0円で朝ヨガする方法。大抵のコンテンツは無料で手に入る

0円で朝ヨガする方法。大抵のコンテンツは無料で手に入る

30代女性は必ずヨガを習います(笑)。運動負荷も軽く、体も柔らかくなり、ダイエット効果もある(これは真偽は不明ですが…)、おしゃれな教室が多いという女性たちが好きな要素が揃っているからです。多くの教室は1ヶ月1万円ほど。1年で12万円です。私もヨガをやってみたい30代女性の1人でしたが、教室に通うのはやめました。なぜなら家で無料でできるとわかったからです。

サブスクフィットネスに挑戦したけれど…

無料のヨガ

FITTYというアプリがキャンペーンをやっていて、2月に登録しました。

FITTYは、サブスクのフィットネスアプリで、ヨガ、トランポリン、ダンス、加圧など色々なレッスンを月に決まった回数受講できるというシステムです。1つの教室に行くのではなく、提携先であればどこでもいいので、気分に合わせてやりたいことを選べるのが特徴。1ヶ月で、6レッスン行きましたが、どれも楽しかったです。

FITTY

https://fitty.style/

月に6000〜12000円で、3〜8回のレッスンが受けられて格安だと思うのですが、それでもその価値があるのか…?と自分に問いかけると…1ヶ月の無料お試し期間だけで解約しました。

品質が同じなら、有料コンテンツより無料コンテンツ

無料のヨガ

体験した中でもヨガが一番よかったので、YOUTUBEで検索したところ、レッスン動画がたっぷりありました。

YOUTUBEヨガのいいところ

①家でできる

どこかに移動する無駄な時間もなく、したいときにポチッとすればいつでも動画が始まります。ランニングや筋トレは場所や器具が必要ですが、ヨガは必要ありません。あえて買うならヨガマットです。膝をついたりするのでフローリングでやるのはきつい。何度かやって見て、私は厚手のヨガマットを買いました。めちゃくちゃ快適。

②好きな時間にできる

どうがなので、いつでも対応OK。自分のペースでできるのがいちばんのメリットです。「あ、今日ヨガ行きたい」って思ってもレッスンがいっぱいだったからできない…なんてことはゼロです。これはかなりストレスフリー。私は朝起きたらまぶたがまだ半分しか開いてない状態で、YOUTUBEをONして、ヨガを始めます。目を閉じて、体の動きだけを意識して。10分のヨガタイムが終わったら、日々のルーティンを開始。たった10分ですが、起き抜けのバキバキの体がほぐれて気持ちいいです。これはYOUTUBEだからできること。いくら近所にヨガ教室があっても、自分の起きる時間に合わせてレッスンしてくれることはありません。相手のペースに合わせなければ行けないんです。

③動きの説明も丁寧

心配していたのは、ヨガ初心者の私が、ちゃんと正しい動きができるのかなということでしたが、全く心配無用でした。動画では細かく動作を教えてくれますし、それを真似して動けばいいだけ。実際のレッスンでも同じなんですよね。先生がしているポーズを真似するだけ。時々、先生が教室内をぐるっと回って、生徒さんの体を伸ばして姿勢をちょっと直してくれるくらい。動画はそこまではやってくれませんが、見ながら真似するのは全く一緒です。わからなかったら、巻き戻してもう一度やればOK。すっごく快適。

④無料

YOUTUBEなら完全無料です。そして良質なコンテンツがたくさんあります。月に1万円、年間12万円も払ってヨガを習いに行くなんて、私にはできません。もったいない。

YOUTUBEで見つけたおすすめヨガ動画

私のオススメは「B-life」さんです。10分ほどのヨガ動画を配信しており、パーツごとやシーンごとのヨガレッスンなので、取り入れやすいです。

10分でできる朝ヨガ

オーストラリアの海辺が背景になっていて、朝から気持ちよくなれます。初心者でも真似しやすい簡単なポーズで、腕、足、首と全身をほぐすヨガ。私はこの動画を毎朝見てます。

肩こりが辛いときにやる肩甲骨ヨガ

肩腰をほぐすことができる上半身中心のヨガです。パソコン仕事で肩がバキバキになったら、夜お風呂上がりにこのヨガをします。座ったままできるので疲れているときにもできるのがいいところ。

脚やせとダイエットをしたいときの下半身ヨガ

下半身には筋肉が多く、ここを筋トレすると代謝が上がってダイエット効果が上がります。ジョギングだけだと偏るんですが、休日にこのフローヨガをすると普段使わない筋肉が意識できてとっても効果的です。他のヨガよりかなりハード。

まとめ

無料のヨガ

webには無料で楽しめるコンテンツがたくさんあります。無料でも中身は良質で、役立つコンテンツばかりです。無料で楽しめるものは無料で楽しんで、しっかり節約&運用して夢の配当金生活への道を進めたいと思います!

健康・美容カテゴリの最新記事