご飯屋さんは本当に美味しかった!こちらは個人経営のこじんまりした美味しいお店が多いように感じます。

また、自炊する時間漏れるようになったので、そもそも外食しようという気持ちが湧きません。市場で新鮮な食材を買って、家で美味しい料理を研究するほうが何倍も楽しい。リモートワークになれば・移動時間が短縮されるので、料理する時間もしっかりとれえます。

ジムが広くて設備充実

運動する女性

ジム通いを再開しました。美味しいものを食べ過ぎて体重がやばいことになってしまうので、コツコツ運動を続けていこうと思います。

正直、ジムの選択肢は多くありませんでした。でも最高のジムを見つけました。

麻布にあったエニタイムフィットネスに通っていたのですが、月額9000円ほど。機器は最低限でプールがありませんでした。

こちらでは9900円で、

  • マシン(ウェイトトレイニング・ランニングなど)
  • ホットヨガ・ヨガレッスン
  • プール
  • 天然温泉
  • 露天風呂
  • マッサージチェア
  • フリーラウンジ(ゆったりソファーでリモートワークできる)

の極上ジムを発見!早速入会したのですが、1日中、いられて最高でした。コロナのこともあるので、空いている時間を見つけて通う予定ですが、天然温泉に毎日入れるのは嬉しいポイント。また、露天風呂からは運が良ければ富士山も見えるそうです。毎日、お風呂に通ってもいいかな〜と思っています。

平地だから自転車で遠出も楽

海にいる女性

私が住んでいる地域は、駅から家まで坂がありません。また、江ノ島までもほぼ平らでサイクリングも気持ちがいいんです。

海の風を感じながら、気持ちのいい時間を過ごせます。江ノ島・鎌倉は、観光地ですが、昔ながらの街並みを散歩するだけでもリフレッシュできます。美味しいパン屋を探して自転車で散策って最高です。

リモートワークできるカフェ&レストランは多いしスペースも広い

パソコンで作業する女性

家での作業に飽きたら、カフェ作業。都内よりカフェが少ないのでは?と思いますが、いくつも選択肢があります。

私がよく利用するのはガストのモーニング。399円(税抜)でドリンクバーがつき、テーブル席も広々。電源もついています。

また、湘南T-siteには、ワークスペースがあり、1時間700円で利用できます。渋谷にあるワークスペースと同じで、ドリンクもクオリティが高く、ナッツ類も食べ放題。オープンエアのエリアは、湘南の海風を感じながら、夕日も望める最高のスポットです。アプリ会員になると10%オフなので、お得に利用できます。

湘南に移住して困った4つのこと

夕日と女性

逆に困ったこともいくつかありました。

プロパンガスが高い

神奈川県は都市ガスの割合が高くなく、賃貸物件でプロパンガスだと高額になります。都内の3倍くらいのイメージ。風呂好きな私としては、最初見た時「え!!」と思うほどでした。

でも近所のジムで天然温泉を利用できるから幾分やすくなるはず。

夏は渋滞するらしい

エリアによりますが、夏の海辺は渋滞必至。都内からも海水浴客が押し寄せます。渋滞が発生するようなエリアにはすまないほうが賢明かも。夜もちょっとはっちゃけた若者がたむろしちゃうみたいなこともあるそうです。私の住んでいるエリアはそれがないので安心してます。

都内の友人との夕食は帰りが辛い

都内の友人と夕食を約束すると、帰りはかなり遅くなります。湘南新宿ラインで1本で帰れても、やっぱり片道1時間は長いです。

とはいえ、どんどんこちらに移住している友人が増えているので、頻度は高くありません。月1回なら、全然余裕です。

かかりつけの病院・ヘアサロンの定期訪問

歯医者など、都内で通っていた病院へのアクセスが悪いのはちょっとだけストレス。近所でいい病院があれば乗り換えますが、あまりかかりつけ医を変えたくないので、まだ都内に通っています。

以前は昼休みにサクッと行ってたけど、引っ越してからは有給をとって1日かかります。その代わり、都内で済ませるべきタスクをその時まとめてこなしているので効率的に進めることは可能。

まとめ:リモートワーカーの湘南移住はおすすめ

パソコン操作する女性

デメリットもありますが、それをカバーできてお釣りがくるほど、湘南への移住はとても充実しています。

私の場合は、こちらに友人もいて、楽しい生活ですが、ひとり暮らしで友人がいないと少し孤独感があるかもしれません。でも、こちらで習い事を始めたり、ジムで知り合いを増やしたり、積極的に地域に馴染んでいくことで新しい人間関係を広げていくことも可能。もし、リモートワークで都内を離れたいと思っているなら、まずは手軽で生活充実度の上がる湘南エリアを検討してみてはいかがでしょうか。

仕事・副業カテゴリの最新記事